※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

知多市在住の方への質問です。 1. 保育園の育休退園について、実際は園によるようです。妊娠時の報告や連絡はありますか? 2. 友田クリニックでは母子手帳は何週から、コロナ禍での診察や入院の雰囲気などについて教えてください。

知多市にお住まいの方に聞きたいです。

1.保育園の育休退園について
上の子が未満児だと下の子の育休中に退園させられると聞きましたが実際のところはどうなんですか?
園によるんですか?
(赤ちゃん連れて上の子を未満児クラスに預けているママさんを見かけます。育休中なのかな?と思うんですが…)
また、妊娠した時は園に報告するんですか?
保健センターから何か連絡がいくんですかね?

2.友田クリニックについて
・母子手帳もらって来てねって言われるのは何週からですか?
・コロナ禍ですが、上の子を診察に連れて来ている人はいますか?どんなかんじですか?
・経産婦の入院は何日ですか?
・その他診察や入院の雰囲気など何でもいいので教えてください。

コメント

🍒

1.上の子も未満児さんだと他の親が密告して退園させられるケース何度か見てきました。

あとこの辺の方で若い方だと両親と暮らしてる方が多くて両親の就労証明書で園に通っていて退園させられない方もいましたね。

妊娠した時は自分から報告しました。

2.
友田クリニックに私は通ってませんでしたが、
友人は心拍確認後に母子手帳交付申請出したと聞きました☺︎
コロナ禍の診察についてはごめんなさい🙇‍♀️
歳の離れた兄弟が友田で生まれましたが、4日で退院してきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

なるほど、自営業とかそういう方ですかね。私は会社員なのでそんな裏技?は取れそうにないです。笑
    育休取りながら未満児を預けるのはやっぱり不可ということですね😅
    密告w

クリニックの件も情報有難うございます♪

• 4月22日
suzy.

知多市のお隣の常滑市に住んでいますが友田さんに通っているので回答させていただきます☺️

1.常滑も同じです!
市から届いた保育園の許可通知にも記載ありました。
妊娠した際は園に報告するのが基本だと思います。
お腹が出てきたら、先生も気付くと思います。

2.母子手帳は10週に入った検診の時に12週の検診までにもらってきてねと言われました🙋‍♀️
タイムリーで私は2週間前に言われ、今日取りに行きました!
友田さんの先生曰く知多市は保健センターが予約制なので妊娠届出用紙を提出に行って、母子手帳をもらう際は予約しないといけないみたいです!

上の子を連れてきている人は全くといっていいほど見ません!
予約の際に電話でお伝えしないといけない制度みたいです💭

入院のことはわかりませんが、診察は基本おじいちゃん先生(名誉院長)と先生(40代くらい)がいらっしゃって、どちらもさっぱりとしていて、わたしは好きです😂
わからないことはしっかり教えてくださいますし、つわりがひどい時は点滴や吐き止めを処方してくれたり、的確に診察してくださいます!
予約制なので待ち時間も短いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    自分で妊娠報告して、それなら上のお子さんは何月に退園ですね、という流れになるんでしょうか。安定期入ったら伝えます☺️

私は7週で初診の予定ですが、母子手帳貰えるのはその次の検診以降という事ですね!
    保健センターも今は予約制なのですね。詳しくありがとうございます♪
    上の子連れてはなかなかハードル高そうですね😞預けられる人が夫しかいないので土曜日しか検診行けなそうです。

• 4月22日
  • suzy.

suzy.

基本的には産後休暇まではいけると思うので、生まれてから8週(2ヶ月後)後までは退園しなくて済みます🙆‍♀️
    安定期入ってからの報告でいいと思います!わたしもそうします😊

わたしは6.8.10.12で検診に行ってるのでそんな感じでしたが、12wの検診から母子手帳を持っての検診になると言われたのでそうだと思います☺️

常滑は全然でしたが、知多市や半田市は予約制と言われてました🥲

それなんですよね!わたしも同じ感じなので、土曜日に予約入れること多いです💭
    コロナの影響とはいえ、大変ですよね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定では産後2ヶ月後は2月末なんですが、次の4月から上の子は年少さんになるんですよね。その1ヶ月強の間だけなんとか通わせてくれないかな、というのが本音です😂今年の秋に在園中の上の子の保活するの?とか訳が分からなくて…笑
    yumyumさんは上の子は1歳児クラスで退園という事なんですね💦

6〜10wの検診の3回分は自腹ということですよね?結構な額いきませんでしたか?
    なんか質問ばかりですみません。汗
    コロナの影響で立ち会いとか面会は期待してませんが、子連れの通院も無理となると本当に制限が多くて参ります😓

• 4月22日
  • suzy.

suzy.

それはめちゃくちゃタイミングが、、、😭😭
    なんか保育園に相談したら融通利かせてくれそうですけど、こればっかりは市ですもんね😢
    通ってるのに保活するのほんと意味わからないですね😂💭

うちは11月予定なので2歳の1月に退園です😭たしかに数ヶ月なら通わせてあげたい気もしますが、里帰り予定なので2ヶ月強くらい保育園休園っていうのもなぁっと考えています🤔💭

6〜10wは自腹でした!
    1回目は5000円で2.3回目は3000円くらいでしたよ😊
    わたしにわかることなら全然お答えします!
    今はコロナの影響で立ち会いは旦那さんか実母だけで、でも生まれてすぐバイバイ、お見舞いも5日間のうち1日だけ30分とかでした😭
    子供の見舞いは禁止で見舞いも旦那さんか実母のみと書いてありました🙋‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもの育休退園というシステム自体に物申したいです😡
    里帰りなんですね!どのみち上の子は保育園通えないからそのまま退園もそこまで本人はダメージ無いといいですね✨

診察料は意外と良心的な金額ですね♪
    1人目の時のこと全然覚えてなくて…
    色々お答え頂きありがとうございました😭助かりました!

• 4月23日

現在友田クリニックに通っている者です👶🏻
2についてしかお答えできませんが、、、🙇‍♀️
・10週の検診で母子手帳もらってきてねと言われました!
(12週から母子手帳と補助券を持って診察に行ける状態)
・上の子連れてきてる方2〜3名見かけます!(1~3歳ぐらい)
私も連れてってます!
予約を取る時に電話で連れて行っていいか聞いたとき
上の子の年齢を聞かれたのでもしかしたら年齢によっては付き添いだめかもしれないです😵
・経産婦は4日間です!
(初産より1日短いです!)
・助産師さんはとても優しく、先生も聞いたことはしっかり答えてくれます!
子供連れていくと妊娠に異常がない場合は
子供いると大変でしょ?
検診の日を1週間ずらしていいよ~って言ってくれるのでとても助かってます😂
ただ、予約の時間によっては15分しか待たない日もあれば40分ぐらい待つ時間もあるのでそこだけがちょっとな~って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問に答えてくださってありがとうございます😭✨

私も先日初診に行ってきました!診察日が6w1dだったのであと二回くらい診察してから母子手帳交付って感じですね!
    助産師さんも先生(最初思ったよりおじいちゃんでビックリしましたがw)も優しそうな感じで雰囲気良さそうでした♪

• 4月30日