※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

子供にイライラし、暴言が出ることがあります。精神科を受診することを検討しています。




上の子に優しくできません。てか嫌いです。
約束しても守らない。
自分からやりたいって言い出した習い事なのに1ヶ月通ったら拒否し、習い事中先生や友達に攻撃的になる。
幼稚園もバスに乗る段階で拒否(年少の時は乗れてました)
どうする?どうする?って延々と話しかけられる。
買い物に連れて行くと馬鹿みたいにに何個も欲しがり、個数制限かけても納得しない。
出かけると100メートも歩かず疲れたと座り込む。
言ってる事が意味不明なので聞き返すとキレる。

子供なら当たり前のこともありますが、イライラして怒鳴らない日がありません。
常にイライラしていて何もしないで遊んでいる旦那や実母に対してもイライラしてます。
毎日不機嫌で子供も萎縮していることもあります。わかっていても暴言がとまらなくなります。
精神科とかかかったほうがいいのでしょうか・・・

コメント

ぴよこ

どこかに相談されたことはありますか?市の保健師さんとか…
自分の子どもにイライラしすぎる気持ちは私もよーくわかりますが「嫌い」と言えてしまうのはちょっと心配だな、と思いました💦
4〜5歳の女の子は気分屋さんですぐ拗ねたり変なところで怒ったり…周りを見ているとそういう子は結構いるな、と感じます。
また、下のお子さんもまだ小さいし赤ちゃん返りもプラスされ、さらにきっとお母さんから優しくされたい、構ってもらいたい、ていうのが態度に出てる部分もあるのかな?と呼んでいて感じました💦
うちは息子が今でこそかなりマシですが、1〜3歳は壮絶で(イヤイヤ期がひどすぎました🤣)毎日怒鳴りまくってたのでイライラするお気持ちはよくわかります😂
下の子のお世話もあるのに…てなりますしね💦
でも、上のお子さんとの接し方については、どこか専門家に相談した方がいいかな、と感じました😔

  • 楓

    コメントありがとうございます。
    市の保健師さんには相談したんですが、今はこんなもんだからで済まされてしまい。私の我慢が足りない、受け入れてあげなさいみたいなこと言われました。それ以来行っていません💦
    電話相談とかも使ってみようとおもいます。
    接し方も教えてもらえる所があるのでしょうか?探してみます!

    • 4月23日