※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

生後21日の男の子が朝4時から7時まで寝てくれず、授乳時に口を閉じてしまうため母乳が足りないのか心配。体重は生まれた時よりも増えているが、過剰な母乳摂取を避けたい。ミルクの追加量や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後21日の男の子を育ててます。
出来れば完母希望です🙋🏻‍♀️
朝の4時に起きてから7時まで寝てくれません。
写真のような授乳時間です。
もういらない〜と口を閉じているので寝かせると
すぐ起きて口をパクパクさせています。
母乳が足りないんでしょうか....
自分では結構出ていると思っているのですが。
またその場合ミルクはどれくらい足せばいいのでしょうか?
また体重が増えすぎなような気がして母乳もあまりあげない方がいいのかなと思っています。
家の体重計で自分の重さから赤ちゃんの体重を引いたら4kg程ありました。ちなみに生まれた時は3146gでした。

宜しければ皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ラムルナ

私も完母ですが、ウチの子はお腹すいてない時でも口パクパクしてました💦
寝ない間は口パクパクして泣いてるんですか?

母乳はどれだけあげても大丈夫なので吐き戻しとかして無ければ、助産師さんに体重の増えは気にせずあげていいよと言われてました🤗

• まま🦖

まま🦖

お返事ありがとうございます!
    やっぱりお腹空いてない時でもパクパクするんですね...
    そーいう時はどーしてましたか?45分とか1時間しないうちに泣き出してしまいます。

たまにダラーっと吐くことがあるのですが、直ぐに口をパクパクさせます笑
    気にせず大きく育ってくれることを願ってあげたいと思います😂

• 4月20日
  • ラムルナ

ラムルナ

お腹すいてない時でもパクパクしてぐずってる時はおしゃぶりしてました🤗
    おしゃぶりも最初は嫌がったので何種類か試して、新生児期はピジョンのS使ってて、それも嫌がったら違うのにしたら付けてくれたりして、またピジョンが大丈夫になったりってのを今もやってます🤣

ダラーっと吐くのは、溢乳かな?と思います😊
    もしミルク足すなら、20あげて足りなさそうなら20足すような感じで様子見てあげたらいいかなと思います🤔

• 4月20日
  • まま🦖

まま🦖

やっぱりおしゃぶりがいいですよね🤔一応おしゃぶりしてはくれるんですけど、顔が嫌そうな顔で唸りながらしてますwwwwおしゃぶりも何種類か試して見たいと思います!

ちょっとずつ足していくのがいいんですね😊参考にしてみます!

• 4月20日
ショーコラ

今の時期はとりあえず体重を増やすことが最優先な時期ですよー!
母乳なら欲しがるならどんどんあげてください^_^
生まれた体重より退院した時の体重から1日の増加算出します。
1日25〜30g/日以上の体重増加が必要で、増加が多ければ多いほど良いですよ!

• まま🦖

まま🦖

お返事ありがとうございます!そうなんですね...
    たくさん調べても不安ばかりで...
    多ければ多いほどいいんですね!!1ヶ月検診の時に体重が5kgを超えてても問題ないですかね?

• 4月20日
  • ショーコラ

ショーコラ

すみません!下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

母乳ならいくらあげても大丈夫だと思いますよ😊
もしかしたら口寂しくて起きちゃうのかもしれないです!おしゃぶりとか使ってみるといいかもです☺️
授乳時間が5分だったり、6分だったりするのは赤ちゃんがもういらないよ〜と口を閉じちゃうからですか?🤔

• まま🦖

まま🦖

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    なるほどね...おしゃぶりは嫌がってすぐ口から出されてしまいます😓
    たまにおっぱいから口が外れる時があって、またくわえさせようとするといらないよ〜とされます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    添い乳とかどうですか?
    私は母乳あげて寝ちゃったらそのまま起こさないように口から外して、そのまま寝かせてました😂

• 4月20日
ショーコラ

全然問題ないですよ^_^
調べたら良い事も悪い事もたくさん分かってしまうから、簡単に何でも調べてしまえるのも考えものですよね笑
書いてある事もみるものによって、違ったりしますからさらに悩みますよねー。

• まま🦖

まま🦖

そうなんです笑
    もう何を信じたらいいのかわからずで....😅笑
    1ヶ月検診までは自分を信じてやってみたいと思います🙆🏻‍♀️

• 4月20日