※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

確定申告で税金を払い過ぎた場合、税務署が修正してくれるでしょうか?源泉徴収票やふるさと納税の影響も考えられます。

確定申告についてです。
主人がネットで確定申告を提出したのですが、10万円の支払いが生じたそうです。払わなければいけない税金なのであれば仕方ないのですが、間違いがあったのではないかと不安です。
そこで質問ですが、申告間違いがあった場合、税金を払い過ぎた場合でも税務署が修正してくれるのでしょうか?
確定申告すると還付があるイメージがあったので困っています。
今回ふるさと納税と生命保険料の控除があったので確定申告しました。また、主人が4月に転職した為、前職の源泉徴収票と現在の職場の源泉徴収票を合わせて提出しました。現在の会社で年末調整があったと思うのですが、間違えているとすればそこでしょうか?もしくは私がパートで働き過ぎた?のでしょうか。

まったくの無知で勉強不足なのですが調べてもわからないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

かなママ

誤りがあれば修正申告出来ますよ。
税務署からではなく自主的にですが。

金額等分からないのでなんとも言えませんが、確定申告=還付ではないので、納付はあり得ると思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます。

そうですよね。間違えていても教えてはくれないですよね。
    修正する場合は税理士さんに相談すれば良いんですか?💦

• 4月20日
  • かなママ

かなママ

申告書の控えはありますか?
    提出した税務署に連絡して、どうすればいいか聞いてみるといいと思います。
    もちろん税理士はプロなので、手数料かかるかも知れませんが税理士に相談でもいいと思います!

• 4月20日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    税務署に相談してみます。

• 4月21日
ママリ

転職先で年末調整がきちんと済んでいて、ふるさと納税と生命保険料控除のみの申告なら普通は還付になりそうですが…
パートで働きすぎててその情報を年末調整のときに会社に提出していなければ納付になる可能性はあると思います。

• nana

nana

主人にパートの年収を聞かれたので、年末調整されたと思っていました。もう一度確認してみます。ありがとうございます!

• 4月21日
ユウ

税務署からは教えてくれません。自分で申告するものなので💦

年末調整は全ての職場分まとめて行いましたか?それだと納付になるはずないと思います。その時点で納税になってるので😅
源泉を2枚提出したということは年調してないまま申告かな?と思うのですが、入力の桁を間違っている可能性もあるかと…

パートは関係ありません。ご主人の申告ですので、配偶者控除から外れるくらい働かない限り影響は出ないはずです。
予約を取って税務署に直接聞きに行くのが無難ですよ😊

• nana

nana

現在の職場では年末調整されてました!ただ前職の源泉徴収票を提出してないのです💦
    今回2つまとめて確定申告しました。現在の職場の分が2重になっているということでしょうか?
    税務署の予約取ります。
    ありがとうございました!

• 4月21日
ママリ

確認ですが、前職の源泉徴収票は現職の職場には提出してないのですね?
現職で行われた年末調整で既に2枚分合算されてる可能性とかはないですよね?

前職も現職も会社員で現職で年末調整してあって生命保険控除とふるさと納税の申告のための確定申告を行ったのに、結果として10万円の納税っていうのはちょっとあり得ないかなーって思います😭
入力の過程でどこかでミスがあったように思います。

税務署は提出されたものが正しいと思ってますから、こちらから間違いを申し出ないと修正はされません💦
見直してみることをおすすめします。

10万円を納税するよりも数万円払って税理士さんに見てもらうのもありかと😅

• ママリ

ママリ

税理士さんじゃなくても、普通に税務署に聞いてもいいですね💦
    確定申告の時期は終わったので税務署も落ち着いてきてるかとおもいます。

• 4月21日
  • nana

nana

下にコメントしてしまいました。
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

• 4月21日
ロマサガ3

退職時の翌年は税金上がるとかって言うけど退職金は貰ったからではないですか?🤔

それか生命保険料の控除って年末調整の一部で書かされるけどされてないのかなと感じました。
毎月所得税や市県民税やその他引かれてますか?

• nana

nana

前職の会社は年俸制で退職金出ないのでそれは無いです💦
    現職の給料明細では毎月税金引かれています。

• 4月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

前職の税金がです😊

3月に退職したのですか??

• 4月21日
  • nana

nana

令和2年1〜3月は前職です。
    その時の分の税金ということですか?

• 4月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

考えられるのはそこです☺️

• 4月21日
nana

前職の源泉徴収票は現職に提出してないことは確かです。
わかりました!税務署に電話してみます。ありがとうございました。

ゆか

数年前に夫の確定申告で間違えて多く税金を払ってしまったときは、税務署から書類がきて是正の申告するように連絡がきましたよ!
2年連続で間違えて、2年とも来ました😅
ただ確定申告してから数ヶ月後です。一度税金を支払ってからですね。
しっかり見てくれてるんだなと思いました😅

nana

電話で税務署に問い合わせたところ調べていただきすぐ公正の請求書を提出するように言われました。住宅ローンの控除が抜けていると教えてもらいました!

親切に回答してくださった皆様ありがとうございました!!