※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
お仕事

フルタイムで3歳児育児中の方の帰宅後スケジュールについて相談です。現在時短復帰中で、帰宅後のバタバタ感や保育園・引っ越しの悩みがあります。フルタイムからの辞め方や時短希望も考えています。

フルタイムで3歳児育児してる人、帰宅後のスケジュール教えて下さい😭
通勤に往復2時間とられる方だとなお参考になります。
通勤にそんなにかからなくても残業などでお迎え後帰宅したら19時💦なんて方もいらしたら教えて下さい😭

先日時短で復帰したばかりですが、私の会社は2時間までの時短が3歳になる前日までしか認めてもらえず、復帰早々一年半後の恐怖しかないです。
現在2時間時短してもお迎えして帰ると17時でバタバタ精一杯です。育休明けたばかりなので、17時帰宅からのもろもろ寝かしつけるまでの大変さはそのうち慣れるとは思いますが、これが帰宅19時はきついなと思ってしまいます。
今21時前に寝かせられてるのが、単純に考えて23時近くなってしまうのかと思うとゾッとします。

旦那と私の職場の中間地点に住んでるのですが、旦那はほぼテレワークなので私の職場の近くに引っ越せばいいのですが、やっと入れた保育園、これから慣れていった頃に転園て可愛そうかなというのと、
もともと遠い実家がさらに遠くなるし、引っ越しにも前向きになれません💦

いっそ正社員にこだわらず、収入が減っても16時くらいまでのパートにしようかと思ったりもします。

時短で復帰したが、フルタイムになる時に辞めたという方はいますか?

そもそも3年間育休とれたり、小学生あがるまで時短がつかえる会社がうらやましいです😞✨

コメント

まよ

定時が17時で片道40分兄弟別の園のお迎えで18時帰宅です😂

18:00 帰宅
19:00 ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝
大雑把にこんな感じです💦
19時帰宅だと頑張って22時就寝もしくは夜ご飯の仕込みを朝して行って帰ってから焼くだけとかにしとけば21時就寝も出来そうですがバタバタすぎて私なら転職を考えます😭😭

• lilyeemam

lilyeemam

二人いても18時帰宅の21時就寝すごいです!
    朝仕込みできればいいのですが、朝も早いし在宅の旦那と自分のおにぎり用意するだけで精一杯で😭💦
    やはり転職考えてしまいますよね💦

• 4月20日
  • まよ

まよ

休みの日に作り置きしてしたりして料理時間もなるべく短縮してます😂
    下味冷凍!楽ですよ!
    Instagramとかしてたら#下味冷凍レシピで調べてみてください😌

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳4ヶ月ですが、フルタイムで働いています!
ちょうど一年ほどたちました😊
帰宅はいつも19時半です!

なんと言っても慣れです😂笑
子供寝かしつけられるのは21時半くらいです!
でも、息子は保育園でご飯食べてきてくれるので、疲れた日はお惣菜やお弁当、冷食に頼りまくりです!!

旦那は仕事の日はなにもできないスケジュールですが、とにかく手抜きをして効率よく生活することを一番に考えてます!

• lilyeemam

lilyeemam

フルタイム帰宅19時半😵!!
    21時半には寝れてるのすごい!バタバタ動きっぱなしですねきっと😭✨
    保育園で夜ご飯出るんですか!それはありがたい!
    何時まで保育園にいるのでしょうか?
    大人だけならフルタイムで稼ぐなら毎日惣菜でもなんでもいいやと思えるのですが、子どもが毎日惣菜じゃ良くないなと思い😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも逆に時間がないぶんもう止まることなく動いていると、あー疲れたー!って思うのはやっと布団に入った時なのでいろいろ早く終わらせられます!

お迎えは19時15分前後です!

息子は旦那の転職とかの関係で保育園4つの園に通いましたが、全部の園夕食出してくれました!
    18時に迎えにいって息子の夕飯を考えるよりも19時過ぎに迎えにいってご飯食べてきてくれる方が絶対楽だと思います😂笑

なんといっても食事が一番大変ですよね💦

• 4月21日
はっぱ

すみません、3歳児育児じゃないですが状況が同じ感じです💦
勤務は時短で9:30ー16:30ですが通勤に往復2時間でお迎えは17:30です。
フルになると19時過ぎになってしまうので3歳までは時短の予定です。
延長保育もできますが、娘の園では延長してる子が少ないのでちょっとかわいそうと思っています😭
パートも検討してますが、退園になる可能性と給料がかなり変わってくるので、時短できなくなったら近くに転勤しようと思っています🤔!

• lilyeemam

lilyeemam

通勤時間長いのはほんとキツイですよね😭💦
    延長保育うちもフルタイムで今の家に住んでいたらなるので複雑な気持ちです😭
    転勤?支店かなにかで出勤場所変えられるんですね?
    うらやましいです、私は一箇所しかない会社なのでどうしようか悩んでしまいます😭

• 4月20日
  • はっぱ

はっぱ

あ!すみません!転職です💦
    何より通勤時間さえ短縮できたらフルで働けるし給料も下がらないのに😭という惜しい気持ちがあって毎日転職サイトとにらめっこです😅

• 4月20日
  • lilyeemam

lilyeemam

転職ですね!
    そのとおりですよね、資格活かしてるわけでもなく、大したことしてないから正社員で転職なんて無理だろうなと思っていますが、私も探してみようかな😂💦

• 4月20日
  • はっぱ

はっぱ

それなんですよね🥲私は資格あるんですが、子持ちで終業時間限定するとかなり選択肢少なくて💦子育てしながら働くことの大変さ感じてます😂
    他の回答みるとフルで遅くまで働いてるママさんもたくさんいるんですね!勇気湧きますね🥺!

• 4月20日
ママリ

朝は主人が担当なので割愛😂✨
片道1時間半です😄✨
フルタイムです😄
時短は6年生まで使えますが、迷わずフルタイムです😄✨

19時にお迎え!(たまに、20時)
帰ったらご飯(作り置き、外食、お惣菜)
お風呂、絵本、あそび、就寝🙂✨
21:30-22:00には布団です❣️

週一、くもんも行ってます🤣✨
くもんは19時半からzoom😄
息子と先生がしてる間にご飯作ってます笑笑

• lilyeemam

lilyeemam

片道1時間半?!
    一日で3時間も通勤退勤にかかるのですね😵✨
    それでも迷わずフルタイムの理由をお聞きしたい🤔

帰宅から寝るまで2〜3時間しかない中で絵本やあそびまで!すごすぎます😭✨
    夕飯も作り置きや惣菜でなく、調理して食べさせてその時間に寝れるのですか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

公文の時だけ、下準備したものを炒めたり、焼いたりしたりしますが、基本は土日の作り置きとか惣菜とか外食ですよ❣️
    一からなんて無理です😂😂✨

迷わずフルタイムなのは、時短だと人一番働いているのに、ボーナスも給与も評価もイマイチだからです😂😂
    それなら、働ける間にガッツリ稼いで、必要な時期になったら、その時は時短にします😄✨

あと、考え方を変えると、時短で早く仕事切り上げても、子供との時間を作るってより、家事をしちゃうと思うんですよね🤔✨
    帰ってきて買い物してご飯作って、片付けて、洗濯してとか🙂😂

我が家は、平日の家事は最低限!あとは、便利家電と主人がやって、大きな掃除は土日家族でやってます!

そうすると、子どもとの時間に集中できて19時-22時でも充分息子とわちゃわちゃできてます😄✨

• 4月20日
  • lilyeemam

lilyeemam

そのとおりですね、時短て超大変なのに、ボーナスも減るし給料も少ないしですね😭

お惣菜や外食の日があっても5日間すべてとはいかないし、やはり土日の作りおきは必要ですよね😭

いやーその時間に帰宅してもお子様相手にできるなんてホントすごいです😭✨

• 4月22日
ゆの

私の場合ですが、3歳児のみでしたら、

17時 お迎え
17時半 夕食+洗濯機回す
18時 お風呂
18時半 寝かしつけ
19時 洗濯干し

でした。

いまは2人ですが、
17時 お迎え
17時半 夕食+洗濯機回す
18時半 お風呂
19時半 寝かしつけ
20時半 洗濯干し

という形です★

夕食は電子レンジで温めるだけに前日の夜に作っておいてしています。

洗い物は食洗機です。

• lilyeemam

lilyeemam

前日の夜に夕飯準備、素晴らしいです😭✨
    復帰して2日目ということもありますが、子供が寝た時点で瀕死状態、スマホさわって寝落ちてしまっています💦
    今後は夜に夕飯準備も考えてみます😭

• 4月20日
み

会社的には時短取得できますが、やれなくはないので、ずっとフルタイムです!
上の子が3歳くらいの時は、9時から18時勤務で通勤が保育園まで40分、園から家が20分くらいなので、帰宅が19時過ぎでした😅

帰宅後
19時半 食事(冷凍、作り置きを温めるのみ)
20時半 お風呂
21時過ぎ 就寝
子供就寝後、洗濯、片付け、次の日の保育園の準備
と言う感じのスケジュールでした!

ただ、若干辛かったのは確かです😥2人目の生後5ヶ月からの復帰したのですが、フルは変わらずですが、8時半から17時半に勤務時間変更しました💦

• lilyeemam

lilyeemam

まさに私の今後の状況の時間帯と似ています✨
    こなされていてすごいです😭✨

作り置きは週末にですか?
    週末くらい最低限の掃除だけしてゆっくりしたいなんて思ってられないですよね😭←
    平日19時頃帰宅をこなすにはそれくらいしないと😭

30分でも勤務をずらせると違いますよね、私はできないので19時頃帰宅のつもりで参考にさせていただきます😭✨

• 4月20日
  • み

作り置きはハンバーグ作って冷凍したり、野菜切って冷凍して、帰って鍋に入れるだけとかを週末か余裕がある平日でしてましたが、月火くらいまで頑張るけど、あとはコンビニ寄って帰ったり、デリバリーもめっちゃ使ってますよ😂
    あとは、夫にも掃除とか家事してもらってます💦うちは夫が平日休み、私が土日祝休みなので、週末は子育てで精一杯です😅

• 4月20日
かもあ

下が3歳児です。ずっとフルタイムです。
18時終業
19時保育園迎え
19時半帰宅
すぐ風呂
20時夕飯
20時半から家事
21時半〜22時に子どもと一緒に就寝です。

• lilyeemam

lilyeemam

ずっとフルタイムすごいです😭✨
    それだけスムーズですと、夕飯は週末に作り置きですか?

• 4月22日
  • かもあ

かもあ

作り置きはあんまりしないです。前日の夜にご飯は炊いて、味噌汁も作っておきます。おかずは帰宅して、肉魚焼くだけとかです。月に2、3回惣菜買います。疲れてたら、納豆、ご飯、味噌汁だけのときもあります。

• 4月22日
おでんくん

いま育休ですがフルタイム8:30〜17:00勤務で片道1時間ちょいかかってました💦
お迎えは18:15くらいで、買い物はせずそのまま家に直行で18:35頃帰宅
即ご飯作りで19:10頃〜食事
20:00風呂
21:00就寝
で、やってました!
土日のんびりしたいので作り置きとかはせず、とにかく早くご飯を作ることを頑張ってました。笑😂

なんとかなりますよ^ ^
コツつかめてくるとご飯作りもメニューによっては15〜20分で終わります^ ^

• lilyeemam

lilyeemam

平日は買い物もできないですよね💦
    すごくわかります!!土日に買い出し、掃除もするのに作り置きまで時間潰れされたくない😭←みなさんそうしてるのだろうけど…
    20分で作り終わるとは、味噌汁とおかず1品とかですかね?
    17時帰宅ですでに1品ですが😂💦💦

• 4月22日
  • おでんくん

おでんくん

汁物、メイン、副菜です!コンロやレンジなどをフル活用してます!笑😂

• 4月22日
  • lilyeemam

lilyeemam

副菜までつくって20分なんてすごすぎます😵✨✨

• 4月22日
みぼまし

私も2人目が生まれる前まではフルタイムで通勤も往復2時間かからないくらいでした😱朝が早いので定時で帰れば17時くらいに帰宅できてましたが、2人目出産して扶養内にしようか悩んでいるところです😭子供が1人の時は自分も22時までには就寝できてましたが、2人になって仕事もしてって考えると22時寝る自信がなくて😱正社員で頑張っているお母さんもたーーっくさんいますが、自分がバタバタ、イライラしちゃいそうなので少しでも余裕を持った生活がしたくて😭甘いですよね😱
元々パートのフルタイムなので大した給料も無いですし😂
回答になってなくてすみません😂

• lilyeemam

lilyeemam

わかります😭
    フルタイム、子育てこなしてる人は沢山いると思いますが、自分のキャパオーバーはよくないですよね💦私も復帰3日目ですでに時短でもイライラバタバタしてしまって、朝も帰宅後も娘にほとんどかまってあげられず、毎日反省です😞💦

• 4月22日
  • みぼまし

みぼまし

遂には「今日からしつけをやめてみた」という本にまで手を出してしまいました(笑)
    会社の社員の方(女性)も18時前くらいに退社してて、子供2人、大変だろうな〜と聞いてみたところ、ご飯は納豆ご飯のみや素麺だけ、自分は好きなものを食べる。らしいです😅それでも良いと思います。批判はしませんし、「ありえない!」などとも思いません。だけど、私は嫌です💦その人は子供は好きだけどずっと一緒は自分には合わないと言ってました。なので正社員で働いている方が良いと。それで良いんだと思いました⭐️私は仕事より子供といたい、だけどイライラする→仕事減らすって感じで自分に合った生き方で良いですよね😊

• 4月24日