※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が誰にでも声を掛けるので心配です。公園でもグループに入りたがり、愛情不足かも。友達がいないため、気を付けているが心配です。

娘(上の子)が公園などで誰にでも声を掛けるので心配です。

良く言えば人懐っこい性格なのですが、公園に行くと必ず誰かに「一緒に遊ぼうー!」と声を掛けます。
元々一人遊びができないタイプで、家では私に1日中「一緒に遊ぼう!」と言っています💧
そしてなるべく相手をしています。

公園でも、娘の相手はしてあげたいのですが、下の子がまだまだ目が離せなく、上の子とベッタリ遊ぶのは無理で、それを上の子も分かっているんです。

そして、1人で遊んでいる子を誘うのならまだいいのですが、数人で遊んでいるグループにも物怖じせず入っていきます。
今の所、「いいよー」と仲間に入れてもらえることが多いのですが、もうちょっと大きくなると、「え?だれ?」て思われますよね💦今でも、少し年上の子達に声を掛けると戸惑う反応をされることもあります。

あと、グループの子達は、親もグループなので、なんだか私も気まずいです💦
一応「一緒に遊んでもらってすみません」と声を掛けて、迷惑をかけないよう見てはいますが…

なんか、とにかく誰かと遊びたい!という感じで、私の愛情不足なのかな、と悩むこともあります😭
放置子って、誰にでも声掛けるって言いますよね💧

以前は親子で仲のいい友達がいて、その子と約束をして公園に行くことも多かったのですが、引越ししたばかりで近所に友達がいません。

しつこく声を掛けないよう気を付けたり、グループでおやつを食べたりしていたら入っていかないようにしたり、私も見てはいますが、娘がうっとおしい子どもになっていないか心配です😭

同じように、誰にでも声を掛けちゃうお子さんお持ちの方いますか?

コメント

うちは2歳ですが、人懐っこすぎて同じく心配です😢🙏
よく遊ぶグループや私のママ友の子には興味はそんなにしめさないのに、他人が大好き(?)で....年齢性別問わず気づいたら膝に座ってたり手繋いでどっかに行こうとしてたり...
この投稿を見て、他人事じゃないなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に、2歳くらいの時は人見知りすぎて、私やよく会う友達以外とは絶対遊びませんでした💦
    幼稚園行き始めて、友達と遊ぶ楽しさを知ったのか、同じくらいの友達を見つけると相手の状況も見ずに声を掛けまくるんです😭

2歳くらいなら、人懐っこくても可愛いし、幼稚園行き始めて気が合う友達が見つかれば、誰にでもいくってことも少なくなるのでは?と思いました✨

人見知りすぎも心配ですが、人懐っこすぎも心配ですよね💦

• 4月20日