※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
子育て・グッズ

幼稚園と保育所の違いや費用、教育内容について相談です。どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園か今通ってる保育所についての質問です

もちろん場所にもよるけど多少なりともひらがななどの勉強してくれる方がいいなーって思ってたけどいま通ってる保育所だと5、6歳とかになっても基本的に遊びメインです

プラス今通ってるところだと3歳児の無償化が受けられません
でもいま通ってる保育所だと毎月3600円+役員的な会費が半年に一回とかあるんですけど、幼稚園だと無償化受けられるけど毎月なんだかんだで色々お金かかるって聞きました

金額的に言ったらやっぱり幼稚園の方が全体的にお金はかかるけど幼稚園で規則正しい生活送って貰う方が後々子供の為になるのかなーって思ったんですけどどうなんでしょうか?

コメント

もちぱく

遊びメインでもお昼寝しなくなった時間とかでひらがなとかやりませんか?それでも足りないと思うなら幼稚園の方がいいと思いますが、保育園でも規則正しい生活は送ってると思いますよ😊

あーか

後々の子供のためっていう部分においては大差ないかなと思います💡
確かに小学校に入った当初はそれぞれ園の進み具合などで差は出ますが、すぐ大差なくなると思いますし、個人差になりますよ!
幼稚園だと諸々お金もかかるので、大体1万くらいは月にかかって来るところが多いし、預かり料金は別になったり、平日行事、役員や係などのお手伝い、長期休みなど預りがあっても保育園ほどは預かってくれないなどあるので、お仕事されてるとなるとその辺も重要になってくるかなと思います💦

紺

正直保育園か幼稚園に関しては親のエゴかなと…😓
私自身保育園育ちで、公立だったのもあり教育とかは全くないところでした。
でも小学校になって学力で困ったことは無いし、それ以降に関しては子供のやる気次第かなと思ってます。
親は子供のやりたいことを応援してあげることかなーと。
どうせ小学校になったら嫌でも勉強するし、保育園の間は好きに遊ばせてあげたいなという考えです🤗

はじめてのママリ🔰

基本的には共働きで幼稚園には入れられない人が保育園に行ってると思いますが、お迎え時間含めてその他諸々幼稚園の方が保護者の負担は大きいので、それでも支障がない人は幼稚園でもいいと思います。

うちの保育園も教育関係はなにもないですが、勉強は家庭でやっているので保育園では子供が楽しく過ごして貰えばそれで満足です。

幼稚園だと春休みなどの長期休みがあるのでお仕事されてるなら、預かりお願いすることになりますよー。
お金かかります!
あとは登園時間も保育園よりは遅いし、終わるのも早いので、負担はおおきいかなとおもいます🥲
お金の面でも、保育園の方がいいと思いますけどねー🤣🌸

はじめてのママリ🔰

あまり大差ないと思いますよ。
うちの子保育園でしたけど、ちゃんと自分の名前は書けるようになってましたし!
先生方は、逆に今全部出来ちゃうと小学生になった時に簡単過ぎて勉強する欲がなくなるからその後大差がついちゃうから自分の名前書くのと50音読めるくらいで大丈夫って言われましたよ。
今年小学生で今ひらがなの勉強してますし…教科書見る限り最初はほぼひらがなの練習みたいです。