※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が白飯を食べなくなりました。手掴みで食べることが好きなようで、工夫しても拒否します。他の食材を混ぜると食べるが、白飯だけはNG。アドバイスをお願いします。

離乳食について何度もすみません😭😭

そろそろ1歳2ヶ月になる娘ですが、
白飯の進みが悩ましく。

2.3日前、ご飯時に何故かギャン泣きし、

ちょっと目を離したすきに、
お茶碗の中のご飯を手掴みで食べててご満悦。

「あー自分で食べたかったのかー」と思い、
それからは手掴みしやすい大きさにして、
お椀からお皿に乗せてあげるようになりました。

1.2回、それで食べるようになったんですが、
昨日からまた白飯ストライキ😂

手掴みできるサイズにしてお皿に出したら、
漫画か?と言うように食らい付いてたのに、一切手をつけなくなりました😥

スプーンで口に持って行っても、プイっとされ、
お味噌汁に浸したり、おかずと一緒にスプーンに乗せたり、
なんとか工夫してあげてます。

味がないのが嫌なのか、
水分少ないのが嫌なのか分かりませんが、

こーやったら白ごはん食べてくれるようになったよー!

など、あれば教えて頂きたいです😭

納豆などを入れれば食べるんですが、
白ごはんだけだと食べません😥😥

コメント

えりり

うちは
・ふりかけ
・しらすを混ぜる
・海苔でご飯を巻く
とかですかね🤔

  • えりり

    えりり

    私は、ふりかけは普通の大人ので
    味が全体につくようにすこーしかけてご飯混ぜてあげてます😊

    • 4月21日
あん

娘はふりかけかけると食べてくれます!
それでも食べない時は気分じゃないんだなと諦めます笑
おかずだけでも食べれば1食くらいは米食べなくてもいいかなーて笑

はじめてのママリ🔰

うちは海苔が大好きなのでおにぎりや海苔巻きにしてます😊

はじめてのママリ

無理に白米じゃなくても混ぜごはんでいいと思いますよ!
すこーしお塩してあげて、見た目は白飯だけど美味しいよ!っていうのも入れてみていいと思います🤗

うちはふりかけはあまり好きじゃないので、手作り混ぜご飯にしてます。ひじき煮や葉物を味付けして混ぜたり、ケチャップライスや炊き込みご飯が多いです🤗
その代わり野菜をたくさん入れてます!

ママリ

うちも白米あまり好きじゃなくて、おかずがなくなるとご飯は残ってるのに怒って泣くことよくありました😭
その時期はもう白米で食べてもらうのは諦めて、毎回炊き込みご飯にしてました…子供の分だけ何日分かまとめて炊いて冷凍しておいて、数日間は同じ味の炊き込みご飯、という感じであげてました😭
そしてしばらくして、ふと炊き込みご飯が面倒になって白米あげてみたら食べるようになってました。今でも白米は最後に残りがちなんですが、自分で麦茶かけたりちょっと遊びながらではあるんですが白米も食べてくれるようになりましたよ😭

deleted user

✮海苔おにぎり🍙ご飯の上下を海苔で挟み食べやすい大きさにハサミできるとつかみ食べしやすいです☺️
✮いわしぶしごはん
✮豆腐のそぼろ丼

食べむらありますよね😅
ご飯食べてくれますように😊

はじめてのママリ🔰

ふりかけです!
目の前でかけてあげると喜んで食べてました!

あとひじきの煮物混ぜると食べます💦

納豆で食べる時期うちもありましたけど、毎回納豆にしてましたよ😂
そのうちふと白米とかおにぎりあげてみると食べるようになるので、それまで無理せず納豆で凌げば良いと思いますよ🙃

ゆきち

うちもずっと白米食べず、納豆ごはんや混ぜごはんであげてましたよ〜
最近になってやっと白米だけで食べるようになりました☺️

うみ

白米だけであげたことほぼないです。
だいたいおかずと混ぜて、味がついてる状態であげてますね…
大人でも白米だけを食べ続けるってないと思うので💦

あとは、固いとおかずに混ぜても食べなかったりしてたので、割と長いことお粥でした。

はじめてのママリ🔰

うちもですよ😂
今、1歳4ヶ月です。
1歳くらいからだったか、
白米のみだと食べないです😭
ふりかけもムリ😭
海苔もムリ😭
ほんと贅沢ものになってます😂

で、米自体を食べないわけではないので、もう諦めて
お昼だと
チャーハン、チキンライス
とかで食べさせてます。
夜は、
・ひじき煮を息子用に作って冷凍保存したものを混ぜたり、
・納豆(気分ではないときは食べないです)
・そぼろ卵ご飯
とかにしてます😊

喋らない分、まだまだ手探りになりますよね😂

ピスタチオマカロン

うちもそうです。
離乳食中期の相談に行ったとき、週に何回かは、何も混ぜず白米だけで食べさせるようにと言われましたが、食べるわけもなく。。

昨日までずっと白飯は食べなかったのですが、ついに今日保育園の給食が始まり、初日なので見てましたが…保育園だと白飯食べる食べる。
結局夕飯も白米食べてました。最後自分で味噌汁かけてましたけどね(笑)
きっかけはよくわからないけど…環境が変わると食べる場合もあるかもしれないですね。