※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
お金・保険

結婚式欠席時のお祝い額について相談です。自身の結婚式に参加した方へのお返しで、1万円かカタログギフトどちらが適切か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

▼結婚式欠席時のお祝い額について

いつもお世話になっております。
夫の友人の結婚式に家族3人で招待して頂いたのですが、かなり遠方のため交通費諸々で10万以上かかることや夫の転勤・転居の時期と重なることもあり、夫婦で話し合い欠席することとなりました。
私達の結婚式(会費制:16,000)に来て下さった方で、お祝いを送りたいのですがいくらが妥当でしょうか?
ネットで調べたところ欠席の場合は1万で良いとあったのですが、私は私達の結婚式の会費と同額が良い考えており、夫は現金よりも1万程のカタログギフトなどのプレゼントはどうかと言っております。
皆さんならどうされますか?

コメント

yuri

私なら現金が嬉しいです。笑
それにあわせて、6000円前後のプレゼントをするのはどうかな?と思います(^^)

まりな

遠方とのことですので、現金書留で1万ご祝儀袋にいれて送り、当日会場へ5.6千円分の祝電を送るのはいかがでしょう?
お花やバルーンだと受付にも飾れますし、喜ばれると思います。

カタログギフトは1万でもやはり1万分の内容ではないので、カタログギフトより現金の方がいいと思います。

るう

住んでるところにもよるんでしょうが、私なら1万+カタログギフトにします(*^^*)

ちーのはは

カタログギフトだと送料で少し品物の価格が下がりますので、現金の方が嬉しいかなと思います。

ちくわ⊂((・x・))⊃

私なら、1万円分の商品券+6000円前後のプレゼントにします(ˊ꒳ˋ)♥︎
現金だと書留で送らないといけないのでプレゼントと別での受け取りになり、相手方も2回郵便を受け取る事になるので面倒をかけるのも嫌なので(><)
商品券ならほぼどこでも使えますし現金と同等の価値があり、なおかつプレゼントと一緒に包装して送れるので受け取りも1度で済みます(^^)
わたしは欠席する際はいつもそうしています★

ちーまま ま

私は、自分の結婚式に来てもらった友人には、同額のお祝いを渡していました。
結婚式は食事もあるから1万で良いと見たことがありますが、結婚式に来て頂くと美容院代とかもあるし、時間をさいてきてもらうことを思うと同額にしています。

e◇

まとめての返信で失礼いたしますm(_ _)m
皆様からの回答を参考に夫婦でもう一度話し合ったところ、夫と友人の関係性も考慮して、1万円と5,6千円相当のプレゼントというのが一番相手にも気を遣わせないだろうという結論になりました*
たくさんのご意見ありがとうございました(^^)♪