※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊娠・出産

妊活中で2人目を考えています。出産後の生理やセックス、会陰切開の痛み、母乳やミルクの影響、帝王切開後の妊娠タイミング、妊活の精神的辛さ、2人目を早く授かる方法について知りたいです。

つかぬことをお聞きしますが
まだ1人目を出産してないのにも関わらず2人目を考えてます。

1人目が中々授からなかったので、年子覚悟!
妊活でき次第2人目妊活始めたいんですが、

産後どれくらいで生理がきましたか?
いつ頃からセックスできますか?

会陰切開したら挿入した時痛いのでしょうか

完全母乳よりミルクで育てた方が生理来るの早かったりしますか?

帝王切開で出産すると1年くらい出産まであけないといけないですか?

中々できないという妊活の精神的辛さを少しでも軽減したくて早めに妊活はじめたいし元々3人ほしいよていです

その他、2人目を早く授かる方法が知りたいです

コメント

☆5LOVE☆

産後1ヶ月検診までは夫婦生活できません。
なので、普通に生活できたら2人目考えてもいいですよ!
生理も個人差あり私は1ヶ月ぐらいできました!

はじめてのママリ🔰

母乳だと排卵抑制され妊娠しにくいということはあります!帝王切開だと1年はあけないとリスクがあります💦

haru

まず悪露が1か月ぐらい続く人もいます🥺
その後私は2人目は一年かかって生理が再開しました🥰
1か月後から無理しない程度でって感じです☺️
挿入するときめちゃくちゃ痛かったです私は😔
最初はめちゃくちゃローションとかつけた方がいいかなーと思います☺️

まぁ1年はあけないと子宮破裂したりリスクはあがります🥲
私は帝王切開ではないので詳しい話はわかりませんが🥺すみません!

私はりんご酢とかにハマっていて飲んでいました🤗
りんご酢とかもいいみたいですね!

ままりん

1人目は完母で産後8ヶ月、2人目はほぼミルクで産後2ヶ月で生理が復活しました🥲
行為は産後1ヶ月健診で問題がなければそれ以降OKです。ですが私は産後1年くらいまったくする気になれませんでした😅
帝王切開だと次の妊娠まで1年以上開けた方がいいという病院が多いみたいですね。もちろん子宮の状況に寄ると思いますが…

メメ

完母でしたが上の子は産後4ヶ月で生理再開、行為は産後1ヶ月でも普通に出来ました🙆‍♀️(でも2人目は産後1ヶ月の後の行為は痛みがありましたね💦)
ミルクの方が生理再開が早い傾向にはありそうですが、完母でも早い人は早いです。
生理が来なくても排卵してる人はしてるみたいだし。
帝王切開は1年は子宮休ませるように言われるみたいですね。

マミーピッグ🐷

産後1ヶ月検診が終わってからか、そのちょっと前から仲良ししてました😅✋
下からの出産の時は、それはそれは激痛でしたm(__)m
1人目、7ヶ月くらいまで完母だったら生理再開1年経つか経たないかくらいでした!

3人目、3ヶ月くらいからほぼミルクにしたら6ヶ月くらいに生理始まりました!

2人目帝王切開で、ちょうど1歳過ぎたくらいに妊娠しましたが、1年経ってるから問題ないね!と言われましたよ☀️

ちょこ

2人とも帝王切開でした。
独り占め産後に、帝王切開した人 は産後1年は妊娠してはいけないと言われました。子宮破裂のリスクがあるためだそうです。

知り合いに双子・帝王切開のあと、年子で出産した方がいました。産後すぐの妊娠だったので、主治医の先生にはかなり叱られたそうです…😓結果的には、無事に第3子目も産まれていました。

はじめてのママリ

私は悪露が1ヶ月まで続き、お股の痛みは2ヶ月まで、何なら違和感は未だにあります😩😭
夫婦生活は怖いのとお互い忙しいのでまだしてませんが、身体(お股)的にまぁ何とかできそうかなと思えたのは2ヶ月過ぎてからでした(´・ω・`)

また、混合ですが母乳多めだった産後2ヶ月で生理が再開しました。
完母の先輩は8ヶ月?頃に再開したって仰ってました💡

多分、産後の生理再開といつから夫婦生活を出来るかは人によるかと思います😭

はじめてのママリ🔰

帝王切開なら1年は絶対あけるべきです!中には無事産んだ方もいますが。。
個人的な意見ですが年子にするにしても1人目の生活サイクルが安定してくる5~6ヶ月頃から妊活するのをおすすめします💦悪阻が酷くなる場合ただでさえきついうえに上の子もお世話もあるので(><)
抱っこの時期もなかなか抱っこしてあげられないもどかしさもありますし(><)
2人と3人目が年子ですが悪阻酷く離乳食がとにかく地獄でした笑

m

私は生後2ヶ月くらいまで完母で、その後は混合でしたが、3ヶ月くらいで生理が来ました!
友達は子どもが1歳くらいになるまで生理が来なかったみたいなので、体質とかにもよるのかなぁと思います😂
なかよしは確か産後2ヶ月くらいから始めましたが、傷はもう治ってるはずなのにすごく痛かったです🤣
でも、2回目以降は痛みは無くなりましたし、普通にできるようになりましたよ😊✨
私も1人目を授かるまでに時間がかかったので、2人目を早めに考え始めたのですが、ありがたいことに2回目の避妊なしで授かることができました!
産後は比較的妊娠しやすいという話を聞いたことがあります😊
産後1年は空けた方がいいということも聞きますが、そこは素人目線では何とも言えないです🥺でも年子で出産してる方は多いので、人それぞれだなぁと思います😊

h1r065

年子とか思った以上にしんどいですよ。
抱っこしないといけないやらとか。小さいうちに妊活すぐできる方もいますが帝王切開でなくても子宮は徐々に戻りや回復していくと思うので。切迫なったら誰が見てくれるのかとかサポートはたくさんあるのか?とか自分がそもそも産後に元気なのかとかもです。

私は10ヶ月、1歳過ぎに断乳して生理再開妊活してます。

2歳離れてない上の3人とかも含め全部
二学年差です。

生理きても周期が安定して次もかは産後はわからないです。3ヶ月あいたとか友達もいましたし。

会陰切開は綺麗に縫い合わせで痛くなくなれば問題ない気します。

一人目無事産んで一人目まず育てながら体調整えること、三食食べてよく寝て運動もするで健康維持できていたら妊活準備はできてるでいんじゃないかと。

私は産後1回目の仲良しで2人目妊娠しました😅娘8ヶ月の時です。ちなみに娘の時は病院でクロミッド飲んだり注射してもらったりしてましたが、2人目は自然妊娠でした。

たしかにつわりの中離乳食はきつかったですが、それでもなんとかなりましたし、2人目欲しい気持ちが強いなら全然平気だと思います☺️ただ、生理始まらないと何もできないし、産後すぐ仲良しする気にもならないし、産まれてから考えたので充分対応可能だと思います!

🍓

だいたい1ヶ月くらいはできないはずです!
私は8ヶ月頃に生理が再開しました🐻
会陰切開しましたが、会陰切開によって挿入が痛いと感じたことはなかったです。でもなかなか濡れずそっちの方が痛かったです。(授乳中はよくある事だそうです。実際卒乳すると治りました。)

確かに完母の方が生理の再開は遅いと言いますが、友人は完母ですが2ヶ月後に生理がきたそうです😥

そして別の友人ですが、生理がまだ来てないので産後避妊せずに夫婦生活を送っていたら産んで半年経たないくらいで次のお子さんを妊娠していました👶🏻

なのでもし家族計画をちゃんと立てていて早く2人目を授かりたいと思うのであれば、1ヶ月検診が過ぎて少ししたら妊活をまた始められたらいいのではないかと思います💕

ちなみに私の周りで帝王切開した方で年子は聞いたことないので、やはり1年空ける必要があるのですかね?😣