※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が急に大量に吐いたので心配。医者に相談したが原因不明。アレルギーかもしれず不安。同じ経験の方いるか教えてください。

【初めての大量嘔吐について皆さんのご経験など、教えて頂けたら嬉しいです💦】

生後8ヶ月の娘が、本日お昼寝中(14時頃)、急に大量に吐きました。

2回食を始めてから2ヶ月目。そろそろ3回食の準備かな〜と思っていたところです。
2回目の離乳食を12時に食べて、ちょうど2時間ほどだった頃の出来事でした。

気になるところとしては2回目の離乳食の際に卵黄を15g(丸々一個)あげたのでアレルギーかな?とも思いましたが、15gあげたのは初めてではなく、2度目でした。「明日から卵白取り入れてみようかなぁ」と思っていました。

急に吐いたことにビックリして、すぐ小児科に行って見てもらったのですが、「食べてから吐くまでに時間が経っていること・湿疹などが見られないことなどから、アレルギーかどうか判断できない」「一応、卵はしばらくやめておいて、もう少し大きくなってからあげてみたら良い」と言われました。お医者さんが悪い訳では無いのですが、原因がわからない嘔吐ということがモヤモヤ(というか不安)です😞。

ただの食べ過ぎだったら良いのですが…。
卵アレルギーだったら、いつから再開したらいいんだろう…とか。急な出来事で、かかりつけ医ではなくすごく早口な先生で質問するタイミング逃してしまって、、しっかりしろ私〜という気分です。ふう。

話が逸れてしまいましたが、嘔吐の件、同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

うちは3回嘔吐して毎回卵で…(笑)卵かな?とアレルギー検査しましたがなかったです💦いまは普通に食べれてます!

体調不良かもしれないし
お腹の圧迫
味がいやだったかもしれないのでしばらくおやすみしてまたあげます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦

そうなんですね!アレルギーじゃなくて良かったです^^

検査してアレルギーじゃないことが分かると少し気持ちも違うのですが、、。少しまだもやもやです><
    色々な可能性がありますもんね💦病院がやっている時間に少しずつ再開してみようと思います。

回答ありがとうございました🥺

• 4月23日
ままり

豆腐で同じようになりました💦食後3時間で大量嘔吐、湿疹や熱発なし。豆腐は何回も食べたことありましたが、その日は豆腐の量を初めて増やした日でした。私は消化管アレルギーを疑ったのですが、小児科で感染性胃腸炎(ノロやロタ)の診断でした。一応大豆アレルギーの血液検査をしましたが陰性(消化管アレルギーであれば血液検査ではわかりません)。感染性胃腸炎の診断は、排泄物からウイルスを検出したわけではなく、診察による医師の判断です。
どこにも出かけていないかつパパママが無症状で感染経路が不明なので、やっぱり消化管アレルギーかもと思い、勝手に一ヶ月ほど大豆製品を除去しました。最近豆腐ひと匙から再開し、特になにも起こっていません。

当時消化管アレルギーを調べまくったのですが、卵は卵黄ではなく卵白にアレルギーの元となるタンパク質が含まれているので、通常卵アレルギーは卵黄では出ないそうです。卵黄で嘔吐などあった場合は消化管アレルギーを疑うみたいです。

一度ご自身で検索してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、なんだか変なところに投稿してしまいました💦

改めて、ご丁寧にありがとうございました🥺🌷

• 4月23日
はじめてのママリ

うちも最近卵食べて嘔吐して、血液検査中です💦

2月から卵黄、3月から卵白をはじめて、嘔吐しなかったこともあるのに、最近卵食べて毎回吐いてます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません><

同じ月齢ですね🥺
    そうなのですね、、毎回吐くとなると赤ちゃんも苦しいでしょうし心配ですよね😢
    うちも検査してもらおうかな…。
    怖くて卵黄あげられていません😞かかりつけ医に相談してみます泣

ご回答ありがとうございました😣🌷🌷

• 4月23日
nao

嘔吐物になにか混ざってませんでしたか?
娘も少し前に突然大量嘔吐していて、よく見たら紙を食べてました💦
気をつけていたのですが、上の子が遊んでたやつみたいで…
卵も心配ですが、こんな事もありましたので、ご参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    嘔吐物を確認しましたが、2回目の食事で口にしたものを中心に戻している感じでした💦💦
    行動範囲が広がって、色々と口にするのでうちも気をつけようと思います!
    ご回答ありがとうございました🥺🌷

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢🤍お返事が遅くなってごめんなさい💦

消化管アレルギーですか…。少し調べてみました。かかりつけ医に相談してみようと思います><

どうもありがとうございました!🥺✨

まつり

うちも卵黄で大量嘔吐しました🤮
卵黄少しずつ増やして丸ごと一つ食べた時に、2時間後に何度も大量嘔吐でした…食べたものは全部出たと思います。もともとアトピーぽくてアレルギーのリスク高いことはわかっていたので、かかりつけからアレルギー専門病院を紹介してもらい検査しました!
結果、卵小麦牛乳全てアレルギー反応が出てましたが、アレルギーの難しいところは数値が出ていても、実際はなんともなかったり、その逆で数値は何ともないのに症状が出たりもあるそうです😢
今回卵黄だけで、消化管アレルギーの疑いもありますが、一度きりだと判断できないとのことで、明日病院で負荷試験してきます🏥
それが終わったら卵白も病院で負荷試験します🥚
もしかしたら卵黄の消化管アレルギーと、卵白のアレルギーと両方あるかもしれませんが😵
ちなみに乳は数値で1番高かったのですが、いま家でヨーグルト少量なら食べれています。
同じ症状が何回かあったり、もし気になるなら専門の病院行くと詳しく調べてくれるかもしれませんね🥺