※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

出産の痛みへの不安から和痛分娩を希望する36w初産婦です。病院で和痛分娩を予約したが、医師からリスクがあると指摘されショックを受けています。和痛や無痛分娩の経験者の意見を聞きたいです。

36w初産婦です。和痛分娩について質問です。
私は今出産の痛みへの不安から、和痛分娩を希望しています。
その為和痛分娩をしている病院で出産も予約しているのですが、今日検診でその旨を伝えたら「和痛分娩には自然分娩にないリスクが色々ある、赤ちゃんを吸引することもあるし、絶対和痛にするための計画出産なら薬を使うしなおさらだ、来週までに本当にそれでいいのかよく考えてきて下さい」と言われてしまいました。
無痛ではなく和痛だし、海外ではもう当たり前だと聞いていたので、そんな危険だとは思っておらず、ショックを受けています……。
そこで、今までに和痛分娩や無痛分娩を経験された方、身近にそうした話を聞いた方がいらしたら、その様子を聞きたいです。メリットでもデメリットでもいいので。
率直なご意見、ぜひよろしくお願いします。

コメント

YUUU

自然分娩が一番だと思います。
なんせ、それが自然ですから。

産むのを決めたのならば
痛みへの不安かまあるとか
言ってる場合ではないと思います

みんな多かれ少なかれ
不安はありますから。

• みもり

みもり

ありがとうございます、やはりお腹を痛めてこそ母親なんだ、不安や怖さを持ってるようじゃ母親失格、という考えは根強いですね……ありがとうございます。

• 8月31日
  • YUUU

YUUU

みんな不安あります。
    母親失格では無いです

薬を使って痛みからの
    不安からは逃げれても
    リスクからの不安も
    伴われるので
    どうぞよく考えて下さい…。

• 8月31日
caoao

今度二人目で初めて和痛にする予定です。私の通う産院の場合、子宮口が全開近くなって麻酔打つので、ある程度は痛いらしいのですが…院長先生の考えに賛同しての和痛希望です^ ^
ドクター曰く、無痛が危ないと言われるのは、麻酔科医の資格を持ってない産科医が真似っこで処置するからだとのことでした。何もなければいいけど、トラブル時の対応ができないそうで…(私の担当医は麻酔科医の資格も持っています)
ご参考までに^ ^

• みもり

みもり

ご返答ありがとうございます。
    私の病院も、麻酔科医の方が専門でやってくださるので、そこは心配ないそうです。麻酔科の先生が不在だった時は諦める、子宮口が開くまでは痛みに耐えるのも同じですね。
    デメリットを具体的に教えて下さり、ありがとうございました!

• 8月31日
りょうけい

私は3人目で無痛分娩を希望しました。
無痛とは言っても7割くらい痛みを取るくらいなので、全く痛くない訳じゃないそうです。
そして計画分娩の日が来て入院、硬膜外麻酔のチェックをして、バルーンを入れてそこまでは問題なかったのですが…。
麻酔の副作用なのか激しく頭痛が…。4時間くらい苦しんでたら、赤ちゃんの心拍数が上がってしまって緊急帝王切開になりました。
まあ母子無事に終わったので結果良しですが、下から産む気マンマンだったのでショックでした(T_T)
でも、同日に無痛で産んだママさんは、麻酔が効いて産む時余裕があったそうです。会陰切開の痛みと後陣痛に苦しんでましたが…。
出産は人それぞれなので、何が正解かわかんないですよね(^_^;)

• みもり

みもり

ありがとうございます!
    和痛も成功するかどうかはわからないですよね。
    人によりけり、という感じですよね。ありがとうございました。
    ちなみに、りょうけいさんは今まで他の薬で副作用が出たことはありましたか?今までは他の薬は副作用なしで、硬膜外麻酔の時だけ副作用が出ましたか?教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

• 8月31日
  • りょうけい

りょうけい

私は今まで副作用があった事はないんですよー。
    全身麻酔もやったことありますが、問題なしでしたし…。
    その日の体調もあったのかもしれなくて。
    1人目、2人目と超安産だったので(痛いものは痛いですが笑)普通分娩にしとけばよかったなーと後悔しました…。
    成功するかは人によるし、成功例が多い産院なら試してみてもいいかとは思いますけどねー

• 8月31日
  • みもり

みもり

なるほど、今まで副作用がなくても和痛分娩のみ副作用があることもあるんですね……ありがとうございますm(_ _)m

• 8月31日
チキンカツ

私も無痛分娩希望でした。
ですが病院の都合で無痛分娩できませんでした😞本当に本当に陣痛は痛くて苦しくて無痛分娩ができない病院を選んだことに陣痛中めちゃめちゃ後悔しましたよ。アメリカやイギリスでは90%が無痛分娩ですよね。日本人は痛みを経験して産むのが美徳な考えなところがありますから医者に反対されるのもわかります。

こんなこと言ってる私ですが無痛分娩希望で自然分娩で産んだ私の意見としては無痛分娩はリスクがあるからやめたほうがいいです。リスクは吸引分娩になる可能性ですかね。

私の親戚が吸引分娩で産まれて障害があります。頭の皮が全部剥がれてしまって脳の障害で半身マヒになりました。
単純に吸引しすぎたか下手くそな医者だった可能性もあります。ですが無痛分娩でいきみができなくて吸引分娩になってしまわなければ障害がなく産まれてたのにと思いました。

1日死ぬ思いするけど人生で味わったことのない幸せを感じますよ。あのドゥルン!って出てきた瞬間は涙もんです❤

• みもり

みもり

親戚の方のお話までありがとうございます、最悪の場合も考えないといけない、ということですよね、海外では当たり前でも、日本はまだまだ技術が遅れているのでしょうか……貴重なお話、ありがとうございました。

• 8月31日
玄米茶

私が出産した病院では無痛分娩に対する講義を開催していました。

無痛分娩は腰から麻酔を入れるのですが、麻酔をかけると身体の神経の分布上、足の神経にも麻酔がかかってしまい、いきむ時力が入らなくなっていきむ時に踏ん張れなかったり、場合によってはお産の進みがゆっくりになってしまうので促進剤を使ったり、上手くいきめないことによって吸引分娩をすることもあると説明を受けました。
足にも力が入らないので麻酔をかけたらトイレは行けず、導尿になります。

メリットとしては痛みが和らぐのでタイミングを合わせて上手にいきむことが出来て、産後の母体への負担は少ないみたいです。

• みもり

みもり

ありがとうございます、無痛だといきみづらくなるけど、逆にタイミングがつかめて上手にいきめる……難しいですね。私も産後の母体への負担を考えて和痛を希望しているのもあります。早期母子接触も希望しているので。初産で体力を使い果たして、気絶したり母親に力が残ってなかったりでできなくなることもあると聞いて……。
    ありがとうございました。

• 8月31日
  • 玄米茶

玄米茶

私も本当は無痛分娩の予定でしたが、当日意外と進みが早く、今やると逆に上手くいきめなくなっちゃうよ、と助産師さんから言われ結局普通分娩で産みましたが、無痛分娩にすれば良かったと思ってます(^^;)
    金銭面的には浮いて良かったですが(^^)

ご主人ともう一度話し合うと良いかもしれません。
    みもりさんのご出産が素晴らしいものになりますように。

• 8月31日
naka

無痛で出産しました。無痛で有名な病院だったので、リスク高いからやめたほうが云々は言われませんでした。たぶんその先生は和痛に慣れてないのであまりやりたくないんだと思います。麻酔が上手な先生でないと麻酔の効果が期待できないので、もし和痛を希望するならちゃんと実績のある病院を選んだほうがいいですよ〜😀
ちなみに自然分娩でも促進剤使うことも吸引になることもあるし、リスクはどの方法でもあまり変わらないと思います。
無痛分娩すごく良かったです。2人目があったときも絶対無痛にします✨

• みもり

みもり

ありがとうございます。
    無痛で良かった方ももちろんいらっしゃるんですね。
    実は今回病院では相談室のおばちゃん?に聞いてしまい、先生に相談しなかったんです。(誰に聞くものなのかわかってなかった)なので先生はどう考えてるかはわからなくて、病院のパンフレットでは無痛、和痛もやってますーというのも売りになってたので驚いた、という感じです。
    まだ少し時間があり、次回先生と相談することになってるので、その時に先生はどれだけ経験があるのかとか、麻酔科医の先生とも話して考えてみようと思います。
    実際の無痛分娩の方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• 8月31日