※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが風邪で保育園に行けず、食事にも拒否反応が出て困っています。体調も妊娠中で疲れている状況。怒りを抑える方法を教えてください。

もう反省しかないです😵RSウイルスの娘は今は熱が下がっていますが、まだ保育園には行けない状態で家にいます。まだ体調も戻ってないのか食欲旺盛だったのに、半分も食べずに遊んでいます。イヤイヤ期も重なり、何するにもイヤ!の一点張り。食事の椅子についてから、30分経ったので、「遊ぶなら片付けるよ!」と片付けると大泣き😭食べるのかと思ってあ~んってしてあげてもイヤ!その繰り返しで最後には怒ってしまい、イライラしまくりです😡😡お粥もうどんも、納豆ご飯もいらない!と何も食べないときもあります。

妊婦で子どもの風邪もらったのか喉も痛いし、抱っこでお腹は張るしで疲れます😢体調戻ってないのもわかり、しょうがないのもわかってはいるのですが、怒ってしまったことに反省しています。皆さんはどうやって気持ち切り替えていますか?

コメント

りゅうしんママ🔰

とりあえず、ゼリーとかプリンとか、二人とも食べられてみたされるものでほっこりします🙂

ひーこ1011

体調悪い時は、お菓子でもアイスでもなんでも食べられるものを食べられるだけ、欲しがる時に食べさせたら良いよー!と言われてます。

なので諦めて、一応今だけ特別だよ!元気になったら普通のご飯だよ?と予防線張って(笑)食べやすそうなものを色々試して食べられるものを食べさせてます。

作って食べないと腹立つので、基本的に好きなもの選択制にしてます。
ゼリー、プリン、アイス、シュークリーム、茶碗蒸し、パン、お粥、うどんあたりを用意して、どれにするー?と聞いて欲しいといったものを食べさせてます👍

こっちもしんどいと余計イライラしちゃいますよね💦
うちは普段の食事がお子さんの状態でぜーんぜん食べないし遊ぶし…という子だったので、毎日イライラして泣きながらご飯捨てたりもしてました😅

喉痛いとかだと余計食べないので、薄い味付けのものや冷たいものの方が喉に優しいと小児科の先生が言ってました。

ぴーちゃん

体調悪い時は食べなくてもいいやと割り切って、ヨーグルトやゼリーなど食べやすいものを増やしてあげてます!
食事の時はダメな時はダメでしっかり怒るので、怒ったことには後悔しなくていいと思いますよ😄
体調悪い時は一食抜いたくらいでは大丈夫、食べれる時に食べれるものでいいので気にせず過ごすのが一番です!