※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男は最近手洗い&うがい→着替えから順番が逆になり、次男の手洗い前におもちゃで遊んでいる。手洗いに時間を取られるので、次男の手洗い前におもちゃ触るのは問題ないか相談。

子供の手洗いうがいなんですけど
帰宅後長男は以前手洗い&うがい→着替えが
最近は着替え→手洗い&うがいでしてくれます。

その後次男の手洗い&うがい必要であれば着替えなんですけど

長男に色々付き添ってる間おもちゃで遊んだり本見てます。

手を洗ってからと言っても聞かず、、、

兄弟いてると手洗い&うがい、着替えにかなり時間取られるなぁと思いながら
次男の手洗い前におもちゃ触るのは仕方の無い事でしょうか?
何かアドレスあればよろしくお願い致します!

コメント

deleted user

着替えはしてないですが、洗うときは2人同時に洗面所に連れて行ってますよー!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほど🤔それでどっちかは洗面台に数分待機ですよね?待てるんですか?!!

    その間何してるんですか?
    もぉ次男のいやいやすごくて。。。

    • 4月20日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ちなみに上の子先とか決まってます?長男が僕先ーっがすごい上にグズグズもすごくて😅

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に決めてません!
    先に行った方です!

    • 4月20日
ちゅる(29)

我が家は玄関で全身にとりあえず、除菌スプレーかけて、手も一旦消毒して、そのまま2人とも洗面所に直行して、手洗いうがい→着替え、です🙋‍♀️

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    徹底してますね!尊敬します!!習慣なんですかね🤔

    次男が手洗い&うがい前 遊ぶのがイライラして。

    大阪市在住ですし、、

    何か物でつろうかなぁ。。。
    手洗い&うがい順番まちの時どおされてますか?
    ちなみに手洗いは上の子先とかきまってますか??

    • 4月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私も大阪に住んでます🙆‍♀️

    うちは一旦玄関で全身と手を消毒してるので洗面所行くまでにどこか触られてもまぁ大丈夫かな?と思ってます笑

    順番は決まってません😊
    早いもの順です!
    そこで、順番、待つ、ということを子どもに教えてます(^^)
    まぁでも大体上の子が走って直行なので1番です笑
    並んで待ってる時は、
    バイキンバイバーイ♪とか適当に3人で歌ったりしてます🤣

    • 4月20日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほど🤔
    そこで順番待つ!めちゃくちゃ素敵です!!

    多動かなと思うくらい色々動く次男に難易度高いですが😂
    歌で乗り越えるとは凄いですね!!
    頑張って直行出来るよう試みます!
    子供達除菌好きなので帰宅前にさせようかなと思いました!!
    ありがとうございます!!

    • 4月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子も自分が先じゃないと、なんかふにゃふにゃ文句言ってますが、先だからいいとか後だから悪いとかはないし、静かに並んで順番待つことが素晴らしいことです!!!!って言い聞かせてます😂

    下の子もありとごちゃごちゃ動くので、あえてそこで、気をつけ!ピシッ!って手を横にして一瞬でも、気をつけの姿勢をするようにして教えてます笑

    • 4月20日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    素晴らしいです!!そうですよね!

    まねさせてもらいます!!

    • 4月25日