※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳1ヶ月の娘が保育園で着替えやトイレトレーニングに苦労しており、静かで内向的な性格だと言われ、子育てについて悩んでいます。旦那からは厳しく接して育てるべきだと指摘され、自分の育児方法に疑問を抱いています。

三歳1ヶ月の娘で、保育園にいっています。
保育園で着替えがまだ一人でできず
それがクラスで我が子一人だけだそうで
大事に育てているんですねと
言われました。
トイレトレーニングもしていますが
トイレに座れてもおしっこは出ないし
社交的な娘ではないので
比較的内弁慶で保育園では
静かだそうです。
旦那からはそうなってしまったのは
子育てが根本的に間違っていると言われ
ママ友つくれ、もっと、子供のこと
考えろと言われます。
子供が頑張れるように
私も頑張っていたけど、それでは
甘かったんでしょうか。
もっときつめに叱ったり
できないことをさせてるべきなのでしょうか。

コメント

deleted user

ご主人全く偏見ですね。
腹立つほどです。
お母さんはみんなその子の為に一生懸命に育てています。
何が間違いとかはありません。
慣れですよ。
そのうちできれば良くないですか?
うちの上の子は4歳でオムツが取れました。
下の子は2歳です。
このように同じ親でも違いが出てきます。
ただ周りが出来ているからって、悪く思う事はないし、マイナスに考える事はないかと思います。
その子のペースを見てあげる事が大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝から返信していただきありがとうございます😢

    朝から涙が止まりません。
    少し前からつわりもあり
    いろいろと悩んだりしているときでした。そのときに
    こんな言葉を言われてしまい
    自分のことを責めてしまいました。子供にもきつくあたっていました。そんな自分にも嫌けがさしていて
    ほんとに辛かったです。

    投稿してわかりました。
    本当に個人差があり
    それを気にしなくても
    いつかできるようになると信じて向き合うことが大事ですね。旦那ことは気にせず
    マイペースにやっていこうと思います!

    • 4月20日
tarako

え!!!?
そんなこと言われたですか!?ほんとに!?失礼極まりないですよ😨

個人差の世界だしうちの子もトイトレとは?状態だし、着替えもまだ手伝ってます😂

勝手に言わせておけばいいと思います!無理にやらせても子どもはやらないですよ!母子共々ストレスになるだけです。

  • tarako

    tarako

    言われたんですか←

    びっくりして慌てて入力してたらミスりました💦すみません💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝から返信していただき
    ありがとうございます😢

    コメントをみて涙が出ました。
    本当にいっぱいいっぱいで
    とても辛かったので
    心が救われました。
    いつかできるようになると信じてあげないとですね。。
    あまり気にせずマイペースにやっていこうと思いました。
    ありがとうございます😢

    • 4月20日
deleted user

旦那さんの言うことが間違ってるしのでそれは無視でいいし、保育園も嫌味な先生ですね😤
保育園行ってれば子供は自然とお友達作るし、ママ友作るのは関係ないですよ!
子供の元々の性格もあると思います。
私はママ友ゼロですが、娘は社交的です😅
内弁慶で静かなのが悪いわけではないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信していただきありがとうございます😢
    朝から涙が止まりません。
    旦那にも先生にも
    私は出来ない母親だと
    言われているような気がして
    ほんとうに辛かったです。
    自信もなくなっていました。
    でも無視していいといってくれて、ありがとうございます。自分のしてきたこと
    間違いではないと信じて
    子育て頑張りたいと思います。お子さまの話も参考になりました。ありがとうございます。。

    • 4月20日
ママ

私もまだ一人目なので育児に詳しくはないですが、

出来ない事を教えるのには、
叱るのではなくて、褒めるんだと思います。
うちはそうしています。

トイトレは仕方ないと思いますよ。本人のタイミングもありますし。

着替えは毎晩挑戦させて、少しでも上手くできた箇所あれば褒めて、毎晩やってたら上手くなるかなーと思いますが、どういったところでつまづいているのでしょうか🙂

先生の言い方はちょっと嫌味ですね。普通に家でどうしてますか?って聞けば良いのに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝から返信していただきありがとうございます😢

    私も自分の母が褒めて伸ばしてくれる方で、怒られたことがほとんどないです。
    なので子供にも褒めて褒めて育ててきました。
    ただ、旦那はそうではなく
    もっと厳しくしないとしっかりしない!甘やかしすぎと言われ、とても子育てがしにくい状態です。。

    着替えはやってね?とゆうと時間はかかりますがしてくれます。ただ、あたまがひっかかったりズボンがちゃんと上がらないときはやってー!と言われます。ボタンはまだできないです。なので保育園でそれを言われたときは、少しびっくりしました。。

    保育士、旦那にも
    できない母だと思われてると思うと誰にも相談できませんでした。コメントいただき
    本当にありがとうございます。

    • 4月20日
saiya

ママが誰よりも子供のこと考えてますよね。

トイトレはその子の身体の発達によって変わるので焦っても仕方ないですし、
お着替えは、周りが出来てたら真似してすぐ出来るようになりますし(でも家では甘えるかも?うちはまだ着替えさせてと言っています)
内弁慶は個性ですよ😆❤️

私も一人目、試行錯誤してきましたが、怒ったり叱ったり周りとの比較は逆効果でした。
ちょっとこれやってみるー?みたいな軽い感じで良いと思いますよ🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝から返信していただきありがとうございます😢

    いつしかできることを見つけるでなく、できないことを見つけてしまうようになっていました。
    本当に後悔です。トイレトレーニングもトイレに行けるようになったことを褒めてあげるべきですよね。お着替えもできるはずなのにふざけてしないときもあったり
    してほしいと甘えたりというかんじで、保育園では一人で着替えてないと言われてびっくりしました。
    内弁慶個性といってくださりありがとうございます。

    あたしも褒めて育ててあげたかったのですが、旦那はもっとしっかりさせないといけないと言われるので
    子育てが本当にしずらいです。あたしのやり方が気に入らないようなので。。。
    でもやっぱりママが一番ですよね。もっと子供にあったやり方を見つけて寄り添ってあげたい思います。ありがとうございました。。

    • 4月20日
MH

嫌味な先生だなぁ、、
なるべく自分でさせるようにしてくださいとかなら
まだ、分かるけど...
旦那サンも旦那サンですね。
母親のせいではないですよ。
こどもそれぞれ成長の仕方は違います。
出来た時に、たくさん褒めてあげてください。
それが嬉しくてこどもも頑張ったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝から返信していただきありがとうございます😢

    遠回しに言われると余計に傷つきました。それに便乗して旦那にも言われたのが本当に悔しくてつらくて、気づいたらこちらに投稿していました。。ありがとうございます。

    できることを褒めてあげないといけないのに
    いつからかできないことを探していた気がします。。
    今日からできたこと一つ一つ
    子供と一緒に喜んであげたいと思います。
    また成果がでたとき
    投稿したいと思います。

    • 4月20日
まめ

うちの子着替えなんて全くやらないしトイトレも何ひとつ進んでません🤣しかも私保育士してます笑
出来ないこと無理にさせたりしなくても子供は自分の力で色んな事吸収して成長していくので大丈夫だと思いますけどね。
長女はもう小学高学年なのに私ママ友1人もいません。でも娘は社交的です。大きくなればなるほど親ってそんなに子供に影響しないですよ。
腹立つ事言われて嫌ですけどスルーしちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😢

    私の回りにママ友もいないですし、そうゆう話をできる人がいないのでとても参考になります。

    そこまで考えなくても
    子供ってできるようになったり社交的になったりするんですね。あとはどれだけサポートしてあげれるか。ですね😢
    私達のペースト頑張ろうと思います。ありがとうございます!

    • 4月20日
まめ大福

うちの娘と3ヶ月違いですが、学年は違いますかね?☺️
人様の旦那さんですが、旦那さんが酷すぎると思いました
確かにママの方が圧倒的に一緒に過ごす時間が多いですが、子育てが間違ってるなんて他人事のような発言
子育ては一緒にするものです。と言ってやりたいです
何より子供のことを1番に考えているのはママなのに!

うちも着替え(上)は全くできませんし、家ではズボンは気分次第、最近はトイレに行くこと自体を拒否‥ママ友も1人もいません
うちも内弁慶です😅
うちの園は色々と指摘したくなることはあるんですが‥先生方は皆さんママの味方なのでそこは本当に有難いです
トイトレも相談したら、ゆっくりやっていきましょう。それぞれのペースはありますし☺️言っていただき嬉しかったです
やはり個人差はあるといくらわかっていても心配になるのが親心ですから‥
そんな嫌味な言い方しなくても、ですよね。

こんな私が言うのもなんですが‥あまりお気になさらないでくださいね☺️
私も基本的は危ないこと、してはいけないこと以外は叱らないです
でも、娘はいい子だと自負してます笑
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、お互い頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😢

    旦那のことスパッとゆってくれてスッキリしています。
    子育ては一緒にするもの。まったくそのとおりですよね、でもうちはほぼわたしです。
    それなのに口だけゆってくることに私は怒りもありショックも大きいです。

    なちさんの先生はとても
    親身になってくださりますね。ゆっくり焦らずと言うことばは本当に救われますよね。
    わたしも、自分を責めずに
    あたしなりの育児をしたいとおもいます。

    • 4月20日