※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、陰部が痒いです。ステロイドを避けたい。かぶれ対策で悩んでいます。良くならず、おすすめ情報を教えてください。馬油の感想も知りたいです。

いつもお世話になっています(*^_^*)
今16週ですが、陰部が痒いです。

病院でおりもの検査をしましたが、カンジダではなくて他の菌も出なかったためかぶれと診断されました。

ロコイド軟膏を処方されましたが、ステロイドに抵抗があり塗っても大丈夫とは言われましたがまだ使用していません。
できればステロイドに頼らず、妊娠生活中うまく付き合っていきたいです。

パンツは綿100%の通気性の良いものにして、おりものシートはつけないで下着が汚れたらこまめに変えています。洗う時もゴシゴシ洗わず優しくお湯で洗っています。ネットに書かれていることはほとんど実施していますが、良くなりません( ;´Д`)

かぶれの症状で悩んでいる方はどうしていますか?
おすすめのボディソープやこんな方法やクリームで痒みが和らいだよなど、どんな情報でもいいので教えて下さい。

また馬油を陰部に塗るといいと見つけたのですが、実際に塗っている方がいたら感想を教えて欲しいです!

コメント

ぴょん

病院で出されたなら
使用法守れば大丈夫かと、、

  • ちぃ

    ちぃ

    助産師をしていたこともあり、ステロイドの怖さがわかっているため薬はできれば最後の手段にしたいんです。
    みなさんが何か実施している方法があればと思って質問しました(>_<)
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    • 8月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど(´;ω;`)
    私が痒くなった時はとにかく
    おトイレのあと清潔にして
    めちゃ乾かすとかしてました😭

    恥ずかしい話
    お風呂上りとかしばらく
    パンツ履かないとか、、笑笑

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    トイレの後清潔と乾かすですね!
    やってみます😊

    私もお風呂上がりノーパンなことあります笑

    • 8月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    夏は蒸れがどうしても、、
    って感じで(ToT)

    娘も蒸れでおむつかぶれで😭
    ドライヤーでおしり
    乾かしてあげてました、、笑

    楽ですよね〜💓笑笑

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    蒸れると痒くなりますよね😫
    ノーパンはもう楽チンです笑

    ドライヤーでお尻を乾かしてたんですね😊
    とっても可愛い光景ですね💕

    今晩からドライヤーで乾かします👍

    • 8月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    ナプキンも善し悪しですよね😢

    そうなんです♡笑笑
    風にびっくりしてました笑笑

    おおちゃくいですが
    私は扇風機の前に立つ時も
    ありましたわ、、爆笑

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    ナプキンでもかぶれますもんね😔
    かぶれと聞くと大したことないように感じますが、当人は痒くてすごく大変ですよね😢

    あーその顔を想像するだけで可愛いです💕💕

    扇風機の前!手っ取り早くていいですね😍

    悩んでいるのが自分だけじゃないとわかって本当に元気をもらえます✨

    • 8月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    デリケートゾーンってな
    だけに弱いですもんね、、(ToT)

    16週目だとまだ
    ちぃさんはお腹そんなに
    目立ってないですかね?(._.)
    でも妊婦さんの幸せなオーラも
    素敵ですよ💓

    マッパで!扇風機占領です笑笑

    ところで逆にここで
    聞きたいんですがステロイドを
    おむつかぶれで出されたんですが
    やっぱりあまりですかね?😭
    病院からだから良いかと(´;ω;`)

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    お腹はまだ全然目立ってないです😚胎動もないので毎日元気かなって心配になっています😢

    お尻や太ももとかに塗っていますよね?
    それだったら使っていただいて大丈夫ですよ😊✨
    陰部の粘膜は他の皮膚と比べて薬の影響を受けやすいんです😔なので私自身はあまり塗りたくなくて💧

    私の回答で変に不安にさせてしまってごめんなさい😢

    • 8月31日
nt0502

看護師です。病棟勤務していた時、陰部に痒みがあったり真菌がいる患者さんの陰洗に、コラージュフルフル泡石鹸というのを使ってました💡
色々種類があるんですが、白とピンクのパッケージの物を使用していました(^o^)デリケートゾーンに使えて薬用なので一度使われてみてはいかがでしょう?
持田製薬が出していて、価格は2000円程です。ドラッグストアーにも売っていますよ☺

馬油は陰部にはやめておいた方がいいかと…

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊
    コラージュフルフル泡石鹸ですね!
    今から買いに行って来ます💕

    やっぱり馬油はやめといた方がいいですよね(>_<)
    アドバイス本当にありがとうございます☺️

    • 8月31日
  • nt0502

    nt0502

    私が行くドラッグストアーでは、ボディーソープの棚に陳列されてました🎵他の店舗はどうか分かりませんが(>_<)
    はやく良くなるといいですね☺

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    相談に乗ってもらえて嬉しいです😊

    主人には辛さを訴えてもふーんって感じなので😭

    • 8月31日
ぷぅちゃん

私も妊娠中やたらと陰部が痒かったです(>_<)
特に後期が痒くて仕方ありませんでした。
 
カンジダとかではなく、おりものが増えたのと、蒸れて痒くなってたみたいです。

私が試してたのは、トイレに行った時は、ペットボトルに水を入れて陰部を洗ってました。
蓋に小さな穴を開けて、シャワーの様にして流していました!
流した後は、キレイに拭いてかぶれない様にしてました。

あとは、お風呂あがりは下着を着けずに過ごしたり、夜中に痒くなってきたら、ノーパンで寝たり(笑)

劇的に効果があったわけではないですが、痒みはだいぶ抑える事が出来ましたよ😊

クリームや馬油の感想じゃなくて申し訳ありません(^^; 

痒いの辛いですよね💦
早く良くなればよいですね。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊
    痒み本当に辛いですよね😭
    気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいです‼︎

    私もノーパンです(笑)可愛いパンツとは縁遠い生活になっています😂

    なるほど!シャワーの様にして洗ってたんですね!
    すごく参考になります😉早速やってみますね!

    お優しい言葉ありがとうございます💕
    ぷぅちゃんさんの様に私も乗り越えたいと思います☺️

    • 8月31日
  • ぷぅちゃん

    ぷぅちゃん

    ノーパン万歳ですよね(笑)
    お腹は冷えない様に気をつけて
    下さいね😊
    出産したら、それも良い思い出に
    なるハズです🎶

    • 8月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    お腹冷えないように気をつけますね😊

    痒みは辛いですが、今しかできない経験と思って乗り越えたいと思います✨

    • 9月1日