※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナカ
ココロ・悩み

家庭崩壊や虐待の過去がフラッシュバックし、育児中に辛い感情が湧いてきています。精神科を受診するか、育児ノイローゼか悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

かなり長いです。よければお願いします。
子育て中に昔の事がフラッシュバックします。
我家は小学校の頃から家庭崩壊を起こしていていました。
父親は蒸発。片親になった母親とその祖父母と実家暮らし。その後に母親が再婚し私達子供と別居。
それまでに母親や兄や祖父母、また再婚した父から色んな事をされました。
お前は産まれてくるはずじゃなかった。
お前なんていらない子だ。
養子に出そうと思ってる。
ブスで可愛いげもない。
長男が居れば女ん子なんていらない。
女ん子の分際で生意気な口を利くな。
こんな事はいつも祖父母や母にいわれました。
兄からは容姿をブスブスと馬鹿にされ首を絞める遊びなどをされました。
そして再婚後に新しい父からも色々な扱いを受けました。
俺に顔を合わせるな、部屋から出てくるな。
俺が飯を食ってる時は外に出てろ。
一切の養育費払わんしお前等とも口聞かない。
こんなんで完全に冷えきってました。
これをもっと広げたのが高校まで続きました。
私が轢き逃げされても歩いて帰って来いと言い、個人医院に見せに行って終わり。
私が風呂場で倒れたのに救急車を読んでくれず近所の人が怒って呼んでくれた。
兄には沢山服があるけれど、私には私服が少なく休日も制服を着て過ごしてた。
兄はお年玉あり、私にはなし。理由は生意気な口を利くから。
こんなのが当たり前でした。
男尊女卑や長男至上主義が強い家で私なんか女の癖に、子供の癖に、そんな分際で、誰のお陰で〜、そんな言葉を常に言われました。
いつもいらない子可愛いくないと言われ続けました。
スカートを履くな髪を伸ばすな、色気づくな。
ショーツは母からのお下がりを使えなんてのもありました。
周りにこういう事されてと言っても貴女の事好きなんだよって言われるだけで、自分がおかしいのかな?反抗期で生意気で居る必要のない存在なのかなと思い始めました。
そして段々死にたいな、この川に飛び込んだら、この車に飛び出したら、そんな事を思い始めました。
それでもなんとか高校卒業まで至り、私はすぐに家を飛び出しました。
お前が働いて金を家に入れろお前が家事とかも祖父母の介護もやれと言われたからです。
私はそのまま一人暮らしをしていました。
しかしそんな時に突然の警察からの電話。
祖父母が疑われたからと私が犯していない罪を擦り付けて、孫娘が犯人だと言ったそうです。
私は警察に連れていかれ指紋を取られ窃盗扱いになりました。
その後怒った私に老人に怒るな!優しくしろ!しようがないこと!と祖父母と母親に言われ、私は本気で絶縁を考えました。
その後彼氏が出来子供も出来、そんな間にも繰り返される電話攻撃。
帰って来い、お前と彼氏で家の雑用をしろ、祖父母の介護をしろ、金を寄越せコール。
私は薄情者と言われましたがそれから絶縁しました。
しかし子供が出来て育児をしてる時にこの今までの事がぶわーっとフラッシュバックのように溢れてくるんです。
そうすると涙が止まらなくなり、大切な我が子が産まれて嬉しいのに、ぐちゃぐちゃした心みたいなのになります。
なんで私は愛されなかったの?女の子ってだけで価値がない?養子に出す?女は厳しく育ててやる?長男が優先?女に余計な贅沢はさせない?メイクお洒落スカート髪伸ばすの禁止?私は可愛いくない?いらない子?生まれなければ良かった?私は皆のいびり相手のサンドバッグだった?皆私の人格や性格を劣悪と言い、不細工でぺちゃ鼻と笑い、ガリガリの骨女気持ち悪ちと言い、私の趣味は無駄遣いだと捨て、私の拾ってきた子猫を無駄だと川に投げ捨てた、私が意見を言うのを反抗期女のヒステリーと馬鹿にして取り合ってくれなかった。私はマウント相手、馬鹿にする道具、その彼氏も私の付属品の奴隷。
こんなかんじにぶわーっと湧き上がってきていつも苦しくなります。
自分は平気だと切り抜けたんだと思ってたのになんで?と思いました。
このフラッシュバックを早く消したいと思っても中々消えず、娘の育児中ずっとその状態が続きます。
私の大切な我が子であんな大嫌いな人達を汚したくない!そう思えてきました。
それでも娘は可愛いし大切だから普通のように振る舞います。
でも内面はぐちゃぐちゃです。なんとも言えない悲しいような怒りのような悔しさのようなものが湧き出します。
この状態はまともではないですよね?
やっぱり精神科にかかってみた方がいいでしょうか?
過去の家庭崩壊の事で自分は何かの病気になってるんでしょうか?
それとも一時的な育児ノイローゼでしょうか?
なんで今更こんな感情が湧き出したりフラッシュバックするのか分からないです。
そのせいで娘の育児がぎこちなくなってしまっているような気がします。
これじゃ娘が可哀想だと思って、この現象を治さなきゃと思います。
家庭崩壊を経験した方や家族に虐められた経験ある方、フラッシュバックなど同じような経験をした方居ませんか?
またはそういう現象があるのかお知りの方は居ませんか?
どう対処したら良いのか、または回答者様方がどう対処していたのか、良ければ回答を下さい。
娘との育児や触れ合いがあの頃の嫌な感じで一杯になっていくのが本当に耐えられません。

コメント

なつ

色んなお辛いことを経験されてきましたね。
家族と絶縁出来て良かったですね。
自分が母や祖父母から愛されなくて辛い気持ちが大きいと思いますが、お子さんにはたくさん愛情を注いであげてください。
それだけの事を受けてきたのですから、メンタル面は心配ですね。カウンセリングを受けた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

あぁ、ちょっと前の投稿だけど元気に過ごしてるかなぁ?心配です😔とても辛い経験をされたのですね。でも血の繋がってる親がクソかもしれないけと、このサイトの投稿でしか繋がってない顔も知らない私や、風呂場で倒れてたあなたを心配して救急車を呼んでくれた近所の人がいるからね‼️親だからって責任感じないで🙅‍♀️‼️世間一般でいう他人の私や、近所の人の方がよっぽどあなたの事心配してるから。辛かったら親とは距離とって!
でも1番の見方はあなたの娘ちゃんかにぁ☺️?ママの事だーいすきですよ🥰?フラッシュバックで辛くなったら娘ちゃんの事抱きしめてみて...。それが自分も娘ちゃんも癒やして1番幸せな方法だと思います。あなたも娘さんもどうか幸せになってください💐