※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を話さず、友達の子供は話すという悩み。声掛け方や関わり方に不安。娘は指差しや理解はしているが、落ち着きがなく元気。他のお子さんはどんな感じ?

来週で1歳2ヶ月になる娘はまだ単語が言えません🤥
友達の子供はママ、(いないいない)ばぁ、わんわん、などを話すそうです😖個人差があるのはわかっますが、私の声掛けの仕方とか関わり方とかこのままでいいのかなーと考えてしまいます😱
喃語はたくさん話しててうるさいくらいです笑
同じ1歳2ヶ月くらいの子供がいる方、言葉を話しますか?どのようなことが出来ますか?😖
娘は気になったものを見つけると「あっあっ」と指差しする、こっちの言ってることも理解できるようになってきて(ルーティン化してるから?)手洗うよと言うと洗面台に行く、歯磨きするよと言うと歯ブラシを取りにに行く、ねんねだよと言うと布団に行く、頼むとゴミをゴミ箱に捨ててくれる、スプーンで食べたがるけどうまくすくえない、食べ物をわざと床に落とす、急に叫んだりする、いまだに夜中何回も起きる、とにかく落ち着きがなく元気に動きまくる、絵本をじっと読めない、、こんな感じの娘です😂皆さんのお子さんはどんな感じですか?🤥🤥

コメント

ママリ🔰

次女もまだ一語も出てないですよ!ゴミ捨てて来てとか簡単な指示もまだあまり通らないです💦
まだ1歳2ヶ月だしそんなに焦らなくていいかなと思ってます!上の子と比べるとまだまだ赤ちゃんで、できなくて当然だよなーと思ってしまうのもあるかもしれません😂

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうですよね!🤔
    まだ1歳2ヶ月だから焦らなくていいですよね!😂
    話せるようになるのを楽しみに待ちたいと思います😌✨

• 4月20日
ma

娘もまだ単語出ません😂
ママも泣いた時にマママママって言うのでこれはアリなのか?って感じです😂

けど頂きますやご馳走様、バイバイ、こんにちは、ありがとうもジェスチャーでしてくれるし抱っこ紐取ってきて!と言うと持ってくる、うんちが出そうな時補助便座渡してくれる等意思疎通出来てるのであんまり気にしてません😂

• さくら

さくら

補助便座まで!🥺✨
    トイトレしてるんですか?😳
     話せるようになるのを楽しみに待ちたいと思います😌💕

• 4月20日
  • ma

ma

最近1日数回トイレに座らせてます😳ほんとテキトーですがタイミング合えば💩するようになりました🤔

ずっと宇宙人語で話しかけられてると早く話してくれ〜!!ってなりますよね😂🌟

• 4月20日
  • さくら

さくら

すごいですね〜😻💓
    トイトレいつから始めようか悩みます😂笑
    早く会話したいですよね😂💕

• 4月20日
さっち

我が子もまだ単語発しませんよ〜!
こちらの言ってることは理解してます🙂
ぽんさんの娘さんのように、手洗うよーと言えば手洗い場行ったりできます!
でも、スプーンもうまく使えないですし、わざとスプーンなど投げるし、叫ぶし、動き回るし、絵本もすぐ奪うし😂
そんなもんだと思ってます 笑
1歳はそんなものかなーと😂

たしかに早い子は凄い早いですけどね!
我が子は男の子だし余計言葉は遅いかなと思ってます!
旦那側はみんな言葉遅かったそうなので、そんなもんかーと思ってるのもあります!
こちらの言っていることが伝わってるようであれば、言葉に関してはもう少し待っていればかなと思います🙂

なんて話してくれるのか楽しみにしながら待ちましょう🙂👍

• さくら

さくら

うちの娘も絵本すぐ奪います😆
    1歳はこんなもんなんですかね😂✨
    早い子は早いですよね〜!
    でもほんと個人差ですよね😳
    話せるようになるのを楽しみに、ゆっくり待ちたいと思います🥰

• 4月20日