※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人懐っこく話し好きで、大人や子供に分け隔てなく話しかけることが多い。最近他の子供よりも大人に話しかけることが多いことに不安を感じている。幼稚園では先生とも仲良くしている。愛情不足かどうか心配している。

この春から年中になった娘についてです。
年少最後の先月幼稚園で参観がありました、コロナのためお外で遊んでいるところを自由に見て回る感じでしたが初めましてのお友達のお母さん方に結構話しかけていて…

1人の方に長くという感じではなく見てー!出来るよー!と言ったりひこうき雲だよ!と言うような単発の会話です。

お話が随分流暢に出来て大人と対等に話すことが早くからできて本人もお喋りが大好きな上に人見知りも無く、大人も子供も分け隔てなくお話出来明るく元気なところが長所だと思っていましたが最近公園などで他のお母さんや大人に話しかけるのが多い子は愛情不足、、というのを何度か目にして不安になってしまいました。

初めましてで公園で会ったお母さんに必要に話しかけたりベタベタすることは基本ありませんが(見てー!出来るよー!くらいはあります)
いつも遊んでいる慣れているお母さんには甘えたり多少のボディータッチもあります。

お友達がいる時はずっと大人に話しかけているということもなくお友達と遊びますが幼稚園では結構先生が好きなようでお友達とも遊ぶけど…先生に良く話しかけるという感じみたいです。

お喋りは大好きでおうちでもおもちゃではほとんど遊ばず四六時中ずーっと話しかけてきます。
基本的にお返事はしていますが四六時中ずーっと、ひとり遊びもほとんどしたことがなくひたすらついてきては話しかけてくるような時もあります。

弟が去年生まれていますが、それよりも前からそんな感じです。

愛情不足なのでしょうか?
長所と捉えていたのが急に不安になってしまって💦

そのようなお子さんをお持ちだったり経験があればお話お聞かせ願いたいです。

コメント

読んでいて全然愛情不足?感じません!そしてうちの子の話か?ってくらい似てます😂
好奇心がある、周りと関わるのが楽しいからだと思いますよ!!
多分、いわゆる愛情不足が原因で周りにベタベタする子は見ていてちょっと違う気がします。。単純に社交的で、おしゃべりや人との関わりが好きな子のように思います!!
そういうことを気にする方ほど、絶対に愛情不足ではないです!!

はじめてのママリ

読ませていただいて、うちの子のことかと思い思わずコメントしてしまいました!!
私も同じことで悩んでます😅
うちも本当にお友達ではなく、親と先生としか遊べません!笑
主人は「1人で遊べるようにならなあかん!」と言っておりますが、言ってもそう簡単には出来ませんよね…。
うちの子は今年幼稚園に入ったばかりなので、また新しくお友達ができたら変わるかなぁとのんびり待つ気持ちでいるようにしています。