※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が減り、赤ちゃんがすぐ寝てしまうため、十分な授乳ができていない悩みです。搾乳量も減少し、体重増加も停滞しています。母乳が止まってしまうのではないか心配です。

産後丁度2週間、直母で飲ませると吸わせ始めて2〜3分で100%寝てしまいます。
助産師さんにとりあえずはおっぱい吸わせてその後搾乳した母乳を飲ませたら大丈夫だと言われたのでその様にしてましたが搾乳出来る量が減りました。
昨日まではパンパンに張って痛いくらいでしたが張りもほぼ無いです。

昨日までの搾乳量は1回80〜140ml出来て居たのですが日付け変わった今日の深夜の搾乳から40とかしか出ません。
昨日2週間検診の時測ってもらって直母で寝るまでに飲めた量は10mlくらいでした。
体重がもっと増えて力強く飲める様になれば直母出来るようになってくるとも言われましたが産まれた時より450程増えて3200超えましたが変わりません。

直母もまともに出来ないし搾乳しても必要な量出てこないしもう母乳止まっちゃいますかね?
2、3分で寝てしまう為差し乳になったのかどうかさえ分からないです。

コメント

まい

次女がそんな感じですぐ寝ちゃう、または咥えてすらくれない子でした😂
同じように体重が増えれば…と思っていたのですが、少しずつ直母が上手になったなーと感じたのは1ヶ月検診頃、体重は3100くらいで産まれて、4200になってました。

母乳もそこから安定して増えだして、2ヶ月になる頃にはミルクほとんどいらなかったです😀

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    まだたった450gしか増えてないしうまれて2週間じゃ直母が上手じゃなくても仕方ないですよね😫
    1か月過ぎまで頑張ってみます😭

直母が上手になるまではダメ元でもおっぱい吸わせてはいましたか?🥺

• 4月21日
  • まい

まい

はい、毎回おっぱい吸わせてました😄

• 4月21日
ママリ

まだまだ2週間だと赤ちゃんも上手に吸えないと思います😚💔
でも安心してすぐ寝ちゃってるのかもしれないですね。
こちらとしては心配になりますが、、😂
生後1ヶ月半位のときに助産師さんに乳首が授乳時いまだに痛いと相談したところやっぱり、赤ちゃんも成長するにつれ少しずつ上手に吸えるようになるから気長に待ってみてって言われました。

私も出てないかなーと思ってましたが激痛でも毎回吸わせてたら、2ヶ月位で差し乳になってたみたいです。
おっぱいが軌道にのるのも3,4ヶ月位かかるからそれまでは3時間に1度、5分×5分+フットボールで5分×5分やってって、これも母乳外来の方に言われました!
差し乳になると搾乳しても出ないので大変ですが、赤ちゃんには良いですよね😅
長々失礼しましたっ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    昨日で新生児期は終わり1ヶ月になりますが相変わらず寝てしまい吸ってくれません😭
    軌道に乗るまで3.4ヶ月もかかるんですね。
    それ聞いてまだ希望が持てます😣
    長い目で見て頑張ってみます😭
    心強い言葉ありがとうございます!

• 5月5日