※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

歯や食事のことを考え、うちではジュース類や甘いお菓子をほとんど出し…

いつもお世話になっております。
歯や食事のことを考え、うちではジュース類や甘いお菓子をほとんど出したことがありません。お友達のおうちではありがたくいただくようにしています。息子も自分のおうちにはないということを理解しています。しかしここ最近喉が渇くと「リンゴジュース飲む!」と言い、無いことが分かるとコップを投げ大騒ぎするようになりました。不思議に思い家族に聞いてみると義母がこっそりあげていたことを旦那から聞きました。義母は私の前では私の考えを理解してるよ。という感じで、「ちゃんと孫ちゃんのことを考えてて偉いね」と言ってくれていたので驚いたのと裏切られた気がしてすごくショックでした。旦那は義母に口止めされてたらしく、言わないで(私から義母に)と言われました。たかがリンゴジュースですがこれがアイスクリームやチョコレートになりそうで心配です。
どうしたら良いでしよか...
ちなみに同居ですが部屋が別です。

コメント

2児ママ

義母が旦那に口止めしてまで
こっそりあげてるのもおかしいし
だから義母には言わないでっていう旦那もおかしいので
普通に義母に言います。

喉が渇いたからジュースくれと
大騒ぎするようになってしまって大変だ
旦那に口止めしたところで
こういう結果になってバレること。
どうしてくれるんだと。

この先
喉乾いた=ジュースになっても困りますし
きちんとしておくべきかと😓

あげるにしても
おやつの時間に少しだけとか
時間も量も決めるべきだとも思います

• りりー

りりー

回答ありがとうございます。
    大変なのはこちらだということを含め義母に伝えようと思います!

• 4月21日
もな👠

同居でしたら、これから先そういうのは避けられない気がします…
今のうちにお義母さんとよく話し合うか、お家では食べられない飲めないと息子さんを今のうちから躾けるかですね。

• りりー

りりー

うちは田舎なので周りのお友達も同居が多く、みんな避けられないと言っていました。息子にもきちんと伝えようと思います。

• 4月21日

虫歯になったり食事に影響出たら責任取ってくれるんじゃないですかね、義母が!!💢
イライラしますね。
もしそれでアレルギーとか出て
命に関わることになったらどうするんですかね?💢
何も考えてなさすぎてむかつきます。

• りりー

りりー

おっしゃるとおりです。すごくイライラします。

• 4月21日

退会ユーザー

年齢的にはもう大丈夫かもしれませんが
    常識がない人だと
    そば ナッツ類 はちみつ
    などあげたら危険なものもあげかねないですからね。
    娘は未だにあげたことがなくて
    義父がそういうのわからない人で
    ナッツあげようとしてたりしてました。
    あとはまだ1歳位のときに大人が食べるようなお菓子(ポテチとか)
    出してきてあげようとしてました💦

何あげるにしても一度周りに聞いてからにしてくれるのでまだいい方ですが
    勘弁して欲しいです。言葉にならないですよね。

• 4月21日
  • りりー

りりー

そば、ナッツ類は義祖母による未遂がありました。アーモンドフィッシュを体に良いからとあげていて原料表示見たら添加物バリバリだし、そもそもアーモンド食べたことない!という...
    ポテチは論外ですね。本当に勘弁ですね。お疲れ様です😭

• 4月22日

退会ユーザー

えーーーーありえない…
    命に関わることなのに。
    何もなかったから本当に良かったけど
    何かあったらどうしていたんだろう。
    知らなかったでは済まされないですね。
    私ならブチギレますね…

• 4月22日
𓃡もまみ𓃩

私なら構わず釘を指しますね😇
可愛い可愛いしてればいいだけの無責任な人間にはハッキリ言わないと理解出来ないと思います!

• りりー

りりー

本当に無責任です。
    みなさまの回答のおかげで義母に伝える勇気が出ました。

• 4月21日
みぽぽ

私なら旦那さんから何も聞いてないふりをして、お義母さんに悩み相談みたいな感じでサラッと言いますねー😆

最近息子が喉が渇くとリンゴジュースを飲むと大騒ぎで、昨日なんてガラスのコップを私に投げつけてきたので割れちゃったし痛かったし大変だったんですよ💦いつからこんな凶暴な子になっちゃったんだろ…厳しく叱らないと…

とか、少し話を盛ってお義母さんが罪悪感を感じるように仕向けます笑

• りりー

りりー

罪悪感を感じるように話すのはすごくいいアイディアだと思いました。参考にします!

• 4月21日