※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠18週で急激な体重増加があり、浮腫みの疑い。食事に気を付けているが心配。解決策や体験談を聞きたい。来週の検診までに減らしたい。

妊娠18週なんですが、毎日体重朝晩測って記録してるんですが
この2.3日いきなり体重増加しだして、、、
昨日の晩に測った体重が、
今朝起きて(トイレ済み)測ると600gは減ってますが
昨日の朝より700gも増えてるんです💧
ここ最近はずっと毎日同じか2~300の変動はあったものの
こんなに増える事が急になかったもので心配で😭
ご飯もキャベツの千切り中心で野菜スープなどで
間食なども無いです。
ただ今朝は起きると指輪がキツく手がパンパンに感じ
浮腫なのかな?とも思いましたが、
浮腫ってそんな体重増えるものですか?😔
食生活毎日気を付けていただけにかなりショックで(;_;)
来週検診があるので少しでも減らしたいので
何か解決方や体験談など聞かせていただければ嬉しいです☺️

コメント

naco🍒

水分て意外と重たいので、浮腫んでいるということは増えていることもあると思います!

あとは、羊水も増えていきますし赤ちゃんも着々と体重を増やしていきますので少量の食事や水分でも溜め込むと思います!😊
今は妊娠中ですので分かりませんが、普段の生活の中でのダイエットからいうと、炭水化物などを抜くのはおすすめしません!
炭水化物はエネルギー源です!エネルギー源が体になかなか入ってこないと、体がこの人は次いつエネルギーを体に取り入れてくれるかわからないから蓄えておこう!ってなるらしく余計に体に溜まりやすいみたいです!🤔

体重も毎日測るとストレスになりませんか?🥺ストレスでないならいいですが、私は検診の時にしか測りません笑
食べたいものを食べたいだけ食べてますが、気にしてないです🤔
つわりで38キロになり、現在49キロまで増えましたよ🤭💭笑
でも特に指導入ってません!😍👍

• にゃん

にゃん

ありがとうございます( ◜▿◝ )
    なるほど💡
    まだ赤ちゃんもそこまで大きくないのでただ単に私が太っただけなのかなと神経質になってました、、💦
    確かに毎日はストレスになります😂
    でも1人目の時に妊娠糖尿病になったのでどうしても気になり急激な増加に敏感になってしまいました😭
    なこさんみたいにドシッと構えれる性格羨ましいです- ̗̀ ♡ ̖́-

• 4月20日
  • naco🍒

naco🍒

事情も知らず、ノーテンキにすみません( ; ; )
    妊娠糖尿病ご経験されていたら、それは心配になりますよね😥💦
    でも赤ちゃんも着実に大きくなってますし、羊水が増えるのでママの体重が増えてきても不思議ではないと思いますよ😌✨

便秘とかではないですか?😊

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

いえいえ、全然大丈夫ですよ(^o^)👌700も増えた事が無かったので心配になりました😂
    便秘は3日に1回ペースです💦
    病院からの薬を飲んでも毎日は出ないです🤣
    浮腫も便秘もあるのかもしれないですが、今日この体重からスタートなら夜にはまた増え明日の朝には今日よりもまた体重増えてると思うと、、、

• 4月20日
  • naco🍒

naco🍒

食べる量が少ないと余計に出ないかもですね....
    今私は切迫早産で入院中ですがご飯は3食モリモリ出てきます!
    それを食べているからか、自宅にいる時は便秘だったのに1日2回くらい便意を催します😊👍

確かに急に増えたら心配になりますね...
    でも私もそのくらいの時期急に増えました!!!🤔✨
    つわりで−5キロだったのに中期くらいから巻き返したので...!!!🦖

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

体調悪い時にありがとうございます😫‼️
    やはりきっちり3食バランス良く食べるのが1番良さそうですね( ◜▿◝ )
    病院て凄いですね(笑)🤣

あ、そうなんですね😳
    じゃあ心配しすぎかな!💦
    脂肪じゃない事を願います😂👏🏼

• 4月20日
みぃ

浮腫は結構体重に影響すると思います💦

スープ作ってもスープは飲まないとか😖

キャベツにかけるのはポン酢とかで、かける量減らしてみるとか💦

妊娠前のダイエットの時、脱塩分❗でやってみたらむくんだ感じ一気になくなって体重落ちたんですよね😳

その延長で妊娠始まったので、塩分ほとんどなくても大丈夫になってて、そしたら3人目の妊娠はむくみ知らずになりました✨

私もともとラーメンのスープも飲み干しちゃうタイプだったので😒

• にゃん

にゃん

なるほど( ՞ټ՞)☝️🏼
    たかが浮腫!って感じでそんな体重も増加する程じゃないだろうと思ってましたが、浮腫だけでも体重結構増加するんですね💦
    私も元々スープ飲み干すタイプなので塩分と具のみ実行してみます☺️👏🏼

