※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で右は通っておらず、左も狭いことが判明。先生は体外受精を勧めていますが、FT手術とタイミング法も考え中。若くないため慎重に検討中です。

FT手術(卵管鏡下卵管形成術)を受けるか体外受精にするか悩んでいます。

不妊検査を一通り受け、今日最後の検査の卵管造影検査を受けてきました。(通い始めたタイミングの関係で最後の検査でした)

結果、右が全く通ってない・左が若干通ってるけどかなり狭い(家の窓でいうと開いてるというよりは隙間風が入る程度🥲)と言われました😭
ちなみに原因は数年前のクラミジアが完治してなかったことのようです、、、

先生は『左側はFT手術もできなくはないけど、ここまで詰まってるとやる意味がないかもしれないから、最初から体外受精をオススメします』とのことでした💦
その他の血液検査や超音波検査や主人の精液検査などは全く問題ないそうです。

みなさんならどうされますか🥺❓
まだ主人にも相談しなきゃなんですが元々「体外受精までは別に、、、」って言ってた人ので、FT手術を受けてタイミング法でしばらく頑張ってみるか、体外受精を説得してみるかで悩みます、、、😭

年齢も私が34歳、主人が37歳と若くはないので、タイミング法してみて結局体外受精に切り替えるなら初めから体外受精の方がいいとは思うのですが、安くはないし仕事しながらとなると時間も取られるので簡単には決められないです、、、

よろしければご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

みー

34歳です!
FT手術しても結果が出せず現在体外受精に挑戦中です。

FTのあと5回人工授精したのですが全滅…。
体外受精に切り替えて1回目で陽性反応出ました。化学流産しちゃいましたが…。

体外受精の費用が高額なので踏み切るまでの準備期間と思って人工授精してましたが3回ぐらいでステップアップすればよかったなーと思ってます😂

ちなみに私もフルタイムで働いてますが体外受精の方がスケジュール組みやすいです。
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わー!同い年ですね🥺
    ママリで検索してみても他の方の回答見てみても、体外受精に切り替えた方が多そうなので、やっぱり主人に体外受精の方向で説明だけでも受けてもらおうかなと思います!

体外受精の方がスケジュール組みやすいんですね🤭
    体外受精頑張ってる友達や知り合いが結構仕事辞めたりしてたので大変なのかと思ってました💦

お互い頑張りましょう😭✨
    ありがとうございます!

• 4月20日

28歳の時に左側が閉塞してて手術しました!
その後人工授精を5回しましたが、ダメで結局体外受精をしました!
結果論ですが最初から体外受精しとけばよかったなと思いました😅

私のクリニックでは35歳以上の人には手術は勧めないで体外受精を勧めると言っていました!

私の結果からの話だけで申し訳ないですが、やはり体外受精の方が可能性は上がると思います✨
FTしたとしても、その後のタイミングや人工授精の回数は決めた方がいいと思います😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊中なんですね!おめでとうございます🎉🥳

人工受精もFT手術も安くはないですもんね🥲
    ここのみなさんの回答とかママリとか検索してみた感じだと、たぶん私の年齢とかも踏まえて先生も最初から体外受精を薦めてくれてそうなので、体外受精の方向で主人に説明受けてもらおうと思います😌
    相談してみたら意外にもすんなり体外受精チャレンジしてみる気になってました😂

まみさんの赤ちゃんが元気に生まれますように☺️💫

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

片方は全く造影剤が流れず閉塞でしたが、すぐ体外受精に移行しました!
私も夫も体外に抵抗がなかった・すぐ授かって治療を終えたかったので。
それでも流産や子宮外妊娠など紆余曲折して、継続できるまで移植6回かかりました。
やはり妊娠確率でいえば体外には他の治療は勝てないので、早めにステップアップして何も後悔してません。

そして私自身卵管閉塞もちで子宮外も経験したので、やはり卵管要因があるなら子宮外の確率も正常の人よりは高くなると思うので、閉塞部分に詰まったらと考えたら自然妊娠に賭けるのは怖いと思ってしまいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊中なんですね✨おめでとうございます🎉🥳

確かに子宮外妊娠の確率もあがるんですね😱
    先生からそういう可能性とかの説明はなかったので盲点でした💦
    それを考えるとFT手術受けて自然妊娠にかける方がリスクありそうですね🤔💦

主人は子供が好きって訳ではないので原因がないなら体外受精は別に、、、。って言ってたんですが、検査結果を伝えたところ、はっきり原因があるなら体外受精チャレンジしてみる気になったようなので、とりあえず先生から体外受精の説明受けてもらおうと思います😌✨

ママリさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように☺️💫

• 4月20日
nagi

はじめまして☻

同じく私も左は卵巣嚢腫の手術で全く通ってなくて、右もかなり細かったです。
FTをしてもだいぶ細くて開ききれてないかも、と言われたのですが…その翌月自然妊娠しました☻

体外受精も何度かしましたが陽性にはなるけど流産したりでした…
お仕事されてたら体外受精もスケジュールとか大変ですよね😭

ちなみに我が家は夫婦共に37歳の時に妊娠しました☻
通ってた病院では40歳まではFT勧める、とのことで☺️

良い結果が出ることを祈っています💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT手術で自然妊娠できたんですね😲✨

体外受精でなかなか上手くいかないと辛いですね😭

一応主人が体外受精にノリ気になってる内に説明だけでも受けてもらおうと思ってますが、FT手術の選択肢も残しておこうと思います🤔✨

ありがとうございます😭頑張ります!

• 4月20日