※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が虫歯で、全身麻酔で一気に治療するか迷っています。全身麻酔が心配で、どうするか迷っています。

意見下さい。
2歳7ヶ月の息子の虫歯についてです!
息子は元々歯が弱く(私もかなり弱い)気をつけては居たんですが、やっぱり虫歯になってしまいました。
上の前歯4本がかなりボロボロで茶色いです。
2.3ヶ月に1回はフッ素塗りに行ってたのにショックでした( .. )
時々痛むみたいで今日フッ素塗りに行った時に聞いたら、もし治療するなら小児医療センターに行って全身麻酔をかけて虫歯を一気に全部治すって方法があると提案されました。
皆さんならどうしますか?子供に全身麻酔かける事が怖いです。
私自身全身麻酔は過去に4回程ありますが、子供ってなると別だなと思いました。
でも確かに痛くなった方がもっと可哀想なのかなとも思います。それなら一気に治してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者はトラウマになりやすいです。
普段のフッ素湿布の時は様子どうですか??
もし嫌がらずに口を開けれるなら試しに治療をやってみるのもいいかもです。

でも怖がったらすぐ辞めないとですね💦

全身麻酔の方がいいとは思いますがやはり心配ですよね。

プー

友人の子か同じく元々歯が弱く虫歯になっていました。2歳頃。
全身麻酔はしないで普通に治療ですが、動くと危ないのでぐるぐる巻に固定されて大泣きだそうです。
全身麻酔も普通の治療もどちらも親の気持ちとしてはつらいですよね💦

みーちゃん

息子は全身麻酔しないで、普通に治療しました。
大暴れで、3人かかりで押さえてました。かなり苦しそうにしてて、本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もう少しで5歳で一応トラウマとかなってなくて、今は泣かないで治療出来るようになりました。
麻酔はやっぱりちょっと怖かったのでそのまま治療できる所を選びました。