※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、母乳を飲んでいるにも関わらずうんちが出ていない状況。おならが臭いことも気になる。食生活に問題がないか心配。対策を教えて欲しい。

今2ヶ月の男の子を育てています(><)

二週間ほど前から便秘がちになり
丸2日出らず3日目に出る事が多かったのですが
25日に出たのを最後に まだ出ていません。
昨日の夜に初めて綿棒浣腸をしましたが
出ておらず今日の朝も綿棒浣腸しました!

本人は機嫌も良く
母乳もしっかり飲みます
お腹も触った感じはパンパンではありません。

その子のペース…とも言われましたが
1番気になるのは おならが本当に臭いです(´-ι_-`)

義母に 母乳なのに便秘なんておかしい
母乳なら おなら臭くないのに
何食べてる?
と聞かれストレスです。

私も変な食生活をしているのなら改善したいですが
水もしっかり飲んでいたり
インスタントの物も食べていないし
夜も魚やサラダも食べているのに…

早く うんち出てほしいです。。

何か対策あれば教えて下さい
お願い致します(><)

コメント

はな

おへその下あたりを「の」の字を手で押してあげると、わが子には効きます!

  • まみこ

    まみこ

    ののじマッサージと自転車こぎをやってるのに出なくて困ってました:(´◦ω◦`):
    おへその下あたりを押すの試してみます♡

    • 8月31日
はやしや

こんにちは(^-^)

私も2ヶ月になる娘を育ててます。
2、3日に1回しかウンチが出ない事も、よくあります。
本当に臭いオナラしますよね〜
どう考えても、母乳だから臭くないワケ無いと思います(^◇^;)

上の子は快便で便秘になった事が無かったので、焦りました💦
でも個人差があるらしいので、家でお腹のマッサージしたり、足でお腹を圧迫したり、綿棒浣腸してます。

私なら、今日の夕方にでも小児科に連れていきます。

  • まみこ

    まみこ

    本当に臭いオナラでびっくりします:(´◦ω◦`):
    臭くないわけないと言ってもらえると安心します(*╹▽╹*)
    マッサージと自転車こぎと綿棒浣腸やってしまったので残るは小児科ですよね…泣
    頼りたくなかったですが このままも可哀想なので行こうと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 8月31日
ゆうはるママ

本当にその子次第だと思います😅
まだ2ヶ月なので腸が成長していると便秘になりやすいですよ☝️
砂糖水を飲ませたり、のの字マッサージ、自転車漕ぎ運動させてあげると結構出ます😊綿棒浣腸もうちの子の場合かも知れませんが肛門を下にぐーっと押すとうんちが出てきます😅

  • まみこ

    まみこ

    腸が成長!!そうなんですね(><)
    砂糖水は砂糖どれくらい入れるんでしょうか??(><)
    綿棒浣腸 肛門下押すのやってみます!!(><)

    • 8月31日
  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    100ミリの白湯に対して5gほどと教えてもらいましたよー😊

    • 8月31日
きりんママ♡

うちの子もおならくさいです!笑

完母でうんちは2日に1回です。経験上、私が大根とか人参とか根菜類を食べると娘は快便になる気がします。

あとお腹のの字マッサージしたりすると出ますよ(*^^*)

  • まみこ

    まみこ

    あまりに臭いので他の人に抱っこしてもらってると 決まって うんちしたみたいよ。と言われます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    根菜類食べてみようと思います!確かに便通に良さそうです!(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)

    • 8月31日
ゆーちゃんママ

母乳でもうんちもオナラも臭いですよー!笑
気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

赤ちゃんが機嫌が良いうちは便秘ではないと言いますが気になりますよね(´・_・`)
綿棒浣腸も癖になると嫌ですしね💦

うちは自転車漕ぎ運動をすると出たりしてました‼︎
後は気休めかもしれませんが、私自身がバナナやごぼうなどを食べたりしたら何故か娘が快便になりました(°_°)
むちゃくちゃ偶然だとは思いますが💨笑

離乳食始まったら便が固くなるのでホンマに出ませんよ(°_°)
最長6日出なかったので浣腸しに行きました💧
今のうちに自力で出す力を養う為にも浣腸はグッと堪えてマッサージしてあげたり様子見てあげた方がいいかもしれませんね(´・_・`)💦

  • まみこ

    まみこ

    ほんとですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    そうなんです!!癖になるのが嫌で私はあんまり綿棒浣腸したくなくて、マッサージと自転車こぎなど運動させて今までは出ていたのですが 今回は初の5日間便秘なので 綿棒浣腸に頼りました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも出らず…。

    バナナとごぼう食べてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    自力で出してもらえる様にマッサージ頑張ってみます!
    無理だったら病院行ってみます(´•ω•̥`)

    • 8月31日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    出ないと焦りますもんね💧
    大人だったら5日間とか辛いですもんね(°_°)

    本当に気休めですが...バナナとごぼう効くといいですね(´・_・`)💦

    うちの子は病院での浣腸で大泣きだったので凄く可哀想でした(T_T)

    そうならないよう、無事に出ますように‼︎

    • 8月31日