※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊活

体外受精で2人目希望。検査結果不明で卵管水腫を疑い、MRIや造影剤検討。体外受精の成績に不安。どうしたらよいか相談。

現在、体外受精にて2人目希望のものです。

1人目も体外受精で授かりました。
2回陰性→4AB× 4bb.4bc× 4bb→○

二回連続陰性 化学流産もしていないので
大坂の着床不全で有名な病院で一通り検査。
これといった原因見つからず。
(ビタミンdは13)

2人目も
二回連続陰性 化学流産もなし
3AB→× 4bb.4bc→×

1人目も合わせて
7個移植して1つの卵しか陽性が出ていない点が
不思議でしょうがないのです。

卵管水腫を疑っています。

昔、クラミジアにかかり2年間?気付かず
チョコレート嚢胞あり


造影剤は2つの病院でやっていますが
通っているとのことですが
やはり卵管水腫ではないかと疑っております。

MRIをやるかまた造影剤をやるか
両方やるのか
どうしたらよいのか
またこの体外受精の成績はおかしいのか
教えて頂きたいです。

コメント

ゆうわ

体外受精で移植されるのであれば、卵管の詰まりは関係ないのではないですか?私は体外受精で卵管は関係ないと言われました。
着床不全の検査で一通り診てもらったとの事ですが、血液検査だけでしょうか?
エラ、エマ、アリス、夫リンパ球移植等の検査があります。
着床の窓がずれてると、着床しにくいみたいです。
7個移植で1つの陽性か多いか少ないかは年齢によるのかもしれません。

  • かなぶん

    かなぶん

    卵管水腫はご存知ではないですか?💦

    • 4月20日
  • ゆうわ

    ゆうわ

    調べてきました。
    卵管水腫になると、子宮も影響うけて細菌が繁殖したりするものなのですか?💦

    • 4月20日
こーぎー

私が説明を受けた際は体外受精の妊娠率は30%程度、胚盤胞なら50%近くになる。また、高齢なら下がるというものでした。なので3~4回に1度妊娠できれば通常の範囲内なのかなと。おかしな成績とは思いません。確率なので1回目に妊娠した人の話を聞くと羨ましくなっちゃいますけど。

  • かなぶん

    かなぶん

    24歳で採卵した卵なので二回も連続して陰性が二回も続くものかと不安で

    • 4月20日
  • こーぎー

    こーぎー

    2回連続は全然普通です!お若い卵ですし希望を持ちましょう。他の方も仰っていますが、そもそも卵子を取り出してそれを戻す作業なので卵管の浮腫やつまりは関係ないそうです。

    • 4月20日
  • かなぶん

    かなぶん

    卵管水腫は着床率劇的に下がりますよ💦💦

    • 4月20日
  • かなぶん

    かなぶん

    卵管に水がたまるもので着床時にその水が原因で着床不全になるものです。
    溜まった水は毒性があると言われています。
    卵管ですが、体外受精において卵管水腫は着床不全の原因になります

    • 4月20日
  • こーぎー

    こーぎー

    えー。無知ですみませんでした。なかなか有名なところに通ってたんですけど。その成績はおかしいとは思いませんが(知っている人で1、2回で妊娠しているほうが少ない)心配なら検査した方が心がすっきりかもですね。

    • 4月20日
konomama❤️

私卵管水腫で手術しました!
卵管水腫なら造影検査でわかりますよね?
2回されてるなら卵管水腫じゃないと思いますが、、でも私も過去に2度造影検査してまして、1回目も左が卵管采で詰まってたけど卵管水腫とは言われず翌年2回目違う病院で造影検査したら卵管水腫だと言われました😥

  • かなぶん

    かなぶん

    卵管水腫だと造影剤で70%判明で、、
    MRIは受けてないですか❓

    • 4月20日
  • konomama❤️

    konomama❤️

    70%なんですね😲
    私は造影検査のみです🙋‍♀️

    卵管水腫なら明らかに卵管が膨らんでるので分かりますよ😀👌
    私も自身の画像見ても膨らんでたし、ネットで調べても同じ様な画像でした。
    でも残りの30%の方って膨らんでるのでないんでしょうか、、、不思議です🙄

    • 4月20日
  • かなぶん

    かなぶん

    腹腔鏡検査なら確実にわかるそうなんですが、疑いもないのに腹腔鏡する勇気がなくて…

    • 4月20日
  • konomama❤️

    konomama❤️

    ですね。
    私だったら腹腔鏡検査はしないかなぁって思います。
    2回とも詰まりがないって言われてるなら可能性低いと思いますけどね🤔
    卵の見た目はいいけど着床しない卵が多いのか、、、こればっかりは着床前診断とかになってきますし難しいですね💦
    アドバイスできずすみません🙇‍♀️

    • 4月20日
  • かなぶん

    かなぶん

    疑い出したらキリがないですね。ひとりいるしもう少しゆるい気持ちで治療していこうと思います

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

日にちがたっててすいません💦
私も卵管水腫持ちです。
通常の内診で何かあると言われ、MRI検査で卵管水腫だと分かりました。
その後卵管造影でも詰まっているという事でFT手術も受けました。
この状態で体外受精により1人目を授かり、同じく今2人目も不妊治療中です。
何かお役に立てればと思いコメントしました😊