※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が慣れず泣いて困っています。対策を考え中で、心療内科も受診予定です。

まだ幼稚園に通い始めて1週間
まだ慣れるはずないと分かっていても
泣く姿、泣き叫ぶ姿を見て聞くのが辛いです。
幼稚園の話をするだけで泣き出してしまう。
昨日から給食でしたが
一口も食べれず、ずっと泣いていたそうです。
お迎えの時も私を見つけてすぐ行こうとしますが
先生の合図がないとだめで戻そうとすると大泣き。
実家暮らしなので他の身内が幼稚園のこと聞くと
泣き出し甘えたいのかご飯も自分で食べたくないと。
下の子もまだ目が離せない時期ですし
慣れてないからしょうがない今だけと言い聞かせていますが
辛いです。息子はもっと辛い環境変化の中
頑張ってるのに情けない。
今朝私の父親に「(私)がもっとしっかりしなきゃ、(息子)は
もっと不安なんだから、しっかりね」
と言われてしまい、励ましというかそういうつもりで
言ったんじゃないって分かってても
これ以上どうしたらいいのって息子送り出した後ひたすら泣きました。
息子が少しでも楽しくいけるように
好きなおもちゃを車に置いてバイバイタッチってさせてみたり
お守りだよって鞄にしまったり
息子と娘、私の指に顔書いてお揃いだよ
離れてないよ大丈夫だよ
園に行く前にコンビニ寄って好きなジュース買って飲ませて
みたり
私の中では色々試行錯誤してるつもりです。
なるべく家では幼稚園頑張ろうね!明日は幼稚園だよ!
お友達と先生と沢山遊んできな!とか園に触れる言葉は
なるべく出さないようにしたりしてます。
何か対策法はありますか
ほんとにしんどくて今のストレス発散法が嘔吐になってしまっています。
今週中にでも通っている心療内科に受診するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生活色々大人も不安ですよね!

園に行く前に、ジュースを、与えたりして登園するのが身についてしまうと結果良くないと思います。

今はお母さんが頑張って送り出すときです!

お母さんはちゃんとお迎えにくるってことをしっかり伝えてお友達と楽しく遊んできてねと笑顔で送り出しましょう!

幼稚園の、先生を信じて送り出しましょう🙏

今は親も子も一歩成長する時だと思いますよ🙌

泣いて給食食べない子もいました。
でも慣れれば泣かずに食べます。
環境に子供は少しずつなれていきますから大丈夫🙆‍♀️

元 幼稚園教諭より

あっちゃん

めちゃくちゃ辛いですね。
旦那はその姿見てないし、
子どもからしたら、母が悪者にみえますよね。

うちは、3歳でプレ週1かよっていて、
4月から年少始まり…
寝る前、家でる前、ばいばいのとき。
泣いてます。
でも、プレでの友達、先生のことがすきでその人たちをみると安心してます。
週1で泣かずに行けるまでに4,5ヶ月かかりました。

今は、毎日です。
なので数ヶ月はかかることもあるかもしれませんが、こどもの成長を信じて、周りも気にせず✊ゆっくりいきましょう!

下の子おるともっと大変ですが😭。
あたしも子どもに任せます。

ままさんの👦さんみたいに、
ずっと泣いてるわけではないので、
気持ちに寄り添えてないかもしれませんが、
先生とお母さんが仲良くなって、
はやく安心できるよーになりますよーに。( ;∀;)

あっちゃん

下に別でコメントしました。
元幼稚園教諭 と書かれていたので
一つ質問させてもらっていいですか?
ここで、ごめんなさい。

幼稚園には、自転車送迎です。園バスなしです。幼稚園って幼稚園での様子など基本は話さないスタンスなんですか?今は年少で迎えにいったとき様子をきいたりしてますが、
園庭解散で、、、
親がむかえにいったときは、園庭で並んで待っているみたいなんです。

まま

まとめてお返事失礼します。
みなさんコメントありがとうございました
今は耐えるしかないですね
頑張ります
ありがとうございます