※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

長女が暴力を振るい、次女に嫉妬心を感じている女性。夫も暴力を真似している。躾の方法に悩んでいる。

3歳になる長女が、旦那に叱られてる時、顔ビンタや叩くようになってます、、あと泣いて声を上げてきます😢

なぜいけないか説明いっぱいしてごめんなさいは言わせたし、もうやらないでねと言って分かったと泣きながら言ったのにまた1時間後に同じことをしたので、なるべく手は出さないようにしているのに、何回も叩くのでもう限界になって片手をデコピンみたいにペシンと数回やってしまっています。

普段は次女を可愛がってますが、たまーにちょっかいを出すときいうかちょっと痛いことを赤ちゃんにするんですけど、それは旦那が次女と遊んだり可愛がってる時がほとんどで私は嫉妬してて、悪いことをするとすぐ見てもらえるからやってるんだよ!と旦那に言ってます。

旦那は、夫婦喧嘩した時に私が旦那に手を出した時を見て真似してるんだ!と言ってます

どっちも落ち度があると思います。どう叱って躾をすればいいか悩みます😥 私自身、暴力教育のあった家庭で育ったので、それはしたくないです💔

コメント

デク太郎

赤ちゃん返りですかね?
私を見てー!!!
のアピールなのかな?と思いました😊

でもうちの3歳児3歩歩けばまた同じ事して怒られてますよ(笑)
その度に「ごめんなたい!」って言ってます🤣

夫婦喧嘩を見て真似するにしてもその行動の意味までは理解できないので大丈夫です🙆‍♀️
子供の前でやらないのが一番ですけどね!

おはぎ

まだごめんなさいの意味は分からないかと思います。
怒られた時に言う言葉=ごめんなさいとしか認識していないかと思いますよ!
3歳 ごめんなさい
とかで調べると色々出てきます。
うちも怒られたあとまた同じことをしますよ😂
デジャブかな?って思うほど。
赤ちゃん返りだったり私を見てー!って感じなのですかね。
子供の前での喧嘩や旦那さんに手を挙げることはやめた方がいいです。
暴力教育を受けていたのなら尚更気を付けたほうがいいと思います😣

ゆか

分かったと言いつつ、やりますよね😅
その繰り返ししかないと思いますが、デコピンは真似しませんか?💦
嫉妬で痛いことを赤ちゃんにするならその時は声を低くして真顔で怒り、娘さんが赤ちゃんを少しでも可愛がってる時に大袈裟に褒めて褒めて大好き偉いね上手だねと褒めちぎって、可愛がる方が褒めてもらえる☺️とわかれば、積極的に可愛がることばかりに…ならないですかね💦
叱るのをどうするか…というよりも褒めることを多くする、方がいいかなと個人的には思います。
ご主人もお姉ちゃんがいる場で、下のお子さんと二人で遊ぶって無しだなと思いました😅
お姉ちゃんも誘って一緒に遊べばいいのに💧

夫の真似よりも私の真似をすぐにするので、目の前で夫婦喧嘩してご主人を叩いたなら同じ事しちゃうと思います💦
私がふざけてペチンと夫の足を叩いたことがありますが、ずーーっと真似してます😓