※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
産婦人科・小児科

ワクチン接種後の副反応について、熱の測定方法と泣き方の変化について相談したいです。#8000に電話した方がよいでしょうか。

ワクチン接種後の副反応について
昨日、4種混合、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ
をやりました。
今日の朝方から、ぐずぐずしだして少し暑かったので熱を測ったら、
おでこで測り37.3
耳で測ると38.6
ありました。こんなに差が出ることってあるんでしょうか
母乳はいつもどおり飲んでくれてるのですが
泣き方がいつもと違います。なにかを訴えるような泣き方をしてるきがします。
#8000に電話した方がよいでしょうか🙇‍♀️
アドバイスいただいたると嬉しいです。

コメント

ママ

摂取後の高熱自体はよくある事なのですが、3日以上続いたり、いつもと様子が凄く違うという場合はかかりつけ医に相談する。というのが目安だそうです。

8000番よりは、ワクチン摂取したクリニックに電話して相談したら良いと思います。

• 🐣

🐣

朝の忙しい中、速い返事頂きありがとうございます🙇‍♀️
    副反応分かっていたつもりだったのですが、いざ出ると焦ってしまい冷静な判断頂きありがとうございます

クリニック電話しようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ウチは4種混合を打った翌日は毎回熱が出ていました。
ウチが通っている小児科では熱が出たらすぐに連絡するように言われています。副反応なのか、別の理由で熱が出ているのか素人には判断できないからと。

脇で測るタイプはお持ちじゃないですか?測りにくいですかね?おでこだと表面温度だし、耳だと血管が集まっているので高めに出やすいです。

もし少し厚着かな?って感じなら薄着にしてあげて、30分1時間後くらいに測り直してみて、それでも高かったらワクチンを受けた小児科に連絡してみた方がいいと思います😊

• 🐣

🐣

朝の忙しい中速い返事ありがとうございます😭
    4種混合2回目で1回目の時は熱出なかったので心配で😭

脇で測るタイプ持っていなくて🥲
    高めに出てしまうんですね😳
    頭とか身体自体もいつもより全然熱くて、いまはメッシュの半袖肌着ロンパースにセパレートタイプの半袖シャツ長ズボンを着せています。逆に寒いでしょうか🥲?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは大人より1枚少ないくらいでも大丈夫です。
    お住いがどちらか分かりませんが、今日は全国的に暖かいみたいですし😊
    多分副反応かなと思いますが、いつもよりグズってるとか、熱がもっと上がってきて母乳も飲まないってなったら心配なので、まずは電話して、受診するように言われたら行ったほうがいいと思います。
    お大事になさってくださいね😌

• 4月21日
  • 🐣

🐣

住んでる地域は20度前後なのと家の日当たりがいいのでとても暖かいです!
    ご丁寧にありがとうございます🥲
    アドバイスすごく助かりました🙇‍♀️

• 4月21日
mamari

副反応の熱なら1.2日ぐらいですぐ下がると思います。
薄着にしてあげて様子見して、それでも続くようなら予防接種した病院に電話するか、受診したらいいと思いますよ😊

病院によっては対応も違うと思いますが、接種後に気をつける事が書いた紙を貰ったり、何か説明はなかったですか?

• 🐣

🐣

副反応の熱だと良いのですが😭
    いま、半袖肌着ロンパースに半袖シャツ、長ズボンはかせてます!!

市の方から説明の紙もらってます!
    説明を読み、熱が出ることはあるんだなと分かってはいたのですが、いざ出るとあれ大丈夫かなと心配で😂

• 4月21日