※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

母乳が出ても赤ちゃんがうまく飲めず、搾乳器を使って哺乳瓶であげている女性。完ミに移行したい悩み。他の子供もいるため、時間的余裕を求めている。検診前で体調不良。完ミに移行した経験を教えてほしい。

完母から完ミに移行したいです。
産後10日経ち産院での母乳マッサージの効果もあり母乳が出てます。
しかし直母をすると吸い方が浅く痛くうまくくわえさせても赤ちゃんも継続的に飲んでくれなくて搾乳器で搾って哺乳瓶であげています。

今3時間毎に左右で50㍉ずつ搾ってあげていますが搾っている時間と飲ませてる時間、哺乳瓶、搾乳器を洗い消毒する日々。


上の子もいるため完ミにしてしまえば時間の余裕と気持ちの余裕ができるのではないかと考え始めました。

今日も保育園からの作品を見て欲しくて差し出してきたにも関わらず胸の激痛で搾っていたためちゃんと相手をしてあげられなかったり、胸が痛くて抱っこもしてあげられずそれも辛くてもういっその事完ミにしてしまいたいです。

明後日2週間検診で病院に行くのですがそれまで辛いです。
頭も痛いし寒気もするし胸もジリジリ痛むし。

完母から完ミに移行した方どのようにしたのか教えてください。

コメント

めろちゃん

混合→完母→完ミでした。
徐々に母乳を減らしていきミルクの回数を増やしていきましたよ!

  • あゆ

    あゆ

    移行したのは何ヶ月のときですか?
    ミルク飲ませてる間はおっぱい張りませんでしたか?

    • 4月19日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    新生児期じゃないので参考にならないかもですが💦
    8〜9ヶ月ごろだったと思います。
    すごい張りました💦😂

    • 4月19日