※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児歯科での初診が大変だった。待ち時間長く、子供が大暴れ。診察も不十分で、ストレスがたまりました。今後は別の歯医者を探そうと思います。

小児歯科に行きました。グチになります😭
母子手帳に一歳半でフッ素塗りに行っているかとの項目があったため、市で1番小児に力を入れている小児歯科に電話をしました。受付の方は「1歳になる前の小さなうちからでも虫歯がないかチェックしたりフッ素を塗りますよ。泣いてしまっても、むしろ口が空いた方がよく見えるので全然大丈夫ですよ」と凄く親切で優しい対応をしてくれました。本当に落ち着きがなく、病院嫌いなため心配でしたが初めての歯医者さんに行ってきました。病院の指定した時間を予約しましたが待つこと55分!やっと診察室に案内され、おもちゃが置いてあり「ここでお子さん下ろして遊んでて下さい」と。抱っこ紐から下ろしたのが地獄の始まり。棚からパンフレットを引っ張り出し、本棚から絵本を落とす、アンパンマンのオモチャを口に入れ、椅子の上に立ち上がり…辞めさせようと抱っこしても力ずくで海老反り&病院中に悲鳴😇また待たされ別の担当者が来て、裏表がある細かいカウンセリング…本当に地獄!娘の暴れ具合にお姉さんも引いてる&子供嫌いな対応をされました。もうダメだと、泣き叫ぶ娘をやっと捕まえて抱っこ紐の中へ。カウンセリングを終わってまた待たされ先生登場。遊びたいのに無理やり抱っこ紐に入れられて診察どころではなく、泣く叫ぶ動くで一瞬だけ口の中を見てもらったのみ「フッ素はこのような状態だと塗れないですし、2歳後半から3歳くらいで来てもらう方が良いですよ」と。はぁ。受付の人と言ってること違うじゃん。最近で1番の疲労と地獄を感じました。もうこの歯医者さんには一生来ないと誓いました。安いけど診察代払い、疲れた母と機嫌悪すぎな娘。本当にしんどい一日でした。

コメント

優

大変でしたね💦お疲れ様でした😭それで1番小児に力を入れてるとは信じられないです😓
しかも診察代払ったんですか?医療受給者証で0円じゃないんですね🤔

ママリ

お疲れ様でした😭母子手帳にそんな項目があるんですね。
私の行きつけの歯医者では、特に気になることがなければお子さんの初診は2歳すぎてからでいいですよと言われたのでまだ行ったことがありません😳
うちの娘も今行ったら地獄だろうなと思います…

erii🌸

本当にお疲れ様でした😭😭😭
そんなに長く待たされるなんてお母様頑張りましたね😭
同じ月齢なのでお気持ちすごいわかります。

ちなみに娘はもうフッ素2回塗ってもらっていて、歯医者さんによって言うことのバラつきがあるようですが、ある程度歯が生えてきているのであればフッ素塗りに行って良いとのことです。

娘は上唇小帯というところが長くそのままにするとすきっ歯になる状態だったので7ヶ月ぐらいに切除、フッ素を塗り、また半年後にとのことで先月また塗りに行きました😭

生えてる歯の状態で歯並びがこんな風になりそうなども教えてくれたり、磨き方なども相談に乗ってもらえると思うので良い小児歯科に出会えることを願ってます😭😭

あっちゃん

お疲れ様でした😭!
わたしも息子の虫歯を治すのに、歯医者を転々としました😦先生や衛生士さんの対応が悪かったり、息子がここは嫌だと暴れたり(´・ ・`)
4箇所目でやっと自分1人で診察室へ入っていける歯医者と出会えました🥺
いいところと出会えるといいですね😔😔🙏

2歳の母ですが、
私も毎回どんな病院に行くたびにも、なきじゃくりすぎて何度も何度も嘔吐され、私も娘もゲボだらけになりながら受付で嘔吐、診察室で嘔吐、一度外に出て落ち着かせてまた入って嘔吐、というのが毎回でした😅😂
でもフッ素は歯が生え始めた時から通ってます😊
ちゃんとやってくれる歯医者さん探した方がいいですよ^^
そのうち子供も慣れる瞬間来ると思います!