※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルコ
妊娠・出産

出産する病院を山王バースセンター聖路加国際病院で悩んでいます。無痛…

出産する病院を山王バースセンター聖路加国際病院で悩んでいます。無痛分娩希望です。今現在山王バースセンターの方は予約が取れています。聖路加はあと1週間後に予約受付て下さる状態です。

聖路加国際病院へは徒歩15分
山王バースセンターへは電車と徒歩で30分です。

聖路加の方が近いのですが、麻酔科医が不在の際は無痛分娩ができない場合もあるそうです。あと産まれた次の日から母子同室で、1.2時間程しか預かってもらえないそうです。ミルクは頼めばくれるらしいですが母乳推しだそうです。

山王バースは、計画無痛分娩で、入院中一晩だけ母子同室意外はお願いすれば預かってくれるそうです。ミルクでも母乳でもいいみたいです。


自分の体力的にも、入院中は体力回復に専念したいので山王がいいかなぁと思っていますが。聖路加の様な所で鍛えてもらう方がいいのか悩んでいます。


どちらの病院も良い病院で悩みます🥺
上記の話も私がネットで調べた情報なので…実際に出産された方に
山王はここが良かった!聖路加はここが良かった!
など意見を聞きたいです。

宜しくお願いします✨

コメント

きょんきょん

聖路加で出産しました。男性医師で妊婦健診も待ち時間が少なくスムーズでした。破水して36時間後に生まれました。

出産後は2日目から母子同室になりましたが、シャワーを浴びたり少しゆっくりしたい時などは2時間くらい預かってもらいましたよ。
授乳で泣いた時などはナースコールで呼び出しがあるのですぐに新生児室に行くか連れてきてくれました。私は思ったより産後は元気だったので、大丈夫でしたが赤ちゃんによってはママと一緒に居たいかもしれませんね。
看護師はとても心強い存在でした。ミルクもすぐ持ってきてくれますし、母乳も最初は出ないのでマッサージもたくさんしてもらいました。産後はリラックスできましたし、リクエストすればアロママッサージを足か背中か選んでやってくれました。
食事は特別メニューより通常の和食などの方が栄養が取れ美味しかったです。

無痛分娩希望の方でもタイミング悪く自然分娩や帝王切開になった方もいましたよ。だから無痛分娩にこだわるか、産後赤ちゃんとどう過ごしたいかをイメージして選ばれるといいと思います。出産は何があるかわからないので、思い通りに行かないことが多いことも念頭に入れておくことをお勧めします。

ちなみに私事ですが、第二子妊娠中で、聖路加を予約しました。女医さんを指名したので、妊婦健診混んでるかもしれませんが😅

  • アルコ

    アルコ

    すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます✨✨

    求めていたコメントを頂けて、自分の中で整理ができそうです❣️

    今10週目なのですね!おめでとうございます❤️
    お身体大事になさって下さい😌

    • 4月20日
  • きょんきょん

    きょんきょん

    参考になれて良かったです✨
    お母さんと赤ちゃんは一心同体なので、アルコさんが選んだ病院ならきっとお互いにとって良い選択になると思います。
    まだまだ妊娠初期で不安なこともあると思いますので体に気をつけて過ごしてくださいね。

    • 4月21日

「妊娠・出産」に関する質問