※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右胸のしこりが取れず心配です。乳腺が詰まっている可能性があります。自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?しこりの取り方や乳腺炎のリスクについて教えてください。

胸のしこりについて

昨日の深夜に右胸の上(首寄り)のほうにしこりを見つけました。
授乳のときに、指で押しながら吸ってもらったり、授乳後に押しながら搾乳したりしましたが、なかなかとれません。
いつもは上記のことをやれば2.3回の授乳で取れるのですが…

いつまで自宅で様子みてもいいと思いますか?
痛みはないのですが、これは乳腺が詰まっていて母乳が出ていない状態なんですかね?
このまましこりのあるままだと乳腺炎にならないか心配です。
またしこり取り方で良いものがあれば教えてください。
(元々おっぱいを吸うのがあまり上手な子ではなく体勢を変えるのは難しそうです)

コメント

mami

一か八かですが、レンチンしたホットタオルを当てながら飲ませるととれる時があります。が、とれないと余計に乳腺炎にまっしぐらです😅しこりをそのままにしておくと、どーんと熱が出るので病院に行くのは早い方がいいですよ!!お金かかるけど、私は変だなと思ったらすぐ行きます、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござあます!
    ホットタオル試してみましたがとれませんでした😭
    痛みは相変わらずないですが脇のリンパの辺が固くなってきてしまったので出産した母乳外来に電話したところ、時間外だったのでとりあえず様子見になりました…
    回答頂きありがとうございました😊

• 4月21日