※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
お金・保険

中古と新築の一戸建てで悩んでいます。中古は立地が良いが、新築だと通勤や保育園の問題がある。中古を選んだ方のメリットデメリットを知りたいです。

中古一戸建てを買われた方いらっしゃいますか??

新築と、築15年の中古で悩みすぎてハゲそうです。。

立地的には完全に中古がいいのですが、新築だと会社からも遠くなるし、保育園も転園しないといけません。23区なので待機児童も多く、転園できる保証もないです。

中古買われた方いらっしゃったら、メリットデメリット教えて欲しいです!

コメント

瑶子

こんにちは!
中古住宅をリフォームして住んでいます\(^o^)/ちなみに、築25年くらいの中古でした✨

デメリットは、今のところ特に思いつかないですが…、まぁ、外観などは年数相応で、間取りなどはもちろん思うとおりにはなりません。
わたしも主人も住まいに関してそれほどこだわりがなく、ローンなどの負担が少なく立地も良かったので今のところ全く不満はないです。最低限、キッチンやトイレ、風呂があればいいと思っていました。住居費ではなく食費や旅行などにお金を使えるところも、2人の意見が一致した部分でした!また、子供が小さいうちは壁に落書きをしたり障子に穴を開けたり考えられるので、気楽だよね🎶とも話しています☺️

決して新しいおうちを否定するわけではないです。
chansoさんも御主人と意見が一致するならば、中古でも快適に過ごせると思いますよ✨

• skyg

skyg

こんにちは!
    返信ありがとうございます!!

不満がないと聞けて、安心しました。うちも同じで、ほかにお金かけたい夫婦なのですが、電気代とか、後々修理代とか…と考えて悩んでます。

リフォームは、ほぼリフォームされた感じですか??

• 8月31日
  • 瑶子

瑶子

そうですね、水周りなどは完全に新しくしました✨あと、古いクロスを張り替えて、キッチンも新しいものを入れましたよ✨
    また、和室を洋室にしたり…といったこともしました。キッチンや風呂も選べる中で一番安いものを選び、知り合いのところにお願いしたこともあって、予算内に収まったのでよかったです\(^o^)/

• 8月31日
  • skyg

skyg

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります(*⁰▿⁰*)

やはり水まわりはリフォームしたいですよねー!

やっぱり、中古にする方向で考えたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 8月31日
あおし

こんばんは(^^)

同じく築15年のマンションを契約中の物です♪
まだ住むのはこれからなので何とも言えませんが、やはり新築では絶対無理な立地と条件でしたのでそこは満足しています!

今はショールームまわって色々決めてる段階です。
ランクで言えば中レベルの物であれば水周り全て(キッチン、トイレ、お風呂、洗面台)リフォーム予定、クロス張替え、クリーニング全て込みで300万で出来そうですd(^_^o)
不動産からリフォームの方を紹介していただいてローンに組み込む形です。

• skyg

skyg

おお!同じですね!(๑′ᴗ‵๑)

うちもローンに組み込む事になりそうです。新築建売より、リフォームで注文住宅気分味わえるのもいいかもしれませんね!
    (うちはすでにクロスは張り替えられてるので、選べませんが。。)

都内なのですが、今住んでるところの新築が高すぎてびっくりしちゃいました。・゚(´□`)゚・。でも生活変えたくないし、中古かなー。でもなー。と悩んでたのですが、同じような方いらっしゃって心強いです!

お子さんもうちと同じくらいのようですし、これから引越しとなると大変ですよねΣ(□`;)

• 8月31日
  • あおし

あおし

本当気分は注文住宅ですね♪ついショールームが楽しくてオプションあれもコレもとなってしまうので危険ですが(^^;;

都内の新築なんて高過ぎて候補にも上がりませんでした(>人<;)
    うちは東京よりの千葉県ですが、それでも駅近や間取りを選ぶと新築価格では無理です(´・Д・)」

ちなみに参考までに気になってる物件価格聞いても宜しいですか?
    言いたくなければスルーして下さいね(^ν^)
    うちは駅徒歩6分庭付き72平米で2270万+リフォーム300万です♪

子供の月齢近いですね♪
    娘を連れての不動産&ショールーム巡り中々大変で、これから引越しとなると準備がこれまた大変そうですW(`0`)W

• 8月31日
  • skyg

skyg

うちも年収的には3000万くらいが理想だったのですが、やはり23区だと到底無理で…

16坪、駅徒歩7分、庭なし、92平米で4700万ですΣ(□`;)かなりかーなーり無理してます(笑)

ちなみに同じ地区で新築だと、安くて狭くて6000万前後です。。私は田舎出身なので、ほんと信じられないです。
    地元だと家が3棟ぐらい建つ値段です(笑)

• 9月1日
  • あおし

あおし

ヒャーーーー(´゚д゚`)
    高いーーーー!!
    でも広いし駅近で良いですね(((ο(☆▽☆)ο)))

23区の新築6000万…恐ろしい
    高くて狭かったら良い点は新築なだけだから、chansoさんの選ばれた物件の方が断然良いですね(=゚ω゚)ノ

• 9月1日
  • skyg

skyg

土地は狭いんですけどねーΣ(□`;)

ほんとに恐ろしいです!!
    お互い頑張って引越ししましょう!

• 9月1日
tetra

中古の家を買った者です!
私も主人も建築関係の仕事をしているのである程度のリフォームは自分たちでやりました!ペンキを塗ったり、フローリングを貼り替えたり。
中古なのでさわり放題です!失敗したなぁと思ったらまたやり直したらいいんです(*^^*)
自分で好きな様にインテリアを変えれるってすごく楽しかったですよ〜!
新築には新築のいいところがあると思いますが私は断然中古推しですw

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    お二人とも建築関係とは、心強いですね!(๑′ᴗ‵๑)

私も中古買うならリフォームしたいなーと思っています。

目当ての中古がビルトインエアコン着いていて、しかもオーブンまで…そんなのいらないし、エアコンは電気代高そうだなとビビってます(笑)

水まわりはリフォームされましたか??

• 8月31日
  • tetra

tetra

せっかくならリフォームしたいですよね(❁´ω`❁)
    ビルトインですかー!なかなか立派そうな物件ですねw
    正直あんまりよく知らないんですが電気代高そうですよね(›´ω`‹ )

お風呂と洗面はそこそこ綺麗だったので(替えると費用もかさむし)そのまま使っています。
    トイレとキッチンは替えましたよ。キッチンはイケアで作ってもらって、自分たちで組み立てました₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

• 8月31日
  • skyg

skyg

元々建てられた方が飲食店経営の方らしく、キッチンも作り付けの収納やらなんやらで、私にはちょっと扱いづらそうで…
    天井までの収納がだーーっとあるので、え、炊飯器とかどこ置くの??みたいな(笑)

でも同じ立地で新築買うより、その中古だと2000万近く安いんです。・゚(´□`)゚・。

ご自身で組み立てられたとかすごいです!!うちにも来て欲しいくらいです(笑)

悩みまくってましたが、前向きなご意見を聞けて、意思が固まってきました!ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 8月31日