※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでくれず、母乳だけでは心配。どうしたらいいか悩んでいます。

体重の増えが少なくミルクを足したいのですが、飲んでくれません。
もうすぐ3ヶ月になります。
体重は少しずつでも増えてはいるし、おしっこウンチもばっちり出ている、そして機嫌良く元気なので母乳で足りている…とは思うのですが、ここ一週間の増えがとても少なく😢
2ヶ月→後4日で3ヶ月で500〜600gの増えです。ここ一週間はほぼ変化なしです。
1日一回でもミルクを足してみようと思ったのですが、母乳後だと飲んでくれません。授乳を早めに切り上げてみてもダメでした。
哺乳瓶が嫌なのではないようで、母乳前に試したら60飲んでくれます。
母乳減少が心配で、100日を過ぎるまでは1日8〜9回を目標に授乳していることもあり、できれば母乳後にミルクをあげられたら…と思うのですが😢
搾乳ではあまり出ないので、子どもに飲んでもらいたい所です。
どうするのが一番良いでしょうか…。

コメント

りばてぃ

全然 答えになってなくて申し訳ないのですが、
JSさんとっても頑張ってると思います!
1日 大体母乳だと10回くらいなので充分だと思います☺️

それでも気になるようでしたら、寝る前に粉ミルクをガッツリあげて、JSさんは搾乳して、その夜の搾乳した母乳は捨てて、また朝からは母乳はどうですか?☺️

私は夜寝たかったので、寝かしつけの前だけガッツリ粉ミルクあげて搾乳して寝てました😂💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日また測ってみたら、20日前と比べたら400g増えててギリOKですが、直近1週間だと80g2週間だと200g増しかなく…これはアウトですよね😢

搾乳してミルクにしたいんですが、搾乳機だとあまり出ないんです💦そのまま次の授乳を迎えると岩になります💦

今日再度体重測り、やっぱりミルクが必要だと感じました!母乳前にミルク飲ませて、その後母乳も吸ってくれると良いのですが💦

• 4月21日
  • りばてぃ

りばてぃ

今お子さんは何キロですか?☺️
    充分だと思うんですが、ダメですかね😥?

ミルクを缶表示通りに上げた後に、母乳はきっとお腹いっぱいで飲めないかな〜とは思います😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

明日生後3ヶ月を迎えます。出生は3062gで今日は5400gでした。ちょうど1週間前は5320g、1ヶ月前は4810gでした😢

最近満腹が分かってきたのか、意思表示がはっきりしてきたのか、片方で終わったり時間が短かったり…再度口に入れると怒られます😅

成長曲線には入ってる、排泄もバッチリ、よく眠るし機嫌も良い、首も座ってきて発達も大丈夫そう…と考えると絶対大丈夫!とは思うのですが、現実は最近の体重の増えが悪くなってて…今週は1日10gちょっとしか増えてませんし、2週間で見ても15gギリギリです💦
    大丈夫ですかね?😭

夜はすごくよく寝るのですが、一回だけミルクをあげてみたらたった60しか飲まず母乳も飲まずで7時間寝てしまいました。
    ミルク→母乳で一日一回だけミルク足すとしたら、何ミリぐらいでしょうか。
    60とかでは体重増加には意味がないでしょうか。
    完母でいきたいけど、心配だし…なんだか気持ちが迷子です💦

• 4月21日
  • りばてぃ

りばてぃ

成長曲線には入ってますね🥰

JSさん、ちょっと色々頑張りすぎてませんか?
    体重を測る回数を少し減らしてみませんか?
    時間が空きすぎるとおっぱいが岩みたいになるということは、しっかり母乳も出てますよ☺️💕

夜は途中、起こしてあげたりはしませんか?☺️
    私はおっぱいが痛くなってたので 起こしてあげたりしてました😂💦
    寝たい時は寝てました🥰

完母でいきたい気持ちわかります!だから私も睡眠の為と思って夜だけ粉ミルク一回足してました!
    あげている粉ミルクの表示通りの量を上げてました!
    2ヶ月なら160〜180ですかね☺️
    ただ、吐いたら意味ないのでまずは100とかから飲ませてみるとかですかね☺️

ちなみに私はアイクレオでした!後から知ったんですが、
    アイクレオは太りやすい粉ミルクだったみたいです!笑
    もしよかったらアイクレオに変えてみてください💕

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気にしないように…とは思ってるのですが、グングン増えていかないのでどうしても不安になってしまい…
    私の身勝手ですが、来月の3、4ヶ月検診で足りてないと言われるのも怖くて💦
    一回母乳なしでミルクあげてみたら60しか飲まなくて、それなら母乳の方が良いかもしれないですよね。母乳は大体100は飲んでくれてます。
    まだ迷いながら、ですがとりあえずアイクレオ試してみます☺️
    夜中は起きてくれないのでアラームかけますが結局起きれず😂おっぱい岩でも起きれず😂5時間とか長ければ6時間以上空いてしまうこと多々ありです💦
    沢山アドバイスありがとうございます💕

• 4月21日
  • りばてぃ

りばてぃ

色々 考えてしまいますよね😭
    私も育児日記みたいなやつに
    ウンチ出た回数とか飲んだ量とか毎日書いて、ウンチが出ないと泣いてました😭

睡眠がしっかり取れているなら良かったです😂💕

JSさん頑張りすぎないで下さいね🥰

• 4月21日