※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、リビングで寝かしつけている状況に不安を感じています。友人のアドバイスで、寝かしつけを二階で行うことを考えています。一階で家事をすることに不安もありますが、早めに終わらせることで解決できるかもしれません。

寝かせつけについてです。

もうすぐ4ヶ月。
6日違いで生まれた子は
21時頃までに寝て、
8時間まとめて寝るようになったと。
その子の家は、
リビングの横に和室があり
そこで真っ暗にして寝かしつけた後
残りの家事をするとのこと。

我が家では今リビングで
私と子どもが寝ており、
旦那は2階の寝室で寝ています。
旦那は早くても23時頃に
寝室に行くのですが、
それまではリビングで
テレビを一緒に見たり
ペットの世話をしたりしています。
ペットがいることもあり、
リビングは24時間エアコンが動いていて
真冬に生まれた子どもも
ちょうど良いのではと思い、
ずっとリビングで寝ています。
また、母乳量が少なく
ミルクを用意するのにキッチンが
近い方がいいのでリビングで寝ています。

ただ友人の話を聞いていると、
寝かしつけるなら
旦那と反対にした方がいいのでは…
と、思い始めました。

子どもは長く寝ても5時間。
寝付くまでに時間がかかります。
まとめて寝るようになったと思ったら
2時間ほどで小刻みに起きる日もある。
やはり、寝ている環境が
良くないのでしょうか。

二階で寝かしつけたあとに
一階で家事をするのは
目が離れるため不安なこともありますが
早い時間に全部終わらせるようにすれば
何とかなるのかなと、
自分次第なのかなと思っています。

間取りとしては、
一階はキッチンとリビングのみ。
二階は3部屋ありますが
子どもが産まれる前に
寝室として1部屋だけ使用し
2部屋はまだ家具もなく
後々子ども部屋にする予定です。

コメント

おもち

私は寝る時はお昼寝含めて
ちゃんと寝室でした!

それでも夜泣きはすごいし
全然寝ないしでしたよー!🤣

  • こーママ

    こーママ

    環境じゃなく、
    寝ない子は寝ないんですかね😅
    時がくれば
    ちゃんと寝るように
    なりましたか??

    • 4月21日
  • おもち

    おもち

    一歳半すぎて保育園行きだしてから
    やっとって感じでした!!!

    • 4月21日
  • こーママ

    こーママ

    たくさん動くようになって…と、いう感じなんですかね😅
    ほんと個人差があるんですね💦
    でも、安心しました😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で8時間まとめて寝るのはその子がよく寝る子なんだと思います💡
2~5時間寝てくれるなら普通かな?と思いますよ😃
元々それくらい寝てくれる子なら、離乳食が始まってミルクじゃなくご飯が主体になったりもっと体を動かすようになってきたら自然と長くなってくると思います☺️
うちは1人目はちゃんとリビングと分けて寝て2人目はミルクをやめるまでリビングで寝てましたが、1人目はめちゃめちゃ起きて2人目は夜は5時間くらいまとめて寝てくれる子でした😂

  • こーママ

    こーママ

    普通なんですね😅
    同じ月齢の子の話を
    その子しか聞いてないので、
    焦りを感じていました。
    せめて電気だけでも
    消したら違うのかなとか、
    朝の二度寝をやめさせるとか
    色々考えて疲れてきたので
    質問させてもらいました💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気を消したりテレビの音量を極力下げたりはいいかもですね😃
    うちの上の子は離乳食の進みが悪く1才頃までミルクが主体でしたが、やはりずーっと夜中2~3回起きていました😅
    なので思いきってミルクをやめたら離乳食も食べるようになって朝まで寝てくれることも増えていったって感じでした☺️

    • 4月21日
  • こーママ

    こーママ

    成長してきて育て方も変わるように、同じ部屋でも少しでも環境を変えてあげないといけないですね😅
    リビングの方が私が楽なだけですが、可能な限り環境に変化をつけていこうと思います。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🎵
    でもあまり無理なく、なるべくストレスが溜まりにくいくらいでいいと思いますよ😃
    結局はママが日中疲れてないとかイライラが少ないとかが赤ちゃんにも1番いいですしね☺️

    • 4月21日
  • こーママ

    こーママ

    産まれる前は子ども第一に!!って思ってたけど、そうはいかないこともあるなと実感してます😅
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ぴっぴ

娘がものすごく寝る方の子でした。3〜4ヶ月で夜寝て朝まで起きなかったですが、私の周りに同じくらいの月齢のママ友たくさんいましたが、そんな子娘だけだったので珍しいと思います💡

寝る子は何しても寝るし、寝ない子は何しても寝なくて、本人の成長かなとは思います。
ちなみに娘は隣で何しようが何時間もぐーすか寝てました😂
うちはマンションなので寝室で寝かしてましたが、寝室で掃除機かけても起きなかったです。

睡眠の質という意味では、寝室で暗くて静かなところで寝た方が、やっぱり大人もですけど疲れとれるので良さそうですよね🤔
でもミルク作りに階段行き来するのも大変そうだし、離乳食始まるとミルクの量変わったりするので、もう少し成長してからで良いのかなぁと思います、。

  • こーママ

    こーママ

    そうなんですね😅
    完母だったらまた違う対応できたのでしょうが…と思ったら、私の友人は完母で、そこもうちと違うところか…と。
    育て方も違うし、個人差があって当たり前かと、落ち着いて考えたらわかるんですけどね💦
    安心しました、
    ありがとうございます😊

    • 4月21日