※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ123
家族・旦那

初めて、消えてしまおうか と思いました。旦那と最近喧嘩が多いです。…

初めて、消えてしまおうか と思いました。


旦那と最近喧嘩が多いです。
子供の前でケンカはしたくないのですが、本当に些細なことで…

今日は家族で出掛けて帰宅。
行き帰りの運転は私。
帰宅して夕飯を作り、犬の散歩。
子供たちのお風呂は旦那と手分け。

子供たち疲れてるから早めに就寝準備させたいなと、旦那に「子供たち寝かせるか、食器洗いかどっちかやってくれない?」と言ったら

「じゃあ寝かしつける」と。

ところが下の娘のママじゃなきゃイヤ!が発動。
旦那と寝室へ行こうとしません。

誤魔化しながらさっさと連れて行けばいいものを、あーだこーだやっている間に娘が泣き出し…
そのうち上の子も「ママと。。」と。

ここで「食器は俺がやっておくよ」の一言も出ない。

だんだんイライラしてきて、
「食器洗ったりしてくれないの?」というと、

ムッとした顔をしながら「いいよ!じゃあやるよ!でも生ゴミとか掃除しないからな。明日起きた時にどうなってても知らないからな!」「頭きたから、寝室行った時に大きな音立てて起こしてやる」と捨て台詞。

私もバカなのですが、
ここでプツンとキレてしまいました。

今後ずっとこんな言われ方しなきゃいけないの?
食器洗ってシンク周り綺麗にするくらい、大したことないのに、なんでそんな言い方?
私が「じゃあ子供たち寝かせるけど、寝室でどうなってても知らないからな!」って言っても気にしないの?



👨「こんな文句言ってる暇あるなら、さっさと片付けすれば?」


……もう、話が通じなさすぎて情けなくなってきました。


期待しないで過ごすのが1番 なんでしょうか。
分かってもらうのが無理なのかな…

ただの愚痴になってしまいましたが、
ウチもそうだよ!
こんな風に考えるようにしてる など、
何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

とりあえず旦那の身の回りの事はしないようにします☺️

  • つぼみ123

    つぼみ123

    ありがとうございます!ホントそうしたいです!
    身の回りの世話をしないと家の中が荒らされそうなので、それもなかなか難しいですよね😭

    • 4月20日
deleted user

ご主人の発言が幼稚すぎてびっくりしたのですが
何となく発言の奥に寂しさ?みたいなものを感じました。
もし今の状態を脱して家族仲良くしていきたい!のであればご主人に思い切り大袈裟なほど優しく労ってあげるといいのかな?と思います。
ママさんの方がずっとずっと頑張ってるの想像つくしなんで私が労う?!ってなるかもしれないんですが(*_*)
男の人って単純なので悪くなるのも良くなるのも嫁次第、、。
まずは1ヶ月、辛抱かもですが頑張ってみるとご主人にも変化出てくると思います。
なんでも引き受けて1人で家事育児頑張るという意味ではないですよ😌
例えば今日のことならご主人がグズグズしてるならすぐにママが切り替える。
じゃあ私寝かしつけてくるね!パパ、ゆっくりしててね(*^_^*)後でキッチンの片付けだけお願い❤寝かしつけ終わったら一緒にドラマでも見よ!
みたいな感じです。
もしかしたら1時間後もキッチン片付けてないかもしれません。そんな時も怒らずに一言、悲しい(´;ω;`)としょんぼりするだけにして。
ぜひ、女優になってみてください。

  • つぼみ123

    つぼみ123

    お恥ずかしながら、本当に幼稚ですよね。私もビックリします。
    こんな状況ならシングルになった方がマシか?!と思うこともありますが、
    確かにmama🤱♥さんが仰るように、幼稚で寂しさがあるし、根本的な部分に男尊女卑があります。

    一緒にドラマ見よう❤️とかは厳しいですが(笑)
    旦那を手のひらで転がせるように修行に励みます!子供のために😂
    ありがとうございます!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男尊女卑タイプですか〜うちの主人も醤油取って男子でしたよ(笑)
    でも変わりましたよ😀
    幾つになっても人はかわれます😊一気には無理でも変われますよ✨
    まずはママさんから😊毎日お疲れ様です😊

    • 4月20日
  • つぼみ123

    つぼみ123

    旦那は犬だと思って(笑)
    褒めて育てることにします!

    …できるかな…

    • 4月20日
もにゅ

大丈夫ですか??

ママもパパも、お子さんも、お出かけ後で全員疲れてるのかなと思いました。お風呂も旦那さん協力してくれてるみたいですし、寝かしつけも最初はしようとしてくれたし、うちの旦那よりめちゃくちゃいい旦那さんです‼️

結果的にそういう言い合いになっちゃってますが、子供が「ママじゃないと嫌」と言い出したときのうちの旦那のショック加減といったら半端ないです、多分旦那さんもショックだったんじゃないでしょうか。

  • つぼみ123

    つぼみ123

    ありがとうございます!
    自己嫌悪に陥り、息子に謝り…悲しくなっていましたが、投稿してすぐにコメントをいただき、少し心が落ち着きました。

    私がもっと大人でいないといけないなと。
    協力はしてくれる(よく 手伝うって言っちゃう人ですが)ので、マシ…なのかな…。

    ママじゃなきゃ
    と、言ってもらえることもありがたいですよね。

    前向きに、大人になって!!
    対応していきます!

    • 4月20日
ぴーちゃん

私たち夫婦も同じシチュエーションだったら同じようなケンカしてるだろう…と思いました😂

代わりにサッと『洗い物しとくわ』って言う言葉期待しますよね。それに加えてどうなってても知らないとか、起こしてやるとか子どもか!!って感じですよね笑。

わたしもよく『ぁあ…テレビ見てるなら寝かしつけてほしいなぁ』とかよく思います‼︎でも最近やっと期待せずにちゃんと言おうと思いました💦それでもまだイライラして何で気づかないんだろうなってことたくさんあります!!

  • つぼみ123

    つぼみ123

    ありがとうございます😊
    そう、「洗い物やっとくから先に寝な!任せろ!」を期待してしまいます…。

    ちゃんと言うと、命令されたことに腹を立てて幼稚な発言。
    自分でも恥ずかしくないのかな?って思いますけどね…。

    期待せずに、やってもらいたいことはシンプルに依頼してみる。
    断られたら無いものとしてスパッと諦めるようにしてみます!
    あーもう不毛なケンカはしたくない😭

    • 4月20日
つぼみ123

皆さまありがとうございました😊
旦那も自分の発言に少しだけ反省はしたようですが、行動は変わりません😀

しかし私がもっと大人の対応をしていかなければ!と思いました!