※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

家を買うか、賃貸のまま過ごすか迷っています。皆さんならどうしますか?…

家を買うか、賃貸のまま過ごすか迷っています。
皆さんならどうしますか?😭

夫婦共に今年30歳、子供0歳と2歳です。

夫は仕事の関係で1〜2年ごとに転勤があります。
上の子がだんだん幼稚園になるのと、子連れで引っ越すのがもう嫌ということもあり、マイホーム購入を検討しています。マイホームを購入したら夫は単身赴任の予定です。

ですが、買うかどうか迷ってる理由に以下のことがあります。
夫は今の大元の職場を、将来辞めるかもしれない、ということです。辞めたら県外かどこかに永久就職するかもとのことです。
しかしこれも、辞めるか辞めないかも、いつ辞めるのかも、どこに就職するのかも、全て未定です…。

ゆくゆく辞める!と決まっているなら今は家を買う時期では無いと思うのですが、辞めない可能性もあるなら結局はどこの家庭と状況は一緒なのかな?と思って悩んで全く決められません😭

今家を買って、将来仕事を辞めて引っ越すなら家を売れば良いかなとも思いましたが、ローン残高分よりもかなり安い値でしか売れなかったら…と思うとなかなか踏み切れません😭

今賃貸で我慢して、老後マイホームを一括で買うか…でも正直家が欲しいのは子供が小さいうちの今なのです…😞

コメント

♡Mママ子♡

ご主人は買う気あるのでしょうか??
確かに病気とかで辞める可能性はありますけど、うちは家買うってなった時点で今の会社の年収で返済計画立てて家の値段も決めたので転職はナシだと本人もそのつもりです。
年収の何倍もの借金抱えるわけですし、それくらいの気持ちはないと怖いです💦
一応国家資格ありで職業柄スキルアップ転職も可能なので同職ならまだ、ありかなという感じですが😣
ご主人もそんな感じで今の仕事の資格や経験をもとにスキルアップ出来る転職なら、立地のいい場所にマンションなら買いますかね(売る前提)
立地も良くない戸建は大体ローン相殺できない事多いので私ならその状況では買わないです💦
私は住み替えなしで一生に一回の買い物になるなら、老後2人が暮らすにじゅうぶんな家を買う方が個人的にはいいと思います😊
子供が小さい時なんてローン返済期間考えたらほんのわずかな時間しかないし、その数年のために住みやすい家と老後何年も自分達が住みやすい家は違うかったりします😊

• りー

りー

夫もどうしたらいいか分からないっていう感じです…私のしたいように…とは言ってくれています。なので、家を買うならそれでもいいみたいです。
    転職するとしても、国家資格持ちなので、同じ職種に就く予定です。ただ就職先によっては(人気で人手が多いところ)給料はすごく下がる可能性もあります。

ご意見ありがとうございました😭✨

• 4月20日
もりりん

単身赴任で土日も帰って来れない距離だと完全にワンオペになりますし、子供が父親になついていかなくなると思います🥲
りーさんがお仕事をしているか、頼れる(義)実家が近いかにもよると思います。
私の父が転勤族でしたが、親が家を買ったのは私が高校に入った時でした。

• りー

りー

今でも仕事大好き人間なので休みの日でもほぼ職場に居たりするので、すでにワンオペでした…。なので単身赴任になっても変わらないなーって思ってました😞

そうなんですね…やはり転勤族だと家を買うとなるとかなり遅くなってしまいますよね…。

ご意見ありがとうございました😌

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

今家を欲しい理由はお子さんが小さいからとありますが、汚れるからですか?広さですか?
広さでしたら賃貸の一軒家はいかがですか?転勤ありや転職するかもなどまだ決まってないことがたくさんある今買うのは得策でないように思います💦💦個人的に単身赴任なんてただの別居だし、家を買うのとパパと暮らせないのと、子供にとってどっちがいいのかは明確だと思います!もちろんママにとっても🥺
汚れたらなおせばいいですし、賃貸のメリットは引越せることなので子供が増えたりライフプランが変わるごとに引っ越せて身軽でいいと思いますよ😊✨
早くに家を買うと、15年ごとくらいに修繕費が結構発生するし、木のお家だとシロアリ対策、火災地震保険、それに家本体以外にも固定資産税や将来的に相続税など家賃払う代わりにうんぬんと営業は上手いこと言いますが、そんな安くないです😢それに昨今は災害が多いですし、、