※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
その他の疑問

高知市の方に質問です。今1人目を保育園に預けてるのですが2人目を授か…

高知市の方に質問です。

今1人目を保育園に預けてるのですが
2人目を授かった場合は退園になるのでしょうか?
それとも今までどおり、通うことはできますか?

もし通うことができる場合、
産休、育休中も保育園に通常通り通うことは
できますか?

コメント

通常通り通えますが、16時半(仕事がお休みの日のお迎えの時間)までで、早出・居残りが出来なくなると聞きました☺️

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!
    早出、居残りが出来なくなるんですね🥲

• 4月20日
もぐみっぺ

まず、産休に入ると、保育を必要とする事由が「就労」から「妊娠・出産」に切り替わり、産後6ヶ月までの間は、これまで通りの保育を受けられます。
次に、産後6ヶ月を超えた後のことですが、下の子が満1歳になる年度の3月末までの間は、引き続き保育園を利用できますが、保育を必要とする事由が「育児休業」となり、短時間保育(上の方が言うように16:30頃まで)となります。
4月以降も育児休業をとる場合は上の子は退園となるそうです。
なお、下の子が4月に1歳児クラスに入園した時の慣らし保育の期間中に、育児休業を充てる場合は、5月中旬までに職場復帰すれば大丈夫と言われました。
私も分からなくて市役所に何度も問い合わせましたが、丁寧に教えてくれましたよ😊

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!
    つまり、もし出産予定日が今年の12月だった場合はどうなるんでしょうか?

無知ですみません(><)

• 4月20日
  • もぐみっぺ

もぐみっぺ

すみません、「妊娠・出産」で保育を利用できる期間は産前産後6ヶ月の誤りですね💦
    R3年12月に第2子を出産した場合、産後3ヶ月(R4.3月まで)は標準保育、満1歳になる年度の末日(R5年3月31日)までは短時間保育になるということです。
    R5年4月以降も育児休業を延長する場合は第1子は退園とばりますが、例外として第2子のお構い保育のための育児休業の取得の場合は5月までに復帰すれば退園とならない、ということです。

• 4月21日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ちなみに、保育を必要とする事由が就労から妊娠、出産に切り替えるのと、出産後、育児休業に切り替えるのはいつどのタイミングでするのでしょうか?
    保育園で申請するのですか?

また、下の子がお腹にいると保育園に報告したのはいつ頃でしょうか?

無知すぎて本当にすみません🙇🏻‍♀️💦

• 4月21日
  • もぐみっぺ

もぐみっぺ

お返事遅くなってすみません💦

事由の変更の手続きは「給付認定変更申請」というやつになります。
    「妊娠・出産」に切り替える時は、私は産休に入る頃に申請書を出しましたが、いつまでに出さなきゃいけないのかは分かりません😅
    申請書の用紙は、子どもが通っているのが認定こども園だったので、園に用紙をもらい、市の保育幼稚園課に郵送で提出しましたが、申請様式はサイトにも載ってますよ。
    「育児休業」に切り替える時は、「妊娠・出産」の認定期間が切れる前に、お知らせと様式が市から郵送されると聞いています。

下の子がいることは特に自分から報告せず、送り迎えの時にお腹が出てきた私を見て、先生から声をかけてくれました。
    自分から言うにはタイミングが難しいですよね😅

• 4月22日
🔰mamari🔰

産後3か月までは標準時間で預けられます。
以降は育児休業の場合は短時間保育で預けられます。
育児休業ではない場合は退園になります。

育児休業で預ける場合、一年間はすなわち出生児が一才になるまでは預けられます。
一才になる前に入園出来ればそのまま退園しなくて大丈夫です。
12月予定日であれば
来年の12月まで育休を取る場合は12月まで預けられます。
もし下の子が12月に入園出来なかった場合は入所保留通知書を会社に提出して育児休業延長手続きをしてもらいます。
それがあれば退園になる事はよっぽどでない限りありません。
12月などの途中入園はなかなか空きがないかと思うので再来年の4月に下の子入園がマストかなと思います😊

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

とても分かりやすいお返事ありがとうございます😊そうですよね💦12月生まれだと途中入園が厳しいのもあり、通っている保育園が生後6ヶ月からということもあり、上の子が退園になってしまうかとドキドキしてしまいました💦つまり、R5年4月入園でも育児休業延長手続きを出していたら退園になることがないってことなんですね💦安心しました☺️☺️ちなみによっぽどな理由とはどんなことなんでしょうか?

• 4月21日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

すみません、退園理由に関しては保育士でも市役所職員でもないので分かりかねます。

12月生まれだと、R4年12月入所申し込みとR5年4月入所申し込みを一緒にする事になると思います😊
    高知市の4月入園の第一募集がだいたい11月中旬から12月中旬である事と、入園させるさせないどちらにしても育休延長して手当貰いたい場合は保留通知書が必要になるので😊

• 4月21日