※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymo♡mama
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を拒否し、慣らし保育中。体重は少なめだが成長に問題なし。復帰が難しい状況で悩んでいる。

同じような状況だったよ〜という方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(_ _).。o○

1歳なったばかりで、4月頭から慣らし保育中です。
離乳食を全く食べず、ご飯の時間になると察して機嫌が悪くなるようです。スプーンすら受け付けないようです。

家では良く食べるのですが、好き嫌いとか味の好みがあるようで、食べないものは食べない!という感じです。
体重も少なめですが、この子なりに成長しているので問題ないと言われています。母乳と寝る前にフォロミを追加しています。

今週末から復帰の予定ですが、全く食べずだと預けるのは難しくなるようで困っています。
復帰延期して、慣れるまで様子を見るしかないのかなと思っていますが、、、。

よろしくお願いします!

コメント

ハンちくりん

すみません、回答じゃないのですが、私も悩んでてコメントしてしまいました😭
末っ子が哺乳瓶拒否でミルク飲めず、、、復帰日は市が定めているギリギリにしているのですが、それまでにも慣らし保育終わらないんじゃないかと焦ってます💦
どうしましょ😂って感じです💦

• aymo♡mama

aymo♡mama

コメントありがとうございます☆
    慣らし保育延ばすしかないって言われましたが、職場にも迷惑かかるし悩みますよね。子ども次第だから、何とも言えないですしね。。ほかのお友達が、ちゃんと食べてたり飲んでたりするのみてますます焦ってしまいます🥺

• 4月21日
はぴたん🐣

私も回答ではなくてすいません💦

うちも4月から慣らし保育にいってるのですが、おやつ&給食&飲み物拒否でご飯の時間になると機嫌が悪くなり泣いてるそうです😭
ご飯以外はご機嫌らしいです🤣

保育園の先生から提案してもらい
自分が使っているマグを持っていくと飲み物も飲むようになりました😊
明日からは普段使ってるスプーンやフォーク、食器等を持っていくことになりました!
ご飯食べられないとねって言われたり周りの子が食べてると不安になったり焦ったりしますよね🥺
いったいいつ食べるようになってくれるんだろう?って悩みますよね😣

普段使ってる食器等を持ち込んだりとかはできない感じですかね😳??

• aymo♡mama

aymo♡mama

コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

うちの園は持ち込みは基本ダメみたいで…愛着のあるものの方が落ち着きますよね👶
    その後、食べる場所を変えたら食べたり飲んだりしてくれるようになったようで、少しずついい方向に向かってます🍀先生方がいろいろ工夫してくれたのようで、感謝しかないです☺️

• 4月25日
るか

回答じゃなくてすみません💦
同じ内容で悩んでました‥。

家でも保育園でも離乳食拒否で、慣らし保育の時間が全くのびません‥。
復職はもう少し先ですが、先が見えずで不安です😭😭

• aymo♡mama

aymo♡mama

コメントありがとうございます!
    同じように悩んでる方いらっしゃるんですね(;_;)
    本当に先が見えません。。どうしていいかもわからないし、いつか慣れてくれることを信じるしかないですかね😢

• 4月21日