※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

保育園に通わせるか、自粛するか悩んでいます。感染拡大地域で息子が風邪をひき、妊娠中の私も心配です。保育料の返還もない状況です。

コロナが感染拡大してますね😭
育休中の保育園みなさんなら通わせますか?
3月から息子は保育園に通ってます。次の子を妊娠中のためそのまま育休から有休の産休なので実際には勤務せずに済んでます。
私の住む所はまん防は出てないのですが、人口比率的に言うとまん防が出てる地域より感染拡大しており、コロナのステージ4に該当するほどです。田舎なのに市内では毎日10人程コロナ陽性者が出てます。
保育園行かせてから今まで風邪知らずの息子だったのに、毎日咳と鼻水出てます。治ったと思ったらまたという感じで。熱が出た時にPCRもしましたが陰性のため保育園はずっと通ってます。いつ自分の保育園でコロナ陽性者が出てもおかしくない状況で、マスクもできない子供を密密の保育園に預けるのは正直心配です。
とはいっても、私ももう妊娠9ヶ月で、あと1ヶ月で正期産です。
妊娠中にずーっと自分で見るのは容易なことではないですし、出産の時は必ず預けないといけないためやっと慣れてきた所で長期間休ませるのも悩みます。でも息子の命が大事だし、自分も妊婦なのでコロナにならないか毎日不安です😭
みなさんなら同じ状況なら保育園預け続けますか?それとも自粛して休ませますか?
ちなみに自粛要請はなく、休んでも保育料の返還も無いと思います😭

コメント

コスタ🛳

ずっと通わせてます!
感染も怖いですが、私の心身共に休息時間も必要なので💦
2人を1人でずっと自宅保育してる方、本当に尊敬します🥺

a-mam

同じく、育休からの有休で産休入ります!
保育園は休ませずずっと通わせてますし、通わせる予定です🥺
コロナの心配はありますが、お腹の張りが酷くほぼ横になってる状況なので自宅保育はなかなか難しいのと、赤ちゃん産まれた後も新生児と子供達を1人で見れる気がしないので😂

ママリ

登園自粛の要請が市や園から出たら休ませます😖

今は進級したばかりで新しい先生や部屋に慣れて欲しいので今はなるべく行かせたいのですが🥲

お腹大きくて大変ですし、要請が出るまでは様子見で良いんじゃないですかね😂

私も同じく育休からの有給中で産休に入ります!!
まだ慣らし保育中ですが、慣れるために短時間だけでも通わせてます😭
ただ、関東圏というのと旦那が都内に勤務しているので心配は尽きませんが、、、😭
少しでも体調がすぐれなそうだなぁと思ったらすぐ休ませてはいますが、基本は行かせてます😭

coco

休園になりそうなので、そんな指示が出るまでは通わせるつもりです!

Miharu

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事すみません🥲
やはりみなさんの仰る通り、私も家で子どもを見ながらの妊娠後期は大変なので、自粛要請が出るまでは預けようと思います😂
ありがとうございます🙇‍♀️