※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。哺乳瓶で代用できるかどうか気にしている。

指しゃぶりは、逆に哺乳瓶を与えるとやめたりしますか?

1月に3歳になり4月から幼稚園に行っています。日中はほとんどしませんが、寝る時と、遊んでいる時などでも眠くなるとしています。でも昼寝はしません😂
指しゃぶりするときに私が近くにいると、決まって、片方の手は私の服の中に手を入れてきます。
おっぱいは触らないけど首元やお腹をカサカサ触っています。
昨日、お風呂あがりにも私に抱きついて指しゃぶりしていたので、「もしかしておっぱい飲みたいの?」
と聞くと、本人もそうだ!という感じで力強く「うん、そう!」と答えてくれました。
私の母乳の出もあまり良くなかったし、下の子を妊娠していたのもあって10ヶ月くらいでやめました。
でもやめるときにぐずったり欲しがったりすることはなく、スーッとフェイドアウトできました。
でも下の子が生まれておっぱいあげていると、やっぱり機嫌が悪くなるので、下の子は4ヶ月くらいでやめました。

指しゃぶりは本人に授乳中からしていて、それが今でもやめられないって感じです。

哺乳瓶買いに行く?と聞いたら、嬉しそうにうん!と答えましたが、こんな感じで指しゃぶりやめられたって方いますか?🤣

普段、自分の意見はゴニョゴニョと小さい声の娘が、あまりにもはっきり答えたもので、もしかしてこれでやめられるかもと期待しているんですが…そううまくはいかないですよね😅

コメント

おだんごかーちゃん

代わりを与えても指しゃぶりは辞めないと思います💦結構頑固ですよ、指しゃぶりクセの子は😅
うちの3歳7ヶ月も幼稚園をきっかけにやっと指しゃぶり辞められました!絵本使って強行しました。

• マママ

マママ

そうなんですね😣幼稚園の都合で五月半ばまで午前降園なんですが、幼稚園にいる時間が長くなれば本人の考えも変化があるんですかね。
    絵本も考えてましたが、ちなみになんていう本がよかったか教えてもらえませんか🙇‍♀️

• 4月21日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

絵本はゆびたこというやつです!ママ友から借りました。
    今もうっかり指しゃぶりしちゃいそうなるようなのでお守り代わりに大好きなプリンセスの絆創膏親指に貼って寝てます。(寝ぼけても絆創膏の感触と匂いでしゃぶるのを辞めます)
    この絵本はかなりトラウマ伴う恐れがあるので(ママ友からもそう聞いてました)本当に最終手段として取っておいた秘策です。

• 4月21日
  • マママ

マママ

そんなに刺激的な絵本なんですね😳
    ありがとうございます。
    絆創膏!いいですね😊
    娘も絆創膏大好きで、怪我するとすぐ貼ってくれって言うので、それやってみます!

• 4月22日