※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【絶縁したい義両親への妊娠出産報告】色々あって、義両親(特に義母)…

【絶縁したい義両親への妊娠出産報告】

色々あって、義両親(特に義母)と絶縁希望です😇
元々お互い干渉することなく、会うのは年数回程度、普段から連絡もとりあっていません。
会った時は、はたから見れば良好な関係だと思います。(頑張って良い嫁を演じてきました😇)

義両親は、私が2人目を妊娠したことを知りません。
私はもう絶縁したくて、夫も合意しているので、このまま妊娠も出産も報告したくありません😇

ただ、夫は代々続く会社の経営者で、義父は会長的なポジションでまだ仕事をされています。
なので、夫はほぼ毎日義父と顔を合わせるので、
2人目のことを義父はいずれ知ることになり、そこから義母も知ると思います😇

このような状況の場合、皆さんなら先に妊娠報告をされますか?
それとも無視し続けますか?🤔

ちなみに、絶縁希望の主な理由は↓です😇

・子供を「夫家の跡取り」「会社の跡取り」としか見ていない。
・義母が、2人目催促時に「跡取りの予備がいるからね!」と発言。
・息子の名付けで過剰な口出し。
・義母は、義母側親族からの出産祝いへの内祝いで口出し。(しかも常識外れな意見…)
・義母は、影で私や私の家族を馬鹿にした発言を繰り返している。
・義母は、私が夫や夫家のスネをかじっていると思っている。
(私個人は資産があり、私実家も裕福なので事実無根)
・義母は、私の不妊治療=夫のお金を無駄遣いした、と思っている。
・義両親揃って非常識で無礼な人たちなので、会う度に嫌な思いや傷つく思いをさせられてきた。
・↑な義両親だけど我慢して付き合ってきたが、夫の不倫が発覚し、もう我慢する気が失せた。

コメント

私だったら
特に言わずに知られたら知られたで
2人目産まれてましたよ〜みたいな感じで言いますかね😅
それにしても最悪な義母さんですね💦
跡取りとしか見てない…
はあ…息が詰まりそう😓
跡取りの予備とはなんだ!!
2人目妊娠したのを報告したとしても予備がいるって発言してる時点で私だったら絶対に報告しません😓

• ママリ

ママリ

本当に嫌な義母です😇
    「予備」呼ばわりは許せないですが、2人目も男の子なのでまさに義母が望む「予備」で、喜ばせるのも腹立ちます😇

知られてから「産まれてます〜」でいけますかね😆✨
    それだけ、こちらはあなた方を嫌ってます!というアピールにもなりますかね🤣

• 4月21日
もふもふ

私なら、妊娠報告します。

旦那さんは、今後もその会社なのですよね。
そうすると、絶縁と言っても実質全部切ることは不可能じゃないですか?

そしたら、きりんさんだけ絶縁にすればいいと思います。
妊娠報告も旦那さんから言った方が良いかと、、、。
子供は絶縁にしない方がいいんじゃないかなと思います。
会う頻度も少ないので、子供に選ばせて、非常識で無礼な義両親ならいずれ子供も行かなくなるでしょうし。

完全に縁を切れるなら妊娠出産の報告も不要でしょうが、
義父と旦那さんが毎日顔を合わせている以上、すり合わせは必要かなと感じました。

妊娠出産も言わなかったら、
そのことで毎日旦那さんに自分の文句をいわれてるかもしれないと思うとこっちの気分も悪いですし、
義母の負のオーラがこっちの健康状態にまで影響しそうです、、。
それなら、絶縁したいから、報告もしないから!
よりは、
表面は仲良くしつつ、行く頻度を減らし、自分は一切行かなくしていくみたいなフェードアウトが一番自然な感じがします。

• ママリ

ママリ

絶縁は、私と子供達だけで考えています。(夫も同意済)
    今は矛先が私や私の親兄弟ですが、
    今後、子供の発育面や望む進学先に進まなかったりすれば、矛先が子供にも向きそうで💦
    今からすでに「学校はここ!」とか言ってくるのです…😇

なるほど、子供に選ばせるとは思いつきませんでした🤔
    本当に非常識で無礼でマナーもない人たちなので、きっと子供も察してくれるかと思います💨💨

表面上仲良く…夫の不倫がなければ、私は今後もそうする覚悟でしたが、
    「どうして不倫した奴の親、しかも親自身もロクでもない連中なのに、私が何でもかんでも耐えて付き合わないといけないのか!」
    と、糸がプッツリ切れてしまいました😭

確かに、義父と夫ではすり合わせは必要ですね🤔
    夫から妊娠報告&不倫報告をさせて、
    妊娠を知らせつつも、自分の不倫のせいで孫たちには今後会えませんよ、と宣言?させるのはありですかね💦

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

義母さん、強いですね。
    なぜ旦那さんが義母を押さえつけられないのでしょう。。

確かに、なんで浮気した旦那をたてるような事をしなくちゃいけないんだと思いますよね、、

妊娠報告&不倫報告&今後会えませんよ宣言
    は、、私ならなしですかね。。
    言うのは旦那さんですよね。
    いくらでも自分の良いようにできちゃいます。

めちゃくちゃ謝ったのに許してくれなかった
    元々夫婦仲は冷め切ってた
    一方的に縁を切ると言われた等々、
    何を言われるかわからないです。
    きりんさんにとってメリットは何もないと思います。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

夫は一応押さえつけてくれてきて、そのおかげで私は普段連絡を一切とらず、子供の写真も送らず、会う機会も少なく済んでいました😖💦
    影口も私はずっと知りませんでしたが、不倫して夫の携帯を監視するようになって、夫と義母のLINEを見て勝手に知りました😅

やっぱり、自分の都合のいいように言いますかね🤔💦
    自白した録音データ、不倫相手のとLINEトーク、写真等証拠は嫌ほどあるので、
    私がそれを提示して、客観的データをもとに不倫の事実を突きつけてやる方がいいかもですね🤔
    でももう、義両親特に義母に会いたくない…🤮

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

義母に言ってやりたい。
    や、
    今まで理不尽に傷つけられてきた怒りや鬱憤、悲しみがあるから、単純にいかないのでしょうが、
    そんな非常識な義母に言ったってどうせわからないと思うんです。
    逆に湾曲されて周りに言いふらされたり、、
    同じ土俵にたたなくていいと思うんですよね。

旦那さんと離婚とか、旦那さんが会社を辞めて新たな道に。
    だったら、思いっきり言ってからトンズラー。
    もできるでしょうが、
    実際問題、旦那さんは実家の会社を継ぐ訳で、縁は絶対切れないんです。
    そして、離婚しないで今の旦那さんのとの生活を続ける以上、許さないから義母との縁を切る。は、論点が少しずれます。
    許さないべきなのは旦那であって、義母は、日頃の鬱憤から矛先がズレたのだと。
    浮気を言う言わない、浮気したくせに義母と仲良くするなんて。
    とかが含まれるとややこしくなるので、もっとシンプルに考えてはどうですか?

義母と縁が切りたい。
    これだけですよね。

それなら、
    ・妊娠出産報告をする
    ・子供に会いたがったら、旦那と子供のみ送り込む
    ・小学校などの過干渉は適当にあしらう
    ・自分は義母に関わらない

で、今後は自分の縁は切れるかと思います。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ややこしいですが、義両親に不倫のことを言ってやりたい、という報復的な目的ではないんです💦
    義母と縁は切りたいとずっと思っていましたが、夫のために…夫の両親だから…本当に夫のためだけに耐えてきました。
    今回、耐える意味も気力もなくなりました。
    絶縁するならこの機会しかなさそうですが、
    不倫を理由にするのが(実際それも大きな要素ですし)、まだ義両親も理解してもらえるのでは、と思っているので、不倫のことも報告させたいんです💦

夫と子供のみを送り込むことも避けたいです…
    私の目が届かないところで、義両親が子供に何をするか、何を言うか心配でたまりません😭💦

今もすでに連絡も会うことも少なくので、このままゆっくりフェードアウトでもよさそうですね🤔
    子供のことは今後も干渉してくるでしょうが、窓口を全て夫にして、私は関わらない方向も考えてみます!

• 4月21日