※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BabyGirlママ
妊娠・出産

妊娠後期の浮腫について相談です。足の浮腫がひどく、夜になると特に酷いです。初マタで不安です。浮腫みは普通ですか?対策は足を上げたりマッサージが主なようです。

妊娠後期のむくみ。
現在9ヶ月 35週の初マタです。
昨日あたりから足の甲の浮腫が酷いです。血圧も測ってますがいつも通りです。
昼間は多少浮腫んでるくらいなんですが やはり夜になると凄いです。痛みなどはありません。
足を上げて寝てたり 横になったりすると少しは楽になります。
これは妊婦あるあるなんでしょうか。こんな浮腫始めてで周りにもなってる人あんまり見かけたことも無くて不安になりました、。

みなさん、浮腫はどーでしたか?? 塩分など気にしても浮腫む人はいると聞きました。気をつけた方がいいのは分かりますが、他の対策はやはり足上げ、湯船、マッサージくらいしかないんですかね。。

コメント

ぴっぴ

1人目の時がもう浮腫が半端なくてまるでゾウさんの足みたいになってました🐘

私も普段そこまで浮腫むことも無く初めてそこまで浮腫んでたのでビックリでした😳

塩分などなるべく気にして、お風呂では長風呂はクラクラしてマッサージなどそんなに出来なかったので出てきてから保湿剤塗りながらマッサージとストレッチしてまたした!

あと寝る時はタオルなどで足少し上げて、着圧ソックス履いてました!

沙雪

1人目の時は何もしてなくて母子手帳もずっと浮腫はプラスの所に丸されてました。

でも2人目の今はつわり終わってからマッサージだけはするように心がけているおかげか浮腫ないです!
湯船でふくらはぎ揉んだり(1、2分)、お風呂上がりボディークリーム塗って軽くマッサージするだけでも続けてたらだいぶ変わってきますよ。

足と腕で10分もしてないですがずっと続けてるのでマッサージ始めた時と触った感じが明らかに違います😁

あと簡単にできるのは水をよく飲んでトイレにしっかり行くぐらいですかね🤔

ママリ

今週カリウムを気にしてとってみました!
アボカドとバナナは毎日、おとといはさつまいも、昨日はかぼちゃ。
先週よりかなり浮腫軽減されましたよ😳

• ママリ

ママリ

あと飲みものは水ばかりですが、一日かなりのんでます🤗

• 4月21日