※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

子どもたちに笑顔を見せたいけど、育児に限界を感じている。息子との時間を大切にしたいが、うまくできなくて申し訳ない気持ち。

上の息子、ごめんね
笑ってあげられなくてごめんね 
笑顔になれなくて、朝は、
目も、あまり合わせてあげられなかった

下の娘が夜寝なくて、耳の奥や頭が痛くて、
息子がご飯こぼしただけで、叱ってしまった
保育園でお別れの時、息子はあまり笑っていなかった
少し、寂しそうな。不安そうな顔をしていた


子どもを笑顔にしたくて育てているのに
わたしが、2人育てるのなんて、無理だったのかなと
思ってしまう

お兄ちゃん なんて呼んだことない
お兄ちゃんになってほしいなんて思ったこともない
なのにいつのまにか、赤ちゃんと比べて、
要求が多くなったり、厳しくなったりしてしまった
好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのにね。

息子とゆっくりお風呂に入りたい
ふざけながら、寝かしつけしたい
いっぱい抱きしめたい

なのにできないから、責められるような申し訳ない感じがして、真正面から向き合えない
寝る前に言う、「大好きだよ」も、
なんか、罪滅ぼしみたいな、言い訳みたいな気がしてしまう。

ごめんね。

コメント

きのこ

めーっちゃわかります!!寝る前に言う「大好きだよ」信じてもらえてるかな?ってくらい怒っちゃう日あります😢

はじめてのママリ🔰

わかります。
余裕のない自分で本当に申し訳なくなります。
うちも昨日の夜、下の子を叩いて起こそうとする上の子を怒ってしまいました。
たぶん私に構ってほしかったんだと思います。

帰ってきたら抱きしめてあげましょう。か

ひびか

文章を読んで、息子さんへの愛情が伝わってきて、お昼寝中の娘の隣で涙がじわっと出てきて、ついコメントしてしまいました。

二人育てたことがないので、アドバイスはできなくて申し訳ないのですが、息子さんにも愛情はたっぷり伝わっているんだろうなと思いました。
それくらい、愛にあふれた優しい方が書いた文章だなって思いました。

産まれたての妹さんもいらっしゃって、忙しい日々をお過ごしかと思いますが、お身体に気をつけてご家族で仲良くお過ごしください。

新米ママが突然のコメント失礼しました🙇🏻‍♀️

ぽん

ごめんなさい。
ままこさんと同じような状況でコメントしてしまいました。

私も2人育てるの自分には無理なのかと思ってます。今でも
娘は抱っこじゃないと寝ない
息子がYouTube好きなのを理由に保育園から帰宅後寝るまで観させて、
イヤイヤってギャン泣きされる度に怒ってしまって
ご飯や飲み物こぼさないのは
難しいのにイライラしてしまって母親失格です。
不意に見せる寂しいような、不安そうな顔。とっても心苦しいです。
息子と一緒にお風呂も入りたい。
笑って食事したい。
もっと抱っこして全力で遊びたい。
要領が悪いのでほとんど出来ず、長男はパパっ子です。

私も寝顔見て言う大好きだよ、
いつも苦しいです。
こんなに2人育児が大変だとは思いもしなくて毎日反省です。
そんな中でも日常を残しておきたくて1日最低でも子どもたちの写真1枚は必ず撮るようにしました。
手をかけさせてくれている内にできる限り沢山愛情を今以上に注ぎたいと思います。