※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が哺乳ストライキ中。体調不良が原因でおっぱいを拒否。悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

体調不良が原因でお子さんが哺乳ストライキになった方いらっしゃいませんか?
生後11ヶ月の娘が哺乳ストライキ中です。原因は、発熱、中耳炎(軽度)喉の腫れのようです。先生には卒乳ではなくて一時的なものだと思うと言われました。
一昨日発熱しましたが、もう熱は下がっていて昨日の夕方からはいつも通り元気に遊び始めていたのでもう治ってきてるんじゃないかなぁと思うのですが、相変わらずおっぱいには口をつけようともせず授乳体勢にしただけで泣いて嫌がられます。搾乳した母乳とアクアライトだけは飲んでくれるのでそれでしのいでますが、いつまで続くのか、本当にまた飲んでくれる日がくるのかと心が折れそうです。
似た経験のある方いらっしゃったらどれくらいで終わったか教えてください🙇💦
もう少し母乳続けたいのでこれを機に卒乳させようとは考えていません。

コメント

まるた

断乳とちがって、卒乳は子どもからおっぱいを離れることなので、お子さんの方が卒乳しちゃったのかな?と感じちゃいました💦

同じ状況ではないですが、上の子は一度飲まなくなってしまったら、その後は何をしても、吸うって事自体やらなくというか、できなく?なりました😣おっぱい見ても無視です😅その時は急に来たので結構悲しいかったです😢一歳になったばかりでした。

下の子は一度離れても吸うようになったので、性格もあるのかもしれません💦

下の子の場合は、私の体調不良が原因だったので解決になるかわかりませんが💦
4~5日くらい吸わず、おっぱいが出なくならないように搾乳は続けてましたが、寝むそうな時に添い乳してみたら、また飲むようになりました。
量は出なくなったので、精神安定剤的な感じで飲んでるだけですが💦
一度、口に無理やり突っ込んだらつい吸っちゃうことはあるかもです💦
あまり参考にならなかったらすみません😣💦

はじめてのママリ

お熱からの母乳拒否あります!とてもとても心配ですし、大変ですよね😥

うちは下の子が9ヶ月のときでした。
発熱が3日ほど続き、4日目から飲まなくなりました💦2日か3日間くらい拒否されて、拒否一日目はまだ尿の数値は良かったのですが、二日目の朝に尿検査したら脱水症状が確認できて点滴になりました。

一日6回×10分くらい飲んでいたのが、一日4回×2,3分になり、離乳食ももともと全然食べない子だったので、スプーンも哺乳瓶もスポイトも拒否。ハイハインを麦茶に浸してあげたりもしましたが口にせず、、ほんとに脱水症状でおかしくなったりしちゃわないか心配でたまりませんでした😣😣😣

今思えば熱で喉が腫れて痛かったのかなぁとか思いますが原因は分かりません。

拒否三日目は、横抱きで授乳してたのを、ほぼうつ伏せ(コアラ抱き?)であげると少し飲んだのと、お昼寝のタイミングでウトウトし始めたときにサッと口に入れるとうまく授乳できました。熱もさがってきて、それでだんだん授乳ペースが元に戻った感じです。

参考になるかわかりませんが、色々試しつつ、小児科でも相談してみてくださいね😣お大事に!

はる

体調不良ではありませんが、上の子は11ヶ月のある日の朝急に飲まなくなり、そのまま卒乳でした。3日くらいは悲しかったけど、だんだん慣れてきました。
下の子は先月6ヶ月の時、朝急に飲まなくなり、丸1日飲まない日がありました。病院行ってもわからず。翌日朝方ちょっと寝ぼけたところに、30分くらいかけて、鼻歌歌いながら飲んで〜飲んで〜いい子だね〜っておっぱい見せてたらなぜか飲み出しました。笑
赤ちゃんてよくわからないです。笑

deleted user

長男が似た感じで、そのまま卒乳しちゃいました😢10ヶ月の頃です。
風邪を引いていて、治った頃だったんですが、寝る前の授乳を拒否して、朝までぐっすり眠り、起きたときにあげようとしたら拒否。その後おっぱい見せても「ニコッ」と笑って逃げていったので、「ああ。おっぱいはもう卒業なんだな」と思いました。
その後何度かトライしましたが、笑って去っていくか、触ってみてケラケラ笑うかで口に含むこともなったです😢

  • ちょりす

    ちょりす

    ありがとうございます。追加で教えてください💦
    長男君は離乳食しっかり食べてました?搾乳した母乳は飲みました?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなりすみません。
    長男は離乳食、よく食べてはいました。搾乳した母乳はあげたことがないので分からないです💦
    ただ、時期的にまだ代わりになるものは必要かな?と思ったので、フォロミをあげていました。(フォロミは飲んでくれました)

    • 4月22日
ちょりす

みなさま、ありがとうございます。まとめての回答となり申し訳ありません。
相変わらず授乳体勢になると嫌がるのでこのまま卒乳みたいです。あまりにも急過ぎて私の気持ちがまだ追いついていませんが、娘の成長と思って受け入れたいと思います。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。