※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

病児保育を両親に頼むのは甘え?主人が却下し、代替案も難しい。悩んでいる女性。

病児保育を両親(義両親)にお願いするのは甘えですか?

子供が熱やらノロやらRSウィルスやらでこの2週間保育園を休んでいて、私も仕事を休んでいます。

さすがにこれ以上休めないので主人の両親に1日ずつ子供のお世話をお願いできないか?主人に聞いてみたところ、高齢の両親に病気が移ったら大変だから無理とのこと。
それは分かりますが…
だったらどうすれば良いか聞いたら、私が仕事を休むしかないとの返事でした。

主人は自分は仕事を休めないからと絶対に休みません。
私の両親には1日ずつ見てもらうように頼んでいます。
(まだどちらも現役で働いている為、1日ずつお願いするのが限界です。)
私も義両親から断られたら仕方ないと思って諦めますが、主人の勝手な判断で義両親に聞いてみてもくれないことに腹が立ちます。

最終的に親に頼るのは私の甘えだと…
ベビーシッターさんに頼むなどの方法も提案しましたがお金がかかるのでそれも主人は良い顔はしません。

私はいったいどうすれば良いんでしょうか?

コメント

りあ

甘えてるのは🐰🔰さんではなく、ご主人ではないでしょうか。
仕事を理由に手伝わないのはまだ…まだ歩み寄ろうと思いますが。他の方法に頼ろうとすることまで否定しておいて、自分は何もしない方がよっぽどひどいですね。

私なら子供連れて、実家帰るレベルです😂

甘えではないですが、もし両親が仕事を休めるならば、休むという選択肢一択だと思います😭
どうしても休めないのなら、親にお願いしたいですが、感染症をさすがに親でも診てもらうのは気が引けるな〜と思います😭

ゆと

全然甘えじゃ無いと思います!!
自分の仕事は休まないのに思いやりが無さ過ぎて😡ですね!
私も旦那さんの両親は小さい子供が嫌いでどう見て良いか分からないと言う理由で旦那さんから断られた事があります。
しかし、3歳になった今では旦那さんの両親にも懐いているので「いつでも見てあげる」と言われ🙄?ってなりました。
私なら旦那さんには申し訳ないですが、自分から連絡して大丈夫と言われたら連れて行きますし、断られたら病院の病児育児に連れて行きます🚙ベビーシッターさんは病気の子を預かってくれなかったりする場合あるので、、、
旦那さんには「私も同じように仕事しててもう休めないの、貴方が休んでくれないなら親か病児育児に頼らないと生活出来ないじゃない!!私が仕事辞めて生活出来るだけの稼ぎ持って帰って来てくれるの?」と、言葉強めに言ってやりたいですね😫

すー

保育園に入れるのって🐰🔰さんが働く為じゃなくて共働きする為ですよね?旦那さん無責任すぎますね😨ほんとに信じられないんですけど😨😨😨ママなら休めるなんて事はないのに。夫婦共に休めないならベビーシッターさんなり病児保育で預けるなりするしかないですよね。

え、自分は仕事休めないと言いながら🐰🔰さんは簡単に休めると…?
人様の旦那様に対して失礼ですが、訳分からんですね😅何も努力をしないお前こそ甘えだろって思います。

まめ大福

私は実家にも頼りますし、なんなら旦那が仕事を休むこともあります!
うちの職場の男の人も家族の体調不良で休むことは至って普通です
協力してくれないのに、甘えとかお金がかかるなんて言える立場ではないと思います!

メロンパン

甘えとまでは思いませんが、、、夫婦2人の子供ですからね、2人でどうにかするのが筋かと。まぁ、旦那さんが無責任すぎるのが大問題ですね😑
俺は休めないからお前が休んで面倒見ろって、、、じゃぁ、(家事育児全て負担してんだから)こっちが働かなくても良いくらいもっと稼いでこいよ。って話ですしね😑

私ならそんな旦那と一緒に入れません。離婚案件です。

🔰

皆さん回答ありがとうございます。
子供の体調も落ち着いてきました。
主人も私も初めての子育てで考えが甘いところもあったので、落ち着いてきたらきちんと我が家のルールを決めようと思います。

自分1人でかかえこむのは辛かったので本当に皆さんのコメントが励みになりました。
ありがとうございました!