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

上の方へのコメントを読んでしまいましたが、1人目妊娠糖尿だったんですね💦

遺伝性ですか❓

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

そうなんです💦
    後々知ったんですが、まさかの遺伝でした😭
    今回も確率が高いみたいで気を付けていて、妊娠前170cm、49キロから
    今52.7に😫この2.3日でいきなり毎日500〜700g毎朝増えてます(;_;)

• 4月20日
みぃ

安心してください、私も遺伝性の妊娠糖尿で3人産んでますw

今回の妊娠判明後、内科の先生に指導は受けてますか❓

• にゃん

にゃん

え、そうなんですね😳‼️
    やはり3人共妊娠糖尿病になられたんですね💦
    私の場合インスリンだったので凄い苦痛でもう2度と味わいたくないんです(;_;)
    内科にはまだかかってません。
    1度目同様後期にまた出てきそうなので後期の血液検査で引っかかりそうです😭

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

私も3人共インスリンでした😁

そして3人共切迫で入院したので、途中必ず1ヶ月以上は総合病院の管理食でした😅

病院の管理食見てて思うんですが、やっぱ味が超薄いw

塩分抜き慣れしてると楽なんですが、これ普通の食事してた人が食べたら泣きたくなるんだろうなと💦

そして規定のカロリーはとれる様に作られてるので、基本血糖がめっちゃあがる💦

それでも内科の先生は、食事はバランス考えてしっかりとって、あとは投薬でフォローすればいいから何も心配いらないよってな感じでした❗

私も今回出来る限り自分で食事管理してギリギリまで投薬は遅らせたいと思ってましたが、そぉすると赤ちゃんがおっきくなってくのに体重が全く増えなくて助産師さんらが心配するんですよね😅

なので私的には、遺伝性であるならインスリンも視野に入れつつ、炭水化物抜いてそれなりに食べ、塩分抜いてゆっくりむくみが取れるのを待つってのがベストだと思います😂

あとは、ストレスを与えない内科の先生に担当してもらう事w

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

なるほど‼️👏🏼
    みぃさん本当にお疲れ様でした💦

私も1人目の時管理入院で確かに味は薄い病食出てきたり、それでも白米やサツマイモなど間食もしてたりで血糖値上がってる、、、って思いながらも最終的にはインスリンになりました(;_;)

みぃさんが仰る通り、炭水化物控え、塩分抜いての食事を続けてみます👆いきなり体重増えるって事は水太り(浮腫)か便秘などが多そうなので適度に運動もしてみます😂

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

なんか、頭の中が血糖値でいっぱいになりますよね😅

ストレスでも若干血糖があがりやすくなるなんて言われますが、血糖気にして食事管理してストレスかからないわけがないw

あと、関節をまめにグルグル動かすとなんとなくですがむくみが解消できる気がします✨

手首足首肩、どうしても血流悪くなってむくみに繋がりやすいと思うので😖ストレッチもいいですね✨

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

本当にそれです☝️🏼( ՞ټ՞)(笑)
    ストレスは付き物ですよね😂

ぐるぐる今日からやります‼️
    それとルイボスティーもいいと聞いたのでカリウム取ってみます!
    本当にありがとうございます(;_;)

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

私今回高齢出産で今後も糖尿気をつけなきゃって事で、来月内科で産後の受診受けるんですが、一応それまで機械があるので血糖計ってるんだすよねw

なので未だに妊娠中とそんなかわらない食事してみてますw

なので、お互い頑張りましょう🥰

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

そうだったんですね💦
    私も産後気を付けないと普通の人よりはなる確率高いみたいですしまだまだ気が抜けないですね😭

はい‼️
    同じ気持ちが分かって下さる人がいて凄い励みになりました‪*ˊᵕˋ*
    本当にありがとうございました!💛

• 4月20日