※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのママ
子育て・グッズ

子供がご飯中うろちょろする時期の躾の仕方について相談しています。1歳半の娘が食事中に座りたがらず、食べ物をつかんで口に入れてはうろちょろしている状況です。椅子の購入に迷っており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供がご飯中うろちょろ立ち歩かなくなるのはいつですか?
今娘が1歳半でご飯中バンボに座らせているのですが、すぐ逃げてうろちょろしたと思ったら座りはしないけど食べ物(つかみ食べ系)だけポッとって口にパクッとしてまたうろちょろしてを繰り返します。
出れないタイプのカチッとベルトをする椅子を買おうかと思ったんですけど1年後にはいらなくなるなら小さいアパートで置き場に困るし普通の可愛いキッズチェアを買いたいとも思います。
お金があれば時期に合わせてどっちも買いますが母子だしあまり余裕はないです。
弟が5歳なんですけど確か「ダメよ〜」とか言ったら立とうとしたけどそっと戻る(座る)時期があった気がするんですけど忘れてしまいました。
もし分かる人いたら教えてください!!
あとこのくらいのご飯中うろちょろする時期の躾の仕方皆さんはどうしてますか?

コメント

いちごオーレ

・立って遊び始めたら下げる
・ご飯の盛る量少なめにして様子を見る。足りなければお代わり少しずつ

家庭の方針によりますが!

RRmama

バンボ座りにくくないですか?💦

やはり低いテーブルで食べるよりかはハイチェアの方が食べ終わるまで座っててくれますよ!

椅子変えるのが無理ならそのまま言ってわかる歳になるまで無理そうな気がします💦

きのこ

4歳の子でも2歳の子でもうろつきます。
いい子の日もあればダメダメな日も!

うろついて何度も注意、下げるよ。と
声掛けしても従わないときは
大泣き、癇癪起こしても
フル無視で矯正ごちそうさましてます!

三男がやっと座って食べるようになりました😊
四男は遊びたべして全然ダメなので後1年ぐらいはゆっくり食べれないと覚悟してます(笑)

ゆうママ

家では座って食べるけど、義実家とか外食だとすぐに立ちます💦
むしろ一歳半までは動かずに食べることに集中してたのに、ある日から急に動くようになりました。
多分気になるものが周りにたくさんあるからなんだと思います。
ある程度食べれてれば、もう食べないのねって言ってお終いにします。

御園彰子

3歳の次男に、離乳食期からベルトをするタイプの椅子を使ってます。
おかげで、食事中に立ち歩いたことは一度もないです。
立とうと思えば立てはしますが、大人用のダイニングチェアにセットしてあるので危ないと分かってて、下りて歩くまではいきません。

長男は2歳頃までハイローチェアで食事させていて、やはり食事中に立ち歩いたことは一度もないです。
ハイローチェアを卒業してからも、食事中に立ったことないです。

言い聞かせより、頑張っても立てない椅子に座らせるのが一度だと思ってます。

大和屋のハイチェア使ってますが、1歳前から1度も立ち上がったことないですよ😊
バンボや豆イスなどは歩き食べする子には向かないかなと思います💦
ハイチェアならちゃんと座る息子も、バンボや豆イスは歩きました💦

じゅん

バンボにずっと座りながら食べるのは辛いと思います😅

ベルトを付けれるタイプのハイチェアはずっと使えるので、買い換える必要ないですよ〜。
10ヶ月から使ってて、最初は嫌がりましたが、今では楽しそうに座って食べてます✨

あとは、ご飯に集中できる環境を作るとかですかね。
ご飯以外のものは極力見えないように、近くに置かないようにしてます😀