※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園に不安を感じています。周りの情報がなく、自分の選択が正しかったか心配ですが、子供は楽しく過ごしているようです。

今年4月から保育園に我が子を通わせてる方…
保育園に対して不安とかありますか?
うちは第五希望まで書いて第四希望の保育園になり、第一〜第三までの保育園も家から近い順に書いてたし公立の保育園で延長保育があるところ、という感じで決めてしまったのであとからほんとにこれでよかったのかなと不安になってます。
先生は子供たちにもとても優しく細かにみてくださってると思うのですが
年少なので連絡帳がなく
具体的にどうやって過ごしてるのかがわからないし
周りの友達はほとんどが私立幼稚園に通わせててその幼稚園はやはりホームページや口コミ投稿もたくさんあり
ネットで色々知ることができるのですが
うちの通う保育園(というか他の保育園も含めてほとんどが)ネットでは情報がなく。

今通ってる保育園にも見学には行きましたが…
つい他の幼稚園とかだと習い事に力を入れてます!とか〇〇大学と提携してます!とかそんなPRがあるからか
私の子が通う保育園はここでよかったのかな?と心配になったりしてしまってます
通い始めて3週間目ですが
子供は保育園で過ごすのは楽しい
先生やお友達が好き
体操や工作などいろんなことをしてると話してくれてくれます。

コメント

ままり

なにを求めているかによるのでは?

わたしは習い事やお勉強は一切しない園をあえて選択しました

合わない、気になる、不安…であれば転園も視野に入れても良いと思いますが

子どもが楽しく過ごせてるならいいじゃないですか

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、子供は今のところ楽しく過ごせてます💦私はとにかく子どもが楽しく過ごせればいいと思ってるのでとりあえず一日何をして過ごしてるか先生に聞いてみようと思います!

• 4月22日
ママリリ

恐らくその悩みは希望順位関係なく、どの保育園でも第1希望だった保育園でも感じるのではないでしょうか。
連絡ノートがないのなら、口頭で今日はどうでした?と聞いてみたり、1日の様子が知りたいです、等を保育園や担任の先生に相談してみてはどうですか。
保育園、幼稚園両方経験していますが、結局幼稚園もネット情報、口コミであって、じゃあ自分の子供は今日具体的に何をしたの??というのは本人の口からしか聞けません。
まだ通い始めて3週間。3週間経ったから不安が出てきたんだと思います。
まずは保育園の先生に相談してみてはどうですか。

• みかん

みかん

ありがとうございます。確かにそうですね💦つい、情報を目で確かめては安心してしまうタチなのでさがクチコミはクチコミですよね。我が子は毎日楽しく〇〇した!と言ってくれます。ただ断片的なのでやっぱり先生にも一日どんなことしてるのか尋ねたいと思います!

• 4月22日
じゅん

不安や疑問ありますよね😭
でもおそらく、どこに通ってもあるような気がします!
連絡帳ありますが、疑問いっぱいです😂

まずはどのように過ごしてるのか知りたいと、先生に言って見てはどうでしょうか?
ネットだけが全てではないので😅
ネットの口コミ今の状況と違うということもありますよ💦

習い事やお勉強をして欲しかったら、自分でやるか、転園させるしかないかなと思いますが…
子供さんが楽しく通えてるなら、私なら様子見ながらそのまま通わせます✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!連絡帳があっても疑問いっぱいなのですね😭
    そうですね、クチコミと現在の状況は違うかもしれませんよね💦
    習い事やお勉強は、本人が望めば…という感じでとにかく楽しく元気に行ってくれたらなと思ってます。
    とにかく先生に色々聞きたいと思います!

• 4月22日