※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmii💓
お金・保険

入籍後も親の保険証は使えるか、区役所で夫の国民健康保険に変更できるか不安です。

いつもお世話になってます(^-^)

保険についてなんですが…
4月6日に入籍して親の社会保険に入ってるんですが、旦那の国民健康保険に変更しようと思い区役所に行ったら
「親の社会保険から抜けた日にちなどを確認出来るような書類もらうはずなんですけどありますか?」と言われて、私はてっきり入籍したらもう親の保険証が使えなくなると思ってたのであれ?ってなりました(・・;)
次の妊婦健診今日なんですが、入籍して苗字が変わっても親の社会保険証は使えるのでしょうか?

コメント

ファン

結論から言って使えますよ!!
親御さんに保険解約手続きはお願いしましたか?

Stella

使えます。ただ、病院では旧姓を使うことになりますので、やはり良いことではないです。
私もしばらくの間は訳あって前の会社の健康保険を使っていて、先日やっと主人の扶養に入りました。
まず、前の健康保険の方に脱退の申請をします。私の場合は上司に伝えましたが、主様の場合は親御さんにお願いするとスムーズかと思います。
そこから一週間ほどで送られてくる“脱退証明書”を、新しく入る健康保険の方に提出します。私の場合は主人に渡して会社へ提出してもらいました。
お早めに申請されることをオススメしますが、そのまま旧姓のままで使うことも可能ですので、念のため(^^)

chanmii💓

コメントありがとうございます!

はい!言いました!抜けて、その抜けたのを証明する書類も貰ってきてと言いましたが、使えるのか使えないのかよくわからなかったためとりあえずはまだ抜けていません!

やつはし

入籍したという事は扶養から外れるので多分使えないはずです。

喪失届やらなんやらの面倒な手続きをしないと自費だと思いますが?
というか私も今現在izumiさんと同じ状況で使えませんでした。

chanmii💓

そうなんですね!ありがとうございます!

ザト

親というのはお父様でしょうか?であればお父様の会社に保険の担当者がいると思うので、まずは結婚したことを伝えて、扶養から外してもらう手続きと、資格喪失連絡票(いつまで社会保険に加入していたか証明する書類)の発行をお願いしてください。
私は大学卒業と同時に就職して社会保険に加入したので詳しくないですが、通常結婚前に届け出をするものなので、結婚後の手続きがどのようになるかはわかりませんが、妊娠36週ということでいつ産まれてもおかしくないので、至急手続きしてください。
保険に限らずいろんなことには手続きが必要な場合が多いです。ご結婚されてこれから母親になるので、一つ一つ役所や担当者に聞いて、手続きが必要か否かも確認するようにしてください。

私も扶養で親の社会保険に入ってて結婚してから旦那の国民健康保険に変えました!

親御さんに頼んで親御さんの会社で扶養から抜けたってゆう証明書を発行してもらって、それを役所に持っていかないと新しい保険にできないと思います(>_<)

ややこしくなるので今ある保険証は使わないほうがいいと思います!

今保険切り替えてて保険証発行してもらうの待ってるんですけど。
って病院で伝えると、どこの病院もだいたい次回できたときに提出してくれれば大丈夫です。ってなると思います!

実費で払ったお金もあとから返してくれたりしますよ!

書類が揃っていれば、妊婦健診で必要だということを伝えれば新しい保険証が届くまで仮の保険証を発行してくれますよ!

chanmii💓

使えるのか使えないのか…
意見がバラバラですね(・・;)どっちなんでしょうか(・・;)

chanmii💓

わかりました!ありがとうございます!

ザト

ちなみに結婚後も親の扶養に入ったままというのは可能です。

chanmii💓

実費となると料金が高くなるからそこがちょっと…って感じです(・・;)
ありがとうございます!

chanmii💓

実費で払ってもあとから新しい保険証持って行けば差額返してくれると思いますよ!
私薬出た時保険証なくて、新しいのできて持って行ったら返ってきまし^ ^

chanmii💓

本当ですか!ありがとうございます(^-^)

∞まぁみん∞

社会保険から国民健康保険に変えるには親の保険から扶養を抜いてもらい保険の喪失証明書を発行してもらわないと国民健康保険に入れませんよ。

病院には事情説明してどうするかは病院に任せたほうがいいと思いますよ。

なーてぃんmama

入籍したからと言って保険まで切り替わるってことはないですよ!手続きしないと、重複して保険料取られてしまいます(´;ω;`)
旦那さんの扶養に入っているのであれば、親の扶養からは外れてますので、保険は使えませんよー

chanmii💓

chanmii💓

そうなんですね!ありがとうございます